So-net無料ブログ作成

閉鎖 [雑談]

 いろいろ書いてきたこのブログですが、閉鎖する事に決めました。

フェイスブックを始め、その波に押されましたね。ブログとフェイスブックを

更新するほど暇ではないし、ブログは、顔が見えない分、自由に書けるメリットや

数名ですが知らない方との出会いもあったけど、やはり知っている友人と

やり取りしている方が楽しいですし、懐かしい方との再会もあります。

ブログは新しい方との出会いはあれど、写真を投稿するにも誰が見ているか

わからない部分で子供達の顔も載せられませんし、加工も必要で面倒くさいです。

その点フェイスブックは、自分の友達だけ公開にすれば、基本的には見られませんし

加工もしなくていいし、というところでフェイスブックで利用していく事にしました。

 このブログも約2ヶ月間更新してませんでしたが、それでも検索などで毎日

100件ほどの方が私のブログを見てくださっているようです。

ですので、見れる状態には、しておきたいと思っています。

 見てくださった皆様、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張薬の効果は… [雑談]

 7月も終盤に入ってきて、夏休みにも入ってきているのに今月初ブログ更新と

なってしまって、すっかり更新が鈍っておりますが、なにかと考える事が多く、

仕事は、私にとっては重たい仕事があったり、今週末に海にキャンプに

いくんだけど、その準備など考えているとなかなかブログの更新に手が

つけられない状態でした。キャンプの準備もある程度固まってきて、買う物も

買えたので、後は直前に車に乗せるのと、直前にしか準備できない物ぐらいになって

来たので、気分的にも少し楽になってきました。

 さて、私の最大の悩みであった少し前にもブログに書かせてもらった緊張ですが、

近くの病院の心療内科、精神科という病院に通って1ヶ月以上過ぎました。

薬は、毎日飲むタイプ2種類と本当に緊張する場面、直前に飲むタイプの1種類です。

効果のほどですが、毎日飲むタイプの薬の影響か、朝礼で立っているだけでも

震えていた足が最近は、ないとはいわないものの非常にマシなんです。

なんだろう。この薬は…。後ね。朝礼で前で決まっている言葉を言うだけとか

簡単な司会とかもあるんですけど、その時は一応直前に飲む頓服薬(緊張場面の

30分前に飲む薬)は飲んでのぞんだんだけど、不思議と落ち着いていました。

緊張する時の心臓のドキドキが起こらないんですよね。薬飲んでいるから大丈夫という

思いもあるかもしれないけれど、薬の効果は確実にあるように感じました。

ただ頓服の効果か、毎日飲んでいる薬の効果かは判別は出来ないけどね。

ちなみに毎日飲む薬は、即効性はないようです。そして、なんといっても一番効果を

感じるのは、なんだろうね。朝礼とか緊張する場面がある時、前日からいろいろ

考えちゃう事が多かったんだけど、それがいい意味でなんとかなるかと心の底から

思えて、気持ちがすごく楽になってストレスがなくなったことでしょうか。これが

大きい。休日もしっかり楽しめますしね。病院にいくペースも1週間に1回から2週間、

そして3週間に1回となってきました。いつまで薬を飲まないと行けないかは

良くわからないけれど、病院に行くまで緊張で病院なんて行くのはちょっとと

ためらっていたけど、今では本当に行ってよかったと思っています。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新が鈍っとります… [雑談]

 最近フェイスブックを始めた影響もあってかブログのペースが鈍っとります。

かといってフェイスブックをマメに更新しているわけではないんですけどね。

フェイスブックは6月になって一度も更新していないしね。なんとなく

ワールドカップが始まって記事を読みたいのか、緊張薬を飲みだして

とにかく眠くて時間があまり取れないというのもあったり、その薬の影響か

すこし無気力状態な感じもあるしね。ちょっと今後もブログの更新は、

鈍るかもしれませんね…。まあ読者もいないし気分が載って来たら

また頻繁に書けばいいかな。サンガのバトゥ監督もついに解任し

森下監督代行の元、初勝利など書くことはあるんですけどね。

まあタイトルどおりぼちぼち書きますわ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張を治す為に病院へ… [雑談]

 昨日あがり症を治す為に、病院に駆け込んでしまいました。

私は昔からあがり症。出る症状は手足の震えですね。あがり症だから

メモを持って話すことがあるけど、その手が震えちゃう。止めたいと思うと

余計止まらない。そして足も震えてきて…。でもね。なんとか耐えて

頑張ってやってきました。でも1年ほど前に、なんでもない状況(5、6人の

前で、メモを持って1分ほど話すだけ)でめっちゃ震えちゃって、手足もね。

それが恥ずかしくてね。なんでこんなに緊張してるのこの人。なんて

思われたことだろう。それ依頼これがトラウマになっちゃって、ただの朝礼でも

立ってるだけでも足が震える…。人前でしゃべる機会も今後仕事の立場も

変わってきて増えてきそうだ。これからの事を考えると憂鬱になるし、発表すると

なると、そのことばかり考えて休みも楽しくない。そんな状況でした。このままじゃ

ウツになるかも…。なんて色々考えちゃいます。そんな時ネットで調べると

こういうのは社会不安障害という病気らしい。見ていると私に当てはまるものが

多くあった。そして薬で治るらしい。ほんとうだろうか。緊張ぐらいで薬なんて使っても

体に問題はないんだろうか。なんて色々考えたけど、緊張でただの朝礼で

立ってるだけでしんどい日々を考えると薬が効くのか、飲んで治るものなのか

よくわからないけど、病院に飛び込んでしまいました。こういうのは精神科、心療内科

に行くようです。正直行くことに対しても緊張したけど、思いのままを、文章にして

持って行って、先生に相談しました。どうしても診察の話しだけでは、自分自身の

思ってることをはっきり伝えられないかなと思ったので、文章にしました。

ネット情報と同じような診察でしたが、薬を4種類戴きました。毎日飲む薬と

即効性のある薬です。昨日からなので、効果はわかりませんが、

7月には発表機会が何度かありそうなので、結果報告いたします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

齢とったな~ [雑談]

 ここ3ヶ月ほど残業時間が増えてきて、睡眠時間が非常にランダムに

なっているんです。5時間を切ることがあれば、子供達と一緒に寝れば

9時間以上寝たり…。こうなると40代前の体にはこたえますね。

最近体調が悪く、9時間寝たあとも疲れがとれていない気がします。

「睡眠の乱れは体調の乱れ」といったところでしょうか。

安定した睡眠をとる事は大事なことですね。もう少しでワールドカップが

始まりますけど、朝方の試合が多いこともあるし、早寝をしたほうがいいようですね。

ということで昨日から仕事を19時半には切り上げて、子供達と一緒に

毎日寝ることを目標にしようと思います。それはそれでなんか楽しむ時間が

なくて寂しい気もしますけどね…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリーポッターまともに見たことないけれど… [雑談]

 昨日、USJでだいぶ前から宣伝してたハリーポッターのアトラクション公開日が

7/15と安倍首相やSMAPなど招かれて、発表されました。去年1年間

USJに行きまくったから、当分行くことはないけれど、見ると行きたくなるね。

ハリーポッターすらまともに見たこともないし、あまりハリーポッター感を知らないとはいえ

なんとなく楽しそうですよね。すごい人が訪れることになるんでしょうね。

今年の夏休みはすごい人が訪れて、その勢いのまま、USJにもっとも人が集まる

秋のハロウイン時期に突入するといったところでしょうか。今年の夏もすごいだろうけど

秋もすごそうで、7/15以降は、USJにとっては、嬉しい悲鳴に

なるんじゃないでしょうか。ある意味私たちが楽しんだ1年間のUSJ。

その一年でも決して空いていたわけではないけれど、今年の一年間

よりは空いていただろうから、いいタイミングで楽しめた時で

よかったかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイカツのハッピーセット [雑談]

 今日からマクドでアイカツのハッピーセットが始まります。

マクドも順番にうまいぐあいに人気のあるハッピーセットを

組み込んできますね。しかも今回は人気があるから安くしなくても

売れるだろうとの思惑か…350円前後のクーポンが420円ぐらいに

なってるやん。消費税が上がったとはいえこれは上げすぎですよ…。

という事で本当は買いたくはないんだけど、朝からうちのあっちゃんが

アイカツのハッピーセットが始まった~と早速テンションあげて

言っていたから、買わざるをえんよね~。ついでにいっくんにも

ウルトラマンを買わないといけないんだろうね。マクドはうまい事

考えて売上を伸ばしていくよね~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しすぎる… [雑談]

 後半日で消費税も上がっちゃいますね。ニュースで見てるとみなさん

箱で日用品を買ったりしてますが、すごいですね。うちはそこまでやらなかったですね。

少し多めには購入しましたが、チラシを見ていると、次の日には別の店が

値段もっと安くしてたりで、得してるのか損してるのかよくわからん状態です。

間違いなく値下がりしないキャンプ用品とか、写真をネットで頼むやつとか

うちのあっちゃんはアレルギーで定期的にパンの粉を買わないといけないんだけど

その辺は、先に買っときましたけど、この辺りは先に買っといて損はないと思いますね。

 仕事はめっちゃ忙しいです。この消費税が上がることもあるけれど、3月末だからね。

しんどいな~疲れる~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログか、フェイスブックか… [雑談]

 現在も悩んでおりますが、やっていけば、両者の違いがもっと

見えてくるか~と思いつつありますが、タイトルどおりでブログを

継続するか、フェイスブックに移行するか最近悩んでおります。

 というのは、今までブログを約3年ほど続けて、仕事中の昼休みの

日課になってますので、ブログを書くのが嫌になったわけではないんですが

サンガ系の私の所属するサポーターグループが、今までは旧式で

ホームページみたいなのがあり、そこの掲示板でみなさんが書き込んだりして、

連絡を取りあったりしていたんですが、それがフェイスブックに移行することに

なりました。それによって、私も連絡を取るには、フェイスブックをやるしか

なくなりました。でフェイスブックを登録したり、いろいろいじったりしています。

で参考にフェイスブックの他の方のページを見てみると、ブログ的な

事も記事にしてたり、みなさんいろいろですね。

 ブログのよさは、不特定多数の人とやりあうことで、顔が見えない分

記事の書きやすさと後で見た時に、カテゴリーごとに分けられるから、

見やすいということでしょうか。フェイスブックにもあるのかもしれませんけどね…。

 ブログの悪いとこは、不特定多数の分、個人の情報、つまり子供達の顔を

載せたりするのは、ちょっと事件にも巻き込まれそうで、抵抗があることかな?

 その点フェイスブックは、自分の本名でやるんだけど友人にだけ公開するなど、

いろいろ細かい設定ができるようですね。フェイスブックは、知っている人の

裏側が見れて、面白い部分もありますね。会った時にもその話しもできるし

深く友達付き合い出来そうな気もします。

 さてどうしたもんか。とりあえず今考えているのは、記事の内容ごとで

分けるしか無いように思いますね。子供達の写真を載せるような時は

フェイスブックになるだろうし。でも友人たちも私の子供なんぞ

見たいのか?まああまり深く考えても結論として出ないのね~。

とりあえず併用して使っていけば、両者のいいとこが見えて、どちらかもう辞めた~に

なるかもしれませんね。フェイスブックは、サンガのサポである限り

続けていくことになると思いますけどね。別にフェイスブックに登録したからといって

フェイスブックをフルに利用しなくても、今まで通り連絡だけ取るためで

利用してもいいんだけど、なんとなくそれも寂しい感じがしてね。

とまあ、今日は、まだ頭の中で固まってないので、よくわからないであろう

ブログの記事でした…


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノロかもね… [雑談]

 昨日、ブログを書いてから、体調が一気に悪化しました…

仕事中なんですけど、本当に吐きそうになって、トイレで少し

こもり、顔色も真っ青になりました。でも少し時間が経つと落ち着いて

ましになりましたけど、帰って熱を測ると38度弱じゃってこれはいかん。

夜きっと吐いて、しんどい一晩をするのが確定だ~ということで、抵抗するために

すぐに効果があるか、わからないけど、病院に行きました。そのおかげでか、

昨日は苦しい思いもせず、朝まで寝れてよかったです。胃腸風邪のようですね。

わかりやすくいうとノロでしょうか。調べはらへんかったけど、そうかもと言ってました。

全部出したほうが治りが早いようですけど、吐くのって体力めっちゃ使うじゃないですか。

出来るだけ吐きたくない。という思いで今のとこ吐かずにすんでるけど、これから先

どうでしょうか。しんどいので休憩します。でわでわ[手(パー)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。