So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ全般 ブログトップ
前の10件 | -

叱咤激励な横断幕をあげないと… [スポーツ全般]

 浦和の横断幕問題は、無観客試合という処分になりました。

japanese only」という横断幕は、揚げたサポグループいわく

浦和の応援の統率をとるためにということだったようだけど、差別といわれても

仕方ないですね。ただ無観客試合っていうのは、どうなのかなと私自身は

思っています。清水サポがかわいそうな気がしますね。関係ないのに…。

でも無観客にすることで3億円近い損失が出るとかでクラブに痛手なのは間違いない

からそうしたんでしょうか。勝ち点剥奪と罰金ぐらいでも良かった気がしますけどね。

後旗や横断幕は、クラブに確認して許可が出たものだけ使ってもいいとかしたらどうだろうか。

旗や横断幕があるのとないのとでは、雰囲気も全然違うと思うし、迫力が

出ると思うんだよね。スタジアムを一体にするという意味で必要だと思います。

何試合ぐらい旗や横断幕を使えないのかわからないけれど、なくても

迫力ある応援を浦和ならしそうな気はするけど、無観客試合の次の試合

浦和サポがどのような行動に出るのか、ある意味注目です。

 我がサンガも関係ない事とは思わずに横断幕など出す場合は、考えて

出さないととんでもない問題になるという事を考えないといけませんね。

私はつくったりはしないけれど、自チームを叱咤激励する幕をあげないといけないんじゃ

ないかなと思います。


浅田真央がサッカー選手なら… [スポーツ全般]

 今日は、というか昨日から、浅田真央で感動したとか、ニュースでも

引っ張りダコで盛り上がっておりますが、皆さんはどうですか?

感動されましたか?私はというと、フィギュア自体それほど興味ないので

あまり書くに及ばないかもしれないですけど、ショートで大失敗した後だけに

緊張が取れて、ごぼう抜きするだろうなというのは、目に見えてましたし、

そこはメンタルがすごいとかという人がいますが、そういう問題じゃなくて

単純にメダルはもう取れないから、開き直れて演技できたんだろうなと

思いました。感動するも何もはっきり見てないし、私の予想通りだったなぐらいですね。

 ただ一つ感じたことといえば、タイトル通りですけど、浅田真央がサンガの選手なら、

サンガというとサンガサポだけになっちゃいますけど、ご贔屓にしているサッカーチームの

選手なら。ワールドカップの日本代表選手なら、感動したと言えるのでしょうか。

ようは、SPを前半と思うと、前半で5失点したようなもんですよね。後半いくら巻き返しても

時すでに遅しと言った事ですよね。選手がサポに挨拶にきたら、大ブーイングじゃないの?

結果的には、頑張ったことは認めるけれど、大敗なんだから…。そういう意味で、

プロとアマチュアの差は当然あるんだろうけど、サッカー選手やプロ野球選手も

同じだろうけど、大変だなと感じました。そもそもサッカー界において、負けると

ブーイングというのは、良くあることだけど、ブーイングすることは次の試合に

生かされるのかな?なんて少し感じました。サポの選手に対する表現方法の

一つだけど、次頑張れ、次頑張れと言っても負け続けばブーイングしたくも

なりますし、結果が出なかった時、次勝つための表現方法って何かいいのを考えないと

いけないですよね。じゃあ考えてよって言われても長丁場のリーグ戦ですし、

難しいんですけどね。

 


メダルが遠い [スポーツ全般]

 オリンピック盛り上がってるのでしょうか。テレビでそればかりするので

それほど冬のオリンピックで興味のある競技が少ない私も見てしまいます。

 オリンピックでしか見ない競技がたくさんある中、昨日は男子500m

録画して朝確認しました。私陸上やっていたので、やはりこういうタイムレースは

わかりやすくて、迫力もあって好きなんですよね。しかも前回銀、胴だったっけ?

とっている加藤選手と金を取る自信しかないと言い切っちゃった長島選手が

出場するだけにどちらかメダルを取れるんじゃないかと期待もしちゃいましたけど

残念。惨敗でありました。オリンピックになると出てくる私も大好きな上村愛ちゃんも

4位。愛ちゃんに関しては、一度でいいからメダルを取って欲しかったですね。

おつかれさんですね。今のとこなかなか取れそうで取れないメダル。

4年間の集大成をここにピークを持ってくる大変さというのは、なんとなく

わかるけど、なかなか手が届かないですね。今日は女子ジャンプの高梨選手という

17歳という若い女の子にメダルを期待しちゃうことになるんだけど、

普通にやればメダル取れそうだけど、オリンピックには魔物がいるようで

強い選手が勝つということはなさそうだから、過度の期待はしないほうが

いいかもしれないね。勝った選手が強いんだ。よく陸上やっていた時に

プレッシャーに押しつぶされそうな時、友達が言っていたな~と思い出しました。

 


サンガにもこんな試合を期待 [スポーツ全般]

 今朝はベルギー戦。久々に代表の試合を見ました。ワールドカップを決めて

今ひとつよくない結果が続いていたザックジャパンですが、この前のオランダ戦。

2失点までは見ていたんですが、子供が寝ようというもんで、試合も駄目だこりゃ~

と思い寝てしまった。そしたら朝起きたら同点に追いついとるやないか~。しまった~。

寝るんじゃなかった~と後悔したので、今回は早朝ではありましたけど

起きて見ました。

 試合は前半頭はベルギーがガツガツきてて、ベルギーもホームで

連敗は避けたいという思いがあるんでしょう。気合入っとるな~と感じさせる

立ち上がりでした。でも日本も悪くなく五分五分で推移した中でこの人の

超つまらない失点… 

相手が見えなかったらしいけどそれはあかんだろう。簡単にクリアできそうな

ものを…。

(すいません。何度かチャレンジしたんですがどうしても写真が本田と岡崎の

喜んでる物になってますね。酒井高徳です)

その後ベルギーはしっかり守ってカウンターの時間に入ったせいか

日本に多くのチャンスが生まれました。そして試合はご存知のとおり

3-2。3点取れるとは思いませんでしたね。しいていうと2失点目が

余計かな(1失点目はもっと余計だけど…)しっかり守れればなお良かったと

思うけどね。あの得点でベルギーが少し元気になっちゃいましたからね。

勝ったからいいもののね。

まあでも今年最後の試合で強豪に勝てていい締めくくりになりましたね。

来月行われる抽選会が楽しみです。

 サンガにももう少しで行われるプレーオフでこんな試合を見たいぞ。

ガンバ戦でチケットが完売しちゃったから、今回は何が何でも行くべく

昨日にすでにチケット購入しました。たぶん予想では近場のガンバサポが

いないので、今回は完売までは行かないと思いますけど、早めの購入です。

ここで何とか勝って国立へ行きましょう。その前に11/24の栃木戦。

この前の水戸戦でしょうもない試合をしてしまったようで、もひとつ気持ちが

盛り上がってきません。まだ一週間以上あるというのもありますけど…。

絶対勝つぞ~!と燃え上がるような応援ができる為にも栃木戦でいい内容で

勢いづきそうな勝ち方が出来ればいい、というかやってもらわないと

困りますぜ。頼むよサンガ!!


高校野球に甥が出場 [スポーツ全般]

 私の姉の子供である甥が高校生になり、高校球児として今年から

地方予選に出場中です。野球は小さい頃から、やっていて、常に

うまい部類の子でした。その子がなんと私の母校である高校に入学しました。

うちの母校は甲子園に一度出場したことがあり、地方予選でも大体ベスト8か

16かぐらいには入るぐらいのレベルの学校です。そんな高校に入った理由は

ユニフォームがかっこいいからという、まあわからなくもない理由です。名の知れた

名門に入ることも不可能ではなかったようですが、レギュラーとして、出場したい

と言う思いもあったようです。たしかに名門チームにはいっても、スタンドで応援する

だけでは面白くないですからね。そんなうちの高校は、すでに2回、戦い、順調に

勝って、次勝てばベスト8かな。明日試合があるようだけど、この辺から

相手も強力になってきて厳しくなってくるだろうね。そしてうちの甥はなんと一年生で

ありながらスタメンで一番を打っているようです。しかもこの2試合で9打数3安打。

まずまずの成績。やるね~一年で。正直一年だから今年は出れるとは思ってません

でしたね。今後注目。甲子園に行ったら応援行かないとな~。


悔しすぎる敗戦 [スポーツ全般]

 惜しかったな~。くやしいな~。勝ちたかったね~。

今日は、朝7時キックオフ。前半だけはまともに見れる時間だったから

じっくり見ましたけど、ブラジル戦と違い、日本らしさが出て、パスもテンポよく

まわり、2点先行して非常にいい展開。がイタリアのCK。日本が水休憩してる

隙をついたか、陣形が整わない間に素早いキックで追いつかれた。これが

痛かったんじゃないの?流れが完全に変わってしまいました。一気呵成で

イタリアが襲ってきました。なんとか前半この一点でしのいだけど、一点返されて

嫌な展開。後半再スタートで、流れがもう一度日本に傾ければいいけど…

そんな感じで後半キックオフ。私は、子供たちにアンパンマンを見られてしまい

テレビ見れないから、携帯ワンセグで見てました。画面ちっちゃ。見にくい。

後半からは、朝ごはん食べて、仕事に行く準備も進めながらだから、がっつりは

見れないけれど、試合は最高に面白い展開でしたね。私が見たときは

すでに追いつかれていて、逆転のPKも見ちゃいました。やはり力のあるチーム。

勢いづくとこんな展開になっちゃいます。本当にサッカーってなかなか点は入らない

んだけど、入りだしたらポンポン点入るし、取られた方を応援していると、相手が

ゴール前へきただけで、点はいりそうで恐怖を感じます。そんなイタリアの

攻撃でした。でも日本も意地を見せました。このままシュンとなって終わっちゃうか

と思いきや、同点に追いつき、まだまだ行くぞという姿勢を見せてくれました。

その後、何本か決定的なチャンスも小さい画面で確認しながら、歯磨きしたり

してました。そして、私がもう家を出ないといけない時間に、再度勝ち越しゴールを

奪われました。やられた。これで勝負ありだな。家を出て、電車のホームで

再び見ると、まだ戦っていましたが残念。敗戦です。2点先に取っておいて、

負けたのは、やはり力の差でしょうか。アジアならせめて引き分けても良さそうな

試合でしたけど、それを勝ちに持ってくるあたりが世界の強さといっても

いいかもしれませんね。次のメキシコ戦。残念ながら消化試合になってしまいました。

最大コンフェデで5試合本気で戦えた試合が2試合になってしまったことは、

経験値をつむという意味では、痛かったですね。せめて今日の試合引き分けて

次の試合に準決勝進出の望みをつなげればよかったんですけど…。

しかし、今日の試合は、得点がたくさん入り、私がサッカーを非常に

面白く感じれる試合展開だったから、最後までじっくり見たかったな~

という思いがあります。一応録画してあるんだけど、見ないかな~


今後のJリ-グの方式(私案) [スポーツ全般]

 現在Jリ-グはリーグ全体の1/4辺りを消化しました。まだまだ

シーズンも序盤でこれからも動きがあるだろうけど、J1では大宮

負けなしで突っ走っているようですね。大宮といえば毎年J1残留争いを

演じているイメージだけど今回は1位。どこまでいけるかわからないけれど

これにはびっくりです。J2からの昇格組みは予想通りな感じです。

甲府は10位。湘南は1勝しかできずの16位。大分は勝ちなしの18位。

しかも湘南の1勝というのも相手が大分のようです。つまりJ1勢には

ひとつも勝っていないということになります。

 一方J2では、神戸がやや独走。2位にも負けなしのガンバ大阪

こちらも予想通りでしょうか。

 今年のここまでの戦いに限っていうと、J2から昇格した2チームは

J1で戦えず、J1から落ちてきたチームは、やはりJ2とは違う次元に

あるんじゃないかなと思わせるような結果になってます。

これを踏まえて私が来年からJリーグに方式を言える権利があるなら

いいたいのは、J1に上がれるチームは2チームで十分じゃないかな

と思いますね。それにJ2の3~6位のプレーオフ制度はいらないです。

大分が我がサンガを破って、J1に挑戦しておりますが、未だ0勝。

もしサンガが今年昇格していても厳しい戦いになったんじゃないかなと

予想はつきます。

去年J2が6位以内を目指して、10位ぐらいまでのチームが終盤まで

可能性があり、サポーターが入り盛り上がった記憶はあるけれど、

いくら興行的によくてもJ1で戦えないようではね…。

 どうしてもプレーオフをしたいなら、昇格が2チームなら、J2、1位とJ1

18位は自動入れ替え、もう一枠をめざして、J2の2位3位、J1の16位17位で

トーナメント方式のプレーオフ。

 あるいは昇格が3チームならJ2の1位2位とJ1の17位18位は自動入れ替え、

J2の3位と4位、J1の15位16位が一枠を目指してプレーオフ。

 こんなのはどうだろうか。

 プレーオフをするにもJ2だけで行うよりもJ1も交えてやったほうが

盛り上がるような気がするんだけどね。どうだろうか…


WBC開幕 [スポーツ全般]

 早いもので3月になりました。年が明けて、もう2ヶ月も過ぎ、あっという間だな

という感じがあります。今日は、これから天気が荒れて、春一番がやってくるのでしょうか。

今日は電車で帰ろうかな。明日から少しまた寒いようですが、長い冬ももう少しで

終わりです。冬が嫌いな私にとっては、これからはうれしい季節の到来です。

 暖かくなってくるとスポーツもいろいろ開幕します。明日からは4年に1度のWBCです。

短期決戦で3週間で決着します。まずは明日から第一ラウンド。ブラジル中国

キューバのうち、2チームが第二ラウンドへ。日本の実力からして第二ラウンド進出は

間違いないでしょう。いろいろ不安視されてますけどね。第二ラウンドは、一試合一試合が

見逃せないたまらん試合になりそうです。順当に行けば、韓国、キューバ、日本、そして

オーストラリアかな?このあたりの4チームのうち、2チームが決勝ラウンドへ行けます。

今からここは楽しみです。出来る限り録画したりしながら見たいと思います。

私自身はサンガに気持ちがいってはいるものの、野球阪神ファン。鳥谷と能見の

活躍が気になります。鳥谷は今のとこ調子上がってないかな?でも守備ではサード、

ショート、セカンドで使われるようで、外せない選手のような扱いを受けて、重宝

されてるんでしょうか。能見は、調子良さそうですね。二人とも迷惑かけずに

帰ってきて欲しいというのはサンガから代表へ行った選手に対しても思うことなので、

ファンならではの心境なのかな?


明日はJリーグを楽しもう! [スポーツ全般]

 明日はJ1が最終節を迎えます。だいだいいつもサンガが同じ時期、昇格

争いや降格争いを演じているから、他チームどころじゃないんだけど、今年は

J1とJ2の終了時期が少しずれた事で、J1の最終節を楽しもうと思います。

優勝は広島で決まっちゃったから、なんといっても残留争いが熾烈ですね。

          勝ち点 得失点   相手

14位C大阪   41   -6    H 川崎F(8位)

15位神戸    39   -8    H 広島(1位)

16位G大阪   38   +3    A 磐田(12位)

17位新潟    37   -8    H 札幌(18位)

 最大の注目はG大阪ですよね。毎年優勝争いに絡んでくる

強豪ですが、西野監督を替えて大失敗だったんじゃないでしょうか。

でも約10年指揮したわけで、ここまで長期になると退任時期というのも

難しいもんですよね。本人が辞めると言ったのだったかな?ならしょうがない

ですけどね。落っこちれば、主力はみんな移籍しちゃうんでしょうかね。

 さて私個人的な予想ですけど、新潟は相手が札幌でとっくに降格決まっちゃってて

ホームでの戦いと言う事を考えると勝つんじゃないでしょうか。C大阪もホームで

中途半端な順位の川崎と言う事を考えると気持ち的に、負けはしないんじゃないだろうか。

と言う事を考えるとC大阪はたぶん残留かな?難しいのは神戸とG大阪だね。神戸は

優勝した広島。消化試合でアウェイにはなるけれど、気持ちも晴れやかに最後も勝って

締めくくりたいだろうし、優勝チームだけに単純に強いからね。G大阪はアウェイで磐田。

12位だし勝てそうだけど相性が悪いらしい。前節も勝てそうな展開だったのに引き分けて

ましたしね。

 さあ果たしてどうなるか。明日15時半キックオフ。当該チーム、サポーターは大変なのは

痛いほどわかりますけど、私は楽しませてもらいます。

 しかし落っこちてきたチームは、来年サンガと昇格争いするんだよね。G大阪が

落っこちたら、主力抜けても優勝候補の筆頭になりそうで、昇格枠一つなくなるのは

痛いなぁ。 


久保、代表でも不発 [スポーツ全般]

  頭の中が週末のサンガの事をどうしても考えちゃい、スポーツモードに

入っている私ですが、いくつか気になる記事があったので、書いてみます。

 まずサンガの久保とキーパー杉本が出場しているU‐19日本代表。こちらは

サンガの試合が行われる11日、イラク代表に勝てばワールドカップに出れるようです。

こちらもサンガ同様大一番ですね。久保は、エースとしてスタメンで出てますが、得点

出来ていないようですね。NHKのニュースで見ましたけど、動きは悪くなく攻撃の

起点にはなってるようだけど…。得点を要求されるポジション。監督も1点取れれば

爆発するだろうと期待してるようだけど…。今年はサンガでも得点取れてないから

ちょっと不安だね。足を引っ張らなければいいんですが。

11日はサンガも代表も勝って、二重の喜びが出来たらいいですね。

 サッカー関係では、フットサルが現在ワールドカップ中。カズが出場して一気に

注目度を増しました。見た事ないんですが、サッカーよりもコートが狭く、見に行ったら

迫力があって非常に面白いというのを聞いた事があります。次はテレビ中継あるん

だろうか。見れれば見てみたいな。

 野球の方では、球児がついにFA宣言。わかってたけどね。金本城島が引退しチームが

変わる時だから、出ていく選手にはいいタイミングかもね。しかし、球児は通用するん

でしょうか。毎試合ピンチを背負ってなんとか抑えていたようなイメージなんだけどね。

全盛期に見たかった気がするな。阪神は、西岡、福留、中島、五十嵐、とかなんか

どんどん補強するといってるようだけど、これでいいのか…。勝たなきゃいけないかも

しれないけど、寄せ集めて、せっかく育ってきた上本や大和なんかを控えにしちゃったら

どうなの?なんて考えてしまいます。確かに軸となる選手は必要な気はするんだけどね。

 

 


前の10件 | - スポーツ全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。