So-net無料ブログ作成
検索選択

転職を考えたけど… [雑談]

 会社に属していると、社会人の方はみんな考えることがあるしれないけれど

会社の方針で自分はどうでもいいと思っていることでもやらなければいけなかったり

年齢が上がっていくにつれて、責任が増していき、上司がやめれば自分に

そんな仕事が出来るのだろうか?とか不安になったりしませんか。

私はちょっとここ2,3週間そんなことを考えながら、暮らしておりました。

今やうちの部署も最低限の人数で回っており、自分の仕事の知識をまだまだ

増やしていかないといけないし事務的な仕事のレベルを上げなければいけない

というのは理解できるし頑張っていきたいなと思うところです。ただもし順調に

知識を増やし仕事は出来たとし、認められて役職が上がって管理職になったとしたら

経済的には大変嬉しいことだけど、私は社交的ではなく、人付き合いも苦手なほうで

しゃべるのも得意とは言えません。そんな私が少ない人数とはいえ部署の管理職として

やっていけるんだろうか。他部署との会議などで話しをしてまとめることができるんだろうか。

そんなことをずっと自問自答していました。そんな事をいろいろ悩んでいるときに

たまたま実家に行く用事があり、うちの父は個人タクシーをやっていて、後数年で

仕事をやめるだろうから、その時、個人タクシーの権利はどうなるんだろう。もし

私がやめて、就職もなく、父のやっているタクシードライバーになろかと思ったら

個人タクシーをするに当たって最初お金がいるような事も父から聞いていました。

もし引き継ぐなら、一からするよりも安く始められるんではないか?というのを

聞いてみようと思いました。心配性なうちの両親だからそんな事を言うと会社

辞めるのか心配するだろうなと思いながらですけど。心配したのは予想通り

だったけど、個人タクシーするには、そういう権利の譲渡のようなものは

ないようです。車をあげれることぐらいのようです。ということはいつはじめて

一緒ということになります。

 その日はそれで終わったんだけど、後からおかんから電話があり、

あまりしんどい。自分が無理だと思うならやめることも賛成する旨の電話が

ありました。嫌々やってストレス病気でもしたら最悪だからねと。それを

境に本気でちょっと転職を考えていました。そしてうちの会社には定期的に

上司と面談する機会があるんだけど、思い切って、このまま上に上がっても

管理職としてやっていく自信がない旨を伝えると、これも予想できたことだけど

大丈夫やでと軽く流されてしまいました。本当はうちの部署は順調に

昇進していくとかなりえらいランクになるのでもう少し気楽な部署に異動

してもいいかななんて思っていたんだけど、流されたね。

 その話しをして少し自分の思いを話したこと、タクシーへ転職すると

精神的には、タクシーに乗ってしまえば、かなり楽だけど収入が子供2人

育てるには厳しいこと。転職してもそこの会社でもまた同じような状況に

なりうること。そもそもこの年齢でいい転職先あるの?と思ったこと。

結局、結論は今のうちの会社の上司はたぶんそれなりに私を認めてくれて

いるわけだし管理職になれるかどうかなんてまだわからず、一生、平社員で

いくかもしれないし深く考えてもしょうがないか。管理職になったとしても

こいつは駄目だ~と思われてからやめてもいいかな?なんてそんな風に考えて

もう少しこの会社で頑張ってみることにしました。社会人は忍耐だね~。

みんな他の人もこんな事考えながら仕事してるのかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kiyo

転職、したことないですけど、パワー使うんでしょうね。
やはり、その人が一番良いのはどの道か長い目で見る必要もあるかと思います。
by kiyo (2013-06-06 12:36) 

紫炎

そうですね。一人もんならやめて次の仕事が見つからなくても
なんとかなるか~と気楽だけど子供たちや家族の事も考えるとね。
簡単にはやめられないです。やめたいけど…

まあ今はちょっと前向きに考えられる状態なので
頑張ってみます。
by 紫炎 (2013-06-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。