So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て日記 ブログトップ
前の10件 | -

DSを買ってやるのか、まだ早いのか… [子育て日記]

 6/1の日曜日、お休みだったんだけど、午前中は、子供達のおもちゃ

めっちゃ増えてきて、整理もしないもんだから、徹底的に大掃除。いらないものが

たくさん出てきました。お絵かきしたやつとか、たくさん出てきて、それは今しか

書けない絵ということで貴重かもしれないけれど、そんなものを溜めていったら

とんでもない量になるということで、この日は結構捨てました。それでも

おもちゃの置く場所にはまだまだたくさんありますね。あまり捨てるのも

勿体無いしまあ置いとくかと。定期的に整理していくしかないですね。

 昼からは、公園に行くつもりでしたが暑くてとりあえず、最近ジョーシンに

行きたがるから、行きました。ジョーシンに行く目的は、体験版のDSを

することです。子供達DSが欲しいようです。私もゲーム嫌いじゃないから

気持ちはわかるけど、早すぎるんじゃない?あっちゃんは7歳。あっちゃんでも

私達の時代からしたらちょっと早い気もする。いっくんに関しては4歳。

早すぎるだろう…。視力が落ちないのかという心配もありますし、まだ

早い気がするけど…wiiでもいいかなと思うんですが、ソフトの数が

違いすぎるような…。私はパワプロが大好きなのでもし買うなら

それができるのがいいんだけど、パワプロって今PSしかないのね…。

くそー。どうしようか。買ってやるならクリスマスになるでしょうね。

遅かれ早かれ、DSは買ってやることになると思うけど、どうしようかな。

 その後は軽く公園で遊びましたけど、16時ごろでもまだまだ暑かったね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移動動物園 [子育て日記]

 5/25の日曜日、近くのカーショップのお店ジェームスに移動動物園が

やってくるとのことで、何の予定もない日だったので行ってみました。

 朝、いっくんとあっちゃんを連れて行くつもりだったんだけど、いっくんは

行かないといいだし、まあいいかということであっちゃんと二人で行きました。

その前に行く道沿いにあるアルペンで5000円買ったら500円引き券をくれたので

自転車通勤用にカッパを新調したいと思っていたので、見に行きました。

カッパは5000円近くするいいものを購入しました。なかなかかっこよくて

春先や秋など日頃にも使えそうな色合いを購入しました。月曜日の雨で

早速使いましたが、はじくね~。新しいのは。でも結構本降りだったから

多少中まで濡れたけど、前よりはましかな。

 アルペンであっちゃんに次回キャンプでは、海に行くのでシュノーケル道具

買ってあげようとどんなものか見せると、もう欲しいと言い出しましたので

もう購入してあげることにしました。お風呂でもつかえるしね。

でもなかなかうまく息をするのは難しそうです。難しい気持ちはわかります。

私もなかなかうまくできなかったからね。まあ何回か使っていたらできるように

なるでしょう。

 これを購入した後、いよいよ移動動物園です。これがね。しょぼいかなと思って

いたんですが、意外と楽しかったです。というかあっちゃんは、本当に楽しそうでした。

午前中、40分ほど遊んだ後、昼食べに帰ったんですが、よほど楽しかったようで

昼からもいっくんを連れて行くと言い出しました。いっくんがいいよと言ったら

行こうかということにしたんだけど、昼からはいっくんも一緒に再び移動動物園へ

行きました。なにがそんなに楽しいのかって言うと、ヒヨコとかウサギとか自由に

持って抱っこできたり、ヤギやアルパカ、ポニーなどに餌をあげられるし。私には

しんじられないですけど、へびやイグアナなども持ち上げられるんです。そんなのが

めっちゃ楽しかったようですね。本当の動物園では、あまり自由に出来ない部分が

あると思うんですが、その自由度が子供達には楽しかったんでしょうね。

結局終わる16時までたっぷり遊んで、最後のお見送りまでして、しっかり

遊ばせてもらいました。そして帰り、いっくんもシュノーケルが欲しいと言い出して

アルペンで買わされるのでした。まだシュノーケルは無理だと思うけど、

まあいつか使えるだろうしいいかな。

P5253290.JPG

P5253289.JPG

P5253288.JPG

P5253287.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木津川運動公園 [子育て日記]

 5/24の土曜日、昼から時間が空いたので、一度行って

見たかった新しく出来た公園、木津川運動公園に行ってきました。

ここは城陽市にサンガのスタジアムが決まっていたら、出来る予定だった

場所です。アクセスは、よろしくないね。長池駅から歩くにしても

少し距離があるし、ちょっと難しかったかもしれませんね。私は実家から

チャリで可能な距離だったので、残念ですけどね。

さて現状の木津川運動公園は、遊具が二つと後は、だだっ広い

芝生広場のみで、もう少し遊具が欲しかったところです。

なにか遊べる物をもっていかないと子供は、退屈しそうです。

散歩には最適ですね。静かですし、自然を満喫できます。

遊具は、

SN3O0048.JPG

これが二つありました。最近これ流行なんでしょうか。新しい

公園にはよく設置されています。

SN3O0047.JPG

SN3O0049.JPG

のどかです。ここにキャンプ場ができたら楽しいかも…。というか

家から近いから泊まる必要はないか…。

 あっちゃんやいっくんは、自転車を持ってきていたので乗り回して

遊具で遊んで、公園を1週。かくれんぼしたり、靴飛ばしたりしながら

遊んで、それなりに楽しめました。

 ここはまだまだ工事の途中のようでした。ダンプや工事車両が

たくさんまだまだ走ってますしね。いいように変化してくれることを

期待したいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都水族館 新イルカパフォーマンス [子育て日記]

 京都水族館のイルカパフォーマンスが4月だったかな?に新しいものに

代わり、見に行きたいなと思っていたのでこの前の日曜日行ってきました。

今回は客とイルカのセッションらしい。笛をもらえるのか買わされるのか

どうなのかと思いながら、到着した時間が11時すぎで次のイルカパフォーマンスは

12時半でしたので、ちょうど昼時でタイミングもよかったのでこの時間のやつを

見ることにしました。今回は前のほうで見ようということで、とりあえず

イルカスタジアムに直行して、場所をキープした後、時間まで水族館の中を

じっくり見てまわりました。ペンギンの空中散歩は、まだやっていないのかな?

設備は整っているようでしたが、どうなんだろうか。ペンギンペタペタタイムとかいう

人が歩くところを歩いてくれるのも見たことない。一体いつやってるんだか…人が

多いから平日限定じゃないの?その辺り適当にするんじゃなくて、せめて

水族館の入口には何時にペタペタタイム始まりますとか書いといてもらいたい

もんですね。さてイルカパフォーマンスは大きく変わっておりました。そして

大音量の音楽とともに飛ぶイルカ達は、なかなか変わっていて楽しかったですね。

P5183188.JPG

スペシャルゲストも登場。

P5183189.JPG

水族館は、試行錯誤で飽きささない努力を感じますね。

今回の水族館の写真です。

P5183191.JPG

P5183190.JPG

子供達が撮った中でよかったものを選びました。

また水族館行きたいですね。で実は水族館にもうすぐに

行く予定があるんです。それは京都ではなく海遊館です。

ここ、あっちゃんが幼稚園の遠足で行く予定だったんだけど

風邪ひいて行けなかったんです。それ以来、約束で家族でいつか行こう

と言っていたから、それが5/24になるかもしれません。まだ決定ではないですが…

海遊館。ジンベイザメしか印象にないけれど、何年ぶりかな?10年近くいってないよね。

どういう風に変わったかまたブログに書きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイカツショップはしょうもなすぎ… [子育て日記]

 昨日、イオンモール大日にアイカツの期間限定オフィシャルショップ

出来ていたので、一度行って見たいということで行きましたが、非常に

がっかりな結果でした。この日うちは、前日いっくんの誕生日でトミカの

おもちゃを買ってあげたのであっちゃんに何も買ってあげないのは

かわいそうだから、アイカツの靴を買ってあげることに決定していました。

いい値段しますが、おもちゃ買うよりはまあいいかなと言う事での

購入です。アイカツショップに靴が売っていたらカードももらえるしと思って

いたんですが、ネットの商品情報から靴が少なさそうで、正直

あっちゃんがどうしても行きたいとしつこく言わなければ、行くのはきっと辞めていた

でしょうね。まあここに靴がなくても、イオンだから、近くのイオンには

アイカツの靴はいっぱいあるし、まあ置いてるでしょうということで

とりあえず行きました。アイカツショップは、…。スケールが小さすぎです。

くじもいい物はもらえそうになく、服は、現物を見てその場で買える物の

ネットで充分な気もしますし、1000円ほど買えばカードをもらえるようだから

買おうかと思ってたけど、しょうーもなすぎて、あっちゃんは買いたそうだけど

なんかこれが欲しいっていうんじゃなくて、無理やり選んでる感じです。

靴はもちろん売ってないし、その上イオンの靴屋さんにもアイカツの靴が

売り切れちゃったようでなかったです。このままではここで買うものがないです。

駐車料金1時間越えたらかかっちゃうということで、あわてて何も買わずに

帰りました。あっちゃんはごねていたけど、アイカツゲーム2回やらしたげる

ということで、交渉成立しました。結局帰り道にあった平和堂で靴は購入。

ゲームもさせてあげてあっちゃんは喜んでいました。

アイカツオフィシャルショップ、近くに出来ればわからないけれど、残念ながら

2度と行くことはないでしょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競艇で初当選!! [子育て日記]

 昨日は天気も悪かったので、久々にボートピア八幡へ子供達と

遊びに行ってきました。あっちゃんはもうボートピアには飽きちゃったのかな?

風邪気味だったからか、あまり遊ばずちょっとしたら、帰りました。まあたしかに

メインターゲットは、幼稚園ぐらいな気もするけど、まだ一年生だし遊べそうなんだけどね…。

 行った時遊べる場所は、混んでいたので、久々にアイスを食べたいというもんだから、

時間潰しもかねて、キッズカフェに行きました。ここはまだ

確定していない舟券をもって行ったら、アイスクリーム肉まんコーヒーなど

食べ放題です。という事で大人200円分、子供100円分の400円分の

舟券を買いました。今回は、適当に4通り買ったんだけど、今まで

当たったこともないから、期待はしなかったんだけど、2通り当たって

530円返って参りました。+130円ですが嬉しいもんですね。

食べた分もただになって嬉しいもんね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都ハンナリーズ観戦 [子育て日記]

 少し前の話しになりますが4/13の日曜日、bjリーグを見に行きました。

私自身がバスケが好きだからというわけでは全くなく、ルールも中学か

高校で授業で習ったうる覚え状態でです。そんな私がなんで?というところでしょうが

うちのあっちゃんは、bjリーグ所属の京都ハンナリーズのキッズチアを

今年の2月から始めています。でその日はキッズチア全体が出演する発表会でした。

で改装された西京極のハンナリーズアリーナに見に行きました。西京極では

サンガの試合も隣で行われていて、行きたいなぁと思いつつでしたが、今回は

サンガは諦めてですね。サンガもまだ序盤戦ですしね。あっちゃんが

サンガのキッズチアをやってくれば、一番ベストだったんだけど、サンガの

キッズチアの練習も宇治でもあればよかったのにな…。まあそれはしょうがないとして

bjリーグです。私がアリーナに入った時ちょうど選手のアップが始まるところで

真っ暗になっていて、音がどんどんなって、コンサート会場のような雰囲気で

非現実感を味わえますね。こういう演出はプロとしては重要ですし、

会場が小さいからこそ出来る演出でもありますね。サンガもこんな演出が

出来ればかっこいいんだけど、規模も違うし外だし難しいかな。

P4132992.JPG

2階席とはいえ選手達は近いです。

P4133004.JPG

かっこいいね。アメリカの本場のような雰囲気です。

P4133003.JPG

サポではなくブースターです。サンガ同様熱いサポは

ここにも存在します。

P4133002.JPG

試合前には改装したからということで、市長も挨拶にきました。

試合直前は、あっちゃんたちの先生でもある本物のチアダンサー

はんなりんかな?が踊って盛り上げます。

P4133001.JPG

P4133000.JPG

P4132999.JPG

盛り上げますね~

いよいよキックオフではなくチップオフです。

P4132998.JPG

試合中の様子です。フリースローが結構ありますね。

P4132997.JPG

入るかな?

P4132996.JPG

入った!!

試合時間は10分×4だけど、ちょくちょく作戦タイムやらなんやかんや

試合が止まります。その間はまだお姉ちゃんが踊ってくれます。

P4132995.JPG

あっちゃん達はハーフタイムで踊りました。時間は短かったけど

かっこよく踊れていました。あっちゃんは、試合中はお友達とも一緒に

しゃべれておどれて、可愛いユニフォームを着れて超ご機嫌さん

でした。コートに200人近いキッズチアが踊るのもすごいですね。

試合は

P4132993.JPG

ハンナリーズの勝利です。ハンナリーズは強いようで2位に

つけていて、これから大事なプレーオフのようです。

初めてみたバスケは意外と楽しめました。カウンター攻撃は迫力があり

ポイントが決まると気持ちいいですしね。あっちゃん出演時だけで

いいけれど、意外と楽しかった京都ハンナリーズ観戦でした。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末で散っちゃうかな… [子育て日記]

 4/2の水曜日、消費税も上がったところで、3月末に日用品など

いろいろラストスパートで買ったおかげで経済的にも厳しいので

春休み最後の休日だったんだけど、遠くに行かずに近くの八幡の

公園で遊ばすことにしました。でもせっかくこの時期なので、さくらも満開だし

新聞にも八幡のさくら祭りが始まったと書いてあったので、少し足を伸ばして

行って見る事にしました。車で通ってみるとすごい人で駐車料金も一日

500円。まあ安いんだけど、子供と私だけだから、それほど長い時間も

いないだろう。それで500円か~。どうしようかと思いましたが、降りずに車で

見とけばいいかという事に決定しました。いい感じに渋滞も発生してたしね。

車からでも充分です。

P4022885.JPG

そして公園に向かおうと思ったら、駐車料金1時間100円の

文字が見えてきました。100円か。ならせっかくきたし、一応

いって見ようかと切り替えました。たぶんいくらいいても2時間までだし

200円ならいいか~というところですね。

いってみると、多くの人がいましたが、もう3時ごろだったから、

昼食べて帰る人も多いようで、河川敷は意外と空いていました。

P4022884.JPG

P4022883.JPG

この時期しか見れない景色ですね。綺麗です。子供達も

トンネルみたいと喜んでいました。でも今日からの天気で

全部散っちゃいそうですね。今朝も別のさくらを見ましたが

ピークは過ぎたっぽいです。小学校入学式まで持って欲しかったですけど

無理だろうな…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都水族館&市電広場へ [子育て日記]

 3/23はプリキュアショーの後、梅小路公園へ行き水族館と新しくできた

市電広場へ行ってきました。天気も良かったこともあり、予想はしていたけど

予想通りの大盛況でした。まず昼ごはんを食べに水族館へ行きました。

イルカスタジアムで食べるのが恒例になっていますが、日陰だったこともあり

すごく寒かったです。場所取り失敗しました。

その後イルカショーです。毎回行くごとに進化するイルカショーには、すごいなと

思います。また4月からは大きく変わるようですね。ペンギンが登場するとか。

それも楽しみですね。

P3232830.JPG

その後は、いつもなら水族館をもう一度ゆっくり回って見学するところですが

今回のメインは、新しくできた市電広場と遊具だから、暖かいうちにと思い

とりあえずそっちに行くことにしましたが、これが失敗だったね。

水族館に戻った時には、あっちゃんが大好きな無料の工作終わってしまって

いたしね。まあ3日もすれば、家でぽいとされてる工作だからまあいいですけどね…

とりあえず新設の市電広場に行きました。

SN3O0027.JPG

カフェとお店に奥の車両は、自由に乗れます。

お店に入ってけど、たくさんの電車の靴下やグッズが売っていたけど

高いです…しかも人がめちゃくちゃ多いし見るに見れなかったです。

この隣にチンチン電車が走っています。一日に走る本数は

少ないようですね。1時間に3本ぐらいかな。

駅について10分後には電車が走ってくれるようで

とりあえず乗ってみました。

SN3O0031.JPG

車内はこんな感じで歴史を感じます。乗って1分ぐらいで到着

ですか?300mもあるかないかの距離でした。

SN3O0034.JPG

電車を降りると遊具のある広場に到着です。

14時ごろの遊具は、とてつもない混雑ぶりです。

特にローラースライダーが半端なかったですね。

小さい子には危険だと思いました。

SN3O0033.JPG

とにかくあまりにも多いから1時間もいなかったでしょうか。一旦水族館に

戻ることにしました。後々考えると、水族館で遊んだ後にこっちで

とことん遊ばせてやったらよかったなと思いました。

ここの遊具自体は、楽しめる物だと思います。

わざわざ遠くから来るほどの物でもないような気はするけど

うちにとっては、水族館に来たついでによれる貴重な物と言って

いいでしょうね。

 水族館に15時頃再び戻ってじっくり見物しました。

SN3O0041.JPG

写真はペンギンの餌やりです。

何回も来ているけれど、水族館は気持ちがすっきりして

いいですね。

 でもこの日は工作もできず、触れるコーナーも触れずで

あっちゃんには少し不満が残っちゃいました。しょうがないですね。

 この後再び遊具ゾーンで17時過ぎまで遊びました。さすがに17時ごろに

なるとだいぶ空いてきたけれど、それでもたくさんの子供達が遊んでいました。

春休みはこんな状況が続くんでしょうね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラウンドワンへ [子育て日記]

 先日の日曜日、あっちゃんを連れてラウンドワンに行ってきました。

こんなにしんどい今週がやってくるとは、思わずにね。というのは先週の金曜

ぐらいから、いっくんが体調を崩し、吐いていました。熱もありました。

胃腸風邪というやつでしょうか。それがいまだに我が家には、蔓延しあっちゃんは

月曜から今日現在まで幼稚園をお休みして、いっくんは、火曜に行ったものの

熱が再び出て早退。そして昨日もお休みしています。今日は、一応いくと言う事で

行かはりましたけど、今頃帰ってるかもね。親の方も私が火曜ぐらいから少ししんどくて

熱も出ないんだけど、今日は、吐き気&頭痛ですね。そしてふしぶしが痛いというか

だるいというか…風邪もらったね~。今日がピークぐらいで治ってくるといいんだけど

どうだろうか。

 日曜は、あっちゃんも私もいたって元気で、いっくんの風邪をもらわないためにも、

前から行きたかったラウンドワンへ行きました。キッズスポッチャで一人500円で

3時間遊べます。あっという間に3時間が過ぎました。キッズゾーンでボールを飛ばす

やつで遊んだり、日頃はあまりさせない、ゲームコーナーで遊んだり、ローラースケートを

したりと。すごく楽しめました。この値段で遊べるのがいいね。小学生になったら

跳ね上がっちゃうようです。それが残念だね。しょうがないけどね…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子育て日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。