So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ菜園オープン!! [家庭菜園]

  2週間ほど前の5/8の水曜日に前からやりたかったマンション

ベランダを利用して野菜を作るという計画を実行しました。

 少し前からなんとなく勉強はしておりましたが、ついに実践です。何年か前

うちの親もこちらはベランダではなく、畑を借りて作っておりました。だから

支柱とかいるものは持っています。それを借りて、やってみました。

 まず何を作るかですが、いい苗が売っているとうちの父から聞いた

コメリへ行って、たくさんの苗が売っているものから選びます。ゴーヤとか

作りやすそうですが、そんなの作っても子供たちに喜ばれないよねということで

却下。結局キュウリとプチトマトにしました。2苗づつ買って、野菜の土も

購入しました。そして家帰って早速、定植です。こんな感じです。

SN3O0015.JPG

支柱はまだ中途半端です。まだ親から借りていなかったもんで。

そして1週間後です。

SN3O0084.JPG

ピラミッド型の支柱にしました。成長が早いです。特にトマト

どんどん大きくなります。そしてお手入れですが、いろいろ読んでいると

いろんなことが書いてあります。こまめに手入れしたほうがいいとか、

ほったらかしといてもいいとか…どうしたらいいかわからんやん。で結局、

今のとこしているのは、プチトマトはわき芽というメインの茎から枝が出てきて

葉っぱがでますが、メインの茎と枝の間に出てくる芽の事を言うようですが、

それを取ることが重要な用です。それ以外なにもしてませんね。キュウリは、

まだ何もしていません。

どちらも追肥というのが重要な用です。追肥とは、読んで字のごとく肥料を

追加するんですけど、どれ買ったらいいかわからんし、コーナンで化成肥料というのを

買いました。後で調べると化成肥料は、日本でもっとも使われている肥料のようだけど

あまり使いすぎるとよろしくないらしい。ということでキュウリは2週間に一度。

トマトはミドリの実が出来てからということでキュウリだけやってみました。

本当は、埋めたほうが良さそうだったけど、埋めずに蒔いときました。でもこれが

正解でしたね。私は、あげすぎていたことに後で気づきすぐ量を減らしました。

埋めてたら減らすのは、出来なかっただろうからね。で2週間後の姿です。

SN3O0020.JPG

みるみるうちに大きくなっとります。肝心の実のほうですが、

トマトは、1週間ほど前花が咲いていましたが、まだ実には

なってませんね。この後どうなっていくのか。キュウリは最近

花が咲いていました。こちらはまだまだこれからかな。

無事おいしいのが取れたらいいんだけど、どうだろうか…

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

akiakiponta

紫炎さんお久しぶりです(^^)
なかなか忙しく更新出来てません(T_T)ヤル気が出なくて・・・

野菜作りに挑戦ですか!私は今年ラベンダーを植えました!
野菜じゃないんですよね~
きゅうりは失敗だったので成功したら、是非作り方を教えて頂きたいです!!
無事、収穫できることを楽しみにしてます☆
by akiakiponta (2013-05-23 19:55) 

紫炎

お久しぶりです。
ブログは仕事じゃないんで、無理して更新する事は
ないでしょう。また時間と気持ちに余裕が出来て
やる気になれば、やればいいんじゃないでしょうか。

ただ私のブログによくアクセスしてくれて、コメントまで
書いてくれるakiakipontaさんが突然長いことブログの
更新がないとブログの文章だけのお付き合いですけど
どうされたのかな?と心配になる事もあります。

良ければ長期、更新されないようなら、一言ブログに
お休みしますとか書いてもらうと心配じゃなくなるんですが…

失礼を承知で書きました…
by 紫炎 (2013-05-24 12:25) 

akiakiponta

紫炎さん、そうですよね~
私も当初はこんなに長くお休みするつもりではなく・・・
色んなことが重なったとこもあり、ずるずると という感じです!

心配してくださりありがとうございます<(_ _)>


by akiakiponta (2013-05-24 12:46) 

紫炎

また気が向いたら書いてくださいね~

キュウリは失敗でしたか。育て方は
放置しといても大丈夫と書いてあったりいろいろですね。
場所によるんだろうね。

うちはどうなるかな~
by 紫炎 (2013-05-24 15:16) 

kiyo

キュウリが採れたら、コレいいですよ(・∀・)

http://qoomo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-04
by kiyo (2013-06-03 13:08) 

紫炎

簡単ですね~そしておいしそう。

じゃんじゃん採れる日を楽しみにしときます。
by 紫炎 (2013-06-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。