So-net無料ブログ作成

食物アレルギーの子を持ってる方に希望を… [食物アレルギー]

  うちのあっちゃんは、4ヶ月の頃から、食物アレルギーで卵と小麦が

食べられないんですが、幼稚園の間は、食べない除去法で乗り切ってきましたが、

治る気配がないので年長さんの去年の夏、別の病院へ行って、経口免疫療法で

小麦を食べ始め、1年が過ぎました。一年前の状況は、卵に関してはその治療も

できない数値で、小麦はかろうじてできるかな?というレベルでした。そして

一日入院をして、病院でかけらのうどんを食べたけど、気持ち悪くなっちゃって

吐いちゃう様な状態でした。それから1年。妻とあっちゃんの努力により、

なんと焼きそばやソフトクリーム、うどんも食べれるようになったのです。

ただまだ限界量というのはある気はしますが、でも子供が普通に食べる量は

もう大丈夫そう。つまり完治したかもです。昨日も小麦入りのカレーを

食べても平気でしたし、キャンプで焼きそばを食べても大丈夫。

すごく嬉しい限りです。なによりソフトクリームを初めて食べた時の嬉しそうな

顔が忘れられないね。こっちもすごく嬉しくて、食べて食べて~と

なっちゃいます。そして、先日再び検査に行くと、なんなんだこの血液検査の

結果は…。ダニや卵、小麦などいつも悪い数値で改善の余地が見られなかったものまで

急激に良くなっているんです。卵もいよいよこの治療を受けれるレベルになっていました。

そして今、卵もほんの少しの量からはじめている状態です。

 最初は、本当に微妙に微妙に増やしていかないといけないこの治療法だけど、

やってよかったです。というか私は何もしてませんが、妻に感謝ですね。

一年後には、卵も食べられるかもしれない希望が見えてきました。もちろん

あせりは禁物で、すこしづつ増やしていけないので、最初の頃は、もどかしさが

ありますが、必ず治るぞ。食物アレルギー。と確信させてくれた小麦の治療があります。

食物アレルギーの子がいると周りも色々気を使って大変ですよね。そして

治らないんじゃないだろうかと思ってしまうどん底感があると思います。

これにも卵は入ってる。小麦は入ってる。最初は何食べさせてやったらいいんだと

思いましたが。こんな希望の日がやってくるとは、夢にも思いませんでした。

このブログをみて、今どん底の方もいるかもしれません。

そんな方に一言。食物アレルギーはきっと治ります。

信じてがんばりましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。