So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ

ミッキー&ミニーのラブラブバッグセット [お菓子]

 昨日は、妻の誕生日ということで、特に何か欲しいというアピールも

しておりませんでしたので、お菓子でも提げて帰る事にしました。

うちの場合、あっちゃんが食べれる物と言う条件が付きますので、

和菓子系かアイスクリームかと言ったところになりますが、シャトレーゼや

サーテイワンを調べていましたけど、サーテイワンに決めました。

というのは、ものすごく理想的なものだったからです。それは

ミッキー&ミニーのラブラブバッグセットです。値段も1000円ちょっとで

あっちゃんが喜びそうなデザインでかわいい。そして夏場などお弁当を

保存できるカバン付き出し、見た瞬間決定でしたね。

 アイスクリームも6種類選べて、アマレットショコラ、イチゴミルク、抹茶、

りんごソルベ、ラブインベリー、チョコレートチップにしました。

昨日は食べたのが夜遅くなったので、ワンセットを3人で食べました。

後半グループのセットを食べましたけど、チョコレートチップがとても美味しく

りんごソルベもしっかりりんごの味がしていておいしかったです。もう一つの

ラブインベリーはよくわからんかったね。残りのワンカップも楽しみです。

食われてない事を願いますけどね…ちなみにいっくんは、アイスクリーム

食べないのです。ただの食わず嫌いだとは思いますけどね。ということで

じゃがりこをあげときました。

SN3O0034.JPG

これがかわいい保冷バッグですね。

SN3O0035.JPG

中はこんなボックスが入っていて、これにアイスが入っています。

あっちゃんの遊び道具になりそうです。

SN3O0036.JPG

アイスクリームの入れ物もそれようのカップです。

食べた後は、これまたあっちゃんの遊び道具になりますね。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京のラスク [お菓子]

 昨日は仕事でお出かけしており、帰り京都駅に寄ったので

久々にお土産でも子供達や妻に買おうかなということで物色して

おりました。あっちゃんが食べれる物になると和菓子系がどうしても

多くなるんだけど、よく買う手軽なおたべにしようかどうしようか

悩んだ揚句、ちょっと変わった物を発見しました。それは

SN3O0003.JPG

京のラスク。原材料は、お米のようで、パンを少し食べれるように

なってきたあっちゃんではあるけれどラスクというのは、

食べたことないだろうから、いいかなと思い購入しました。

中身は

SN3O0004.JPG

さてお味はどんなもんだろうか。麩菓子のような感じでした。

ラスクのような硬さ感もあり、上品な美味しさといったところでしょうか。

京都らしいね。ただ肝心のあっちゃんは、いまいちだったようです…。

そういや昔こういうの別で買ったような記憶を思い出し、その時も

嫌い~と言ってた様なことを思い出しました。無難におたべにしとけば

よかったなと思いました。値段もおたべの方が安いし…ちなみにこの商品が

まずいと言ってるわけではありません。変わってておいしいと思いますよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚10周年記念日 [お菓子]

 昨日は、結婚記念日でした。しかもただの結婚記念日ではなく

10周年記念だったのです。おめでとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

で通常ならどこかへお出かけ?あるいは食事?プレゼント?なんてところでしょうけど

うちは10周年記念特別企画USJを1年満喫するというスペシャルプランがありますので

昨日は、大人しくというか仕事で、普段と変わらない1日を送っておりました。でも

それでは、あまりにも寂しいので、仕事で長岡京市へ行く用事があり、そのついでに

お菓子を買って帰る事にしました。前日にリサーチして竹の子最中というのがあることが

判明して、その店で買う事にしました。

お店は喜久春というお店です。

SN3O0016.JPG

人気店なのか入ると買っておられる方が既におられ、私が入った後も

すぐに他の方が来られてましたね。あっちゃんが食べられるか確認して

購入しました。

SN3O0017.JPG

竹の子最中とチョコモチ&抹茶モチです。竹の子最中はなんと

中に竹の子が入ってるそうです。どんなんだろうかと思いつつ

昨日食べたのは、チョコモチ&抹茶モチ。

SN3O0020.JPG

私と妻はチョコモチ。あっちゃんが抹茶モチです。抹茶苦いから食べられない

かもよと言いましたが、聞かずであっちゃん食べたら案の定苦いといいます。

言わんこっちゃないな~。私が頂きました。おいしかったですけど。おかげで満腹に

なっちゃって竹の子最中は今日へ持ち越しです。味が楽しみです。

ちなみに見た目はこんな感じです。

SN3O0021.JPG

お~。まさに竹の子。期待が膨らむな。感想はまたコメントにでも書きます。

ちなみにこの竹の子最中を選んだのは、ただ偶然見つけたという事もあるけれど

竹の子のようにこれからも永く続いていければいいねなんて意味も含ませて

見ました。

 後昨日は、もう一つ嬉しい出来事がありました。あっちゃんがちょっと早いけど

バレンタインデーのチョコをくれました。手作りです。(当然妻がメインでしょうけど…)

SN3O0022.JPG

SN3O0019.JPG

中に手紙も添えてくれました。女の子の子供を持つとこんな嬉しい

出来事も待ってるんだね[手(チョキ)][手(チョキ)]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白玉団子 [お菓子]

 少し前の日の事ですが、仕事が早く終わったので、久々に家族にお菓子でも

買って帰る事にしました。自転車通勤の特権だね。自転車乗りながら急に

食べたくなってきたので、どうしよかなと思ったわけなんですが、一番買いやすい

お店。おはぎの丹波屋さんで買いました。見るといつものお団子が並んでましたが

一つ目新しいものがありました。

SN3O0003.JPG

白玉だんごです。値段も360円と手頃でした。

帰ってみんなで食べました。あっちゃんは団子5個ぐらい

食べてましたね。(半分以上食べとるがな)いっくんは、こういう甘いの

嫌いなんですよね。いらんといって食べませんでした。あんこは、疲れが

取れそうなほど、濃厚な甘さでしたね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月のお菓子 [お菓子]

 あっちゃんの誕生日やらクリスマスやらで、ケーキ食べたりしていたので、

久々のちょっと高級なお菓子シリーズです。

 今回は、何にしようかと考えたあげく、あまりいいのが思いつかず、

近場のシャトレーゼで済ませました。

SN3O0077 (640x445).jpg

今回購入したのは

SN3O0078 (640x480).jpg

うぐいす餅とさくら団子とあられ。うぐいす餅は、この時期に

食べるもののようですね。知りませんでした。和菓子は、いろいろ

季節によって、いろんな種類が出てきますね。あっちゃんが、うぐいす餅、

妻と私が、さくら団子を食べましたが、もっとほしいと言って、さくら団子も

少し妻の分もらってましたね。いっくんにも、うぐいす餅置いておきましたが

食べず、あっちゃんが次の日しっかり一個たいらげたようです。

あっちゃんは、あんこ系大好きです。食べられてよかったですね。

あられは、またぼちぼち食べます。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のお菓子 [お菓子]

  今にも雨が降りそうな天気ですね。帰りの19時すぎぐらいには、

雨降ってなかったらいいんですがね。今朝は、蒸し暑かったです。

今は、少しましになりましたが。この雨を境に寒くなるようです。

風邪ひかないようにしないと。来週運動会もあるしね。

 さて9/27は、仕事で四条に行く用事があり、今月のお菓子を

買いました。今回は、四条大橋の近くで、人通りがめちゃ多い所にある

寛永堂本店です。

SN3O0045.JPG

今回のお菓子は、なんとなく決めていたんですが、

一応店の中をチェック。店員さんに、卵と小麦入っていないものを、

というと羊羹をすすめられました。が前回もそんなんやったし、

最初から考えていた、まろのおみたという饅頭というか団子というか

そんなのを試食させてもらいました。その日暑かったし、冷たくされてた、

これが大変おいしかった。でこれには、みたらし団子の逆で、団子の中に

みたらしのたれがはいってるんですが、醤油の小麦以外は、卵、小麦使って

ないし大丈夫なようだったので、これを購入しました。

SN3O0046.JPG

家帰って30分ほど、冷やして、食べました。

中身は

SN3O0047.JPG

ちとぼけてますが‥‥

一口で食べないとたれがどろ~っと出てきます。

あっちゃんは、ちょい苦戦しながら食べていました。

いっくん、あまり羊羹とか今まで食べなかったのですが、

これは、一個しっかり食べました。おいしかったんでしょうか。

私個人的には、今までで一番おいしかったね。もしこの近くに

来られたら是非一度ご賞味あれ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月のお菓子 [お菓子]

  9/6は、会社の用事で木屋町二条辺りまで行って来ました。久しぶりに

河原町四条などチャリで通過。相変わらず人が多くて、通りにくくて、この辺

まで遊びに来ると、人酔いして頭、痛くなりそうです。時間が少しあったので、

たまには京都らしい写真をと鴨川です。

SN3O0005.JPG

木屋町四条周辺では、若者が、テラスで遅めのランチを

食べていたりと。私にもそんな時代があったなぁと思いだして

おりました。そして、仕事も終わり、今日は直帰だったので、

8月お菓子買ってなかったので、買いにいきました。みよしやの

みたらし団子が、本命だったのですが、今日は、18時半から19時頃

店開けますと書いていたので、まだ1時間以上あるしあきらめました。

そして第二候補の亀屋清永という八坂神社の前らへんの店へ行きました。

特にこの店のこだわりは、なかったのですが、なんとなくおいしそうだったので

ここにしました。

SN3O0007.JPG

(シャッター降りてるでしょう。私が最後のお客だったようです)

何にしようかなと思ったのですが、夏限定商品にしました。

もう少しで終わりですと店の人も押していたしね。

SN3O0012.JPG

なんか限定といわれると買っちゃいますよね。

開けてみると‥‥

SN3O0015.JPG

上の緑は、ゆずです。下の水羊羹のあんこ部分とマッチして

さっぱりしておいしかったです。ただ私的には、待ち時間に

頂いた栗饅頭やったかな?あれがおいしかった。残念ながら

卵黄が入っているので、あっちゃんに食べさせられないけど、

値段も安いし、交換してもらおうかなと思ったぐらいですから。

また、秋冬になると、羊羹とかより饅頭系になるだろうし、一ヶ月に

一度のお楽しみだな。

SN3O0008.JPG

暗くて見にくいかな?祇園の花見小路です。中国人や

他の外人、観光客が、京都の本持ってうじゃうじゃいました。

みんな好きなんですね。私は、京都に住んでおりながら、

きれいだなとは思うけど、京都の良さがいまいちわかりませんが‥‥

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月のお菓子 [お菓子]

   今月のお菓子は、水曜日出勤の時は、早く帰れるので

20日の日にしました。今回はどこにしようかなと考えていたのですが

チャリ通勤のいつもの帰り道で、伏見大手筋商店街の中で探そうと思い

ました。なんとなくネットで見てはいたのですが、あまりないなあ。和菓子

系の店は、ちょいちょいあるんやけど、先月も和菓子系の店やったしな。

(あっちゃんが卵とか食べられないので結果的に和菓子系になるんですが…)

で一番きになっていた京洋菓子司ジュヴァンセルへ。

SN3O0001.JPG

 予想はしていましたが、洋菓子系なので、卵小麦を使って

いるものが多い。ゼリーとかはあったけど、あまり気が進まず。

で隣に和菓子屋があり、土用の丑の日の鰻ならぬ土用のあんころ餅

とかいうのが、売っていました。なんか関西では、昔からそんな習慣が

あったようです。知りませんでした。それにしようかと思いましたが、今回は

やはりジュヴァンセルさんにしようと思い、水まんじゅうがあり、それには、

アレルギー物質が入っていないのでこちらにしました。

SN3O0002.JPG

525円と安くて、冷たくて、おいしかったです。

夏は、こういうのに限りますね。今回は非常に

悩んでしまいました。今後は、店をある程度決めて

その店でおいしそうなのを買おうと思いました。アレルギー

なくなってくれたら、もっといろんなもの買えるんですが。

あっちゃんの体質よ。改善してください[パンチ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のお菓子 [お菓子]


  先週の話ですが、うちには、毎月少しリッチなお菓子を

 食べようという企画があります。 

 私が自転車通勤を始めたのは、5月中旬。今までは

 電車で通っていたので、どこにも寄る事が出来ません

 でした(うちのマンションから駅は徒歩1分だし、会社

 までも駅から徒歩10分あるが、大した店は、ないので)

 それが、自転車通勤にしてから、スーパーへ日替わりの

 安い商品は、買いに行けるし、子供がいるとゆっくり

 見れない自分の興味のあるものなど、ゆっくり見れて

 いい感じです。で、甘いものが好きな私は、今まで

 家族にお土産でも、とケーキなど買いたかったのですが、

 遠回りになったり、面倒くさいのもあり、あまり買え

 ませんでした。それが、今可能になり、給料日前後に

 少しリッチなお菓子を食べようと買う事にしました。

 5月は、丹波屋のお団子を。そして、6月は、本当は

 シュークリームとか言いたい所ですが、あっちゃんが

 卵&小麦駄目なので、どうしても和菓子系になります。

 で今月はこちらのお店。

 SN3O0012.JPG

 伏見にある駿河屋さんです。京都にはここしかないようです。

 羊羹が有名な店のようですが、今回は6月ということで

 SN3O0013.JPG

 そう。水無月です。抹茶味と黒糖味とノーマルの

 3種類がありましたが、うまく表現できませんが、

 うまかったすよ。ここは、卵小麦はクッキー系以外

 は使っていないようですので、またお世話になり

 そうです。7月も楽しみです。どこでも寄れるとは

 いえ、繁華街的なとこ、通るの伏見桃山辺りなので、

 たぶんまた来月も、この辺りで探したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。