So-net無料ブログ作成
電化製品いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

机&洗濯機がやってきた~ [電化製品いろいろ]

 体調不良は、今日も続いておりますが、幾分かましになってきた気もします。

昨日は、夕方ぐらいから、下痢がひどかったです。でもそのおかげで、出し切った

わけではないでしょうけど、少し体外へ出たんでしょうか。吐き気も今は昨日よりかは

ましな状態ですね。今日の夜ぐらいから、木曜の夜から、軽いパンしか食べていないんだけど

お腹に優しいご飯から復活する予定です。大丈夫かな?まだ若干、頭痛も残っており

昨日の夜も熱が37度ちょっとあったけど、今もあるのかもね。今度の火曜、水曜が

休みだから、その頃には、元気に動ければいいんだけどどうだろうね。

 さて、先日の水曜日、しんどくなる直前だけど、この日は、ネットで1ヶ月以上前に

買った学習机と月曜日に壊れた洗濯機が届く日でした。うまい具合にかぶってしまいました。

洗濯機は業者さんが入れてくれるから、こちらですることはないんだけど、机は

自分で組み立てたりしないといけないので、大変です。同じ時間帯に来られると

困るかなと思い、机は朝に、洗濯機は昼から来る事になっていました。

 体調を崩しているあっちゃんやいっくんもお休みしていたので、いつ来るか

しんどいながらも楽しみに待っていました。本当は、子供達がいない間に作っておく

予定だったんですけどね…。最初のピンポーンは10時前だったでしょう。エピソンの

インクが届きました。そういや頼んでいました。一番チビが最初にやってきました。

その次は11時ごろ。今度こそ来た~と思っていると、机の備品であるマットと

購入プレゼントが届きました…本体がなかなか来ない…ひっぱりよるな~と

思っていると11時半頃届きました。大量のダンボールに包まれて

その数6個。作り方はいたって簡単だけど、ダンボールの処分が大変でしたね。

こんな感じです。

SN3O0007.JPG

女子っぽいですね…

そして洗濯機の方は、これが完成する前に来ちゃいましたね。

SN3O0008.JPG

新しい洗濯機は、東芝にしました。前回日立で12年ほど使えたから

日立でよかったんだけど、高さがちょっと厳しいかなということで

低い物にしました。今思うと日立でもいけたようにも思いますけど

まあ、気に入っています。AW-80DMというやつで、ジョーシンで

価格交渉して、ネットと同じ値段にしてもらいました。リサイクル料、

長期保証込みで71000円ぐらいにポイント3000円ぐらいつけてくれました。

安いのかどうなのかよくわからんけど、まあいいです。水の使用量も少なくなってるようで

エコですし、消費税上がる前に潰れてくれて良かったのかな?!

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯会社、ざまぁみろ~ [電化製品いろいろ]

 今朝のヤフーのトップニュースにもなってましたが、元ネタは、産経新聞の

ようだけど、少し前からもちょこちょこニュースにはなっていたけど、スマホの

伸び率が鈍化してきているらしい。そして、各携帯会社もガラケーをこの冬春かな?

新しい機種の発表で今まで、スマホしか出していない時期もあったようだけど、

久々に全社揃って新しいガラケーを発売する方向になったようです。

 絶対スマホを持たないと心に決めている私にとっては、非常にありがたい状況と

なってきました。選ぶ余地が増えてきましたから。各携帯会社は、スマホばっかり

売り出して、通信料金をぼったくるために、ガラケーを時代遅れにさして、

次の機種変では、スマホしかないじゃん的な方向に持っていっていたみたいだけど

失敗だったんじゃないの。私のようなガラケーユーザーは、意外とたくさんいるようで、

そのような人たちは、中古屋さんに行ったりして、ガラケーを手に入れているようです。

 携帯会社からしたら、携帯持っている人をみんなスマホに取り込みたかったんだろうと

思うけど、ざまぁみろですよ。私のように、月2000円ぐらいの携帯代しか払っていない

人が、なぜ6000円とか7000円とか毎月払って、充電も持たない、使いにくそうな物を

持たないと行けないのか。私の場合、世の中にガラケーがなくなったなら、スマホを

持つのではなく、携帯もつのを辞めますけどね。この流れがどんどん加速して、妻も

スマホ持つのを辞めてほしいんですよね。無駄ですから…。料金が今の2000円ぐらいで

スマホを持てるなら、変えてもいいんだけどね。なんせガラケーを持ち続けている人の

理由が、私と同じじゃないかもしれないけれど、再びガラケーに光が当たりそうな

この流れ、嬉しいですね。こんな事を書いていますが、私は機種変したいわけではなく

今のガラケーを持ってまだ3年。まだまだ充電池も初代の物が元気ですし、

新しい充電地も2個あるから、機種変するのは故障しない限り、いつのことに

なるかわかりませんけどね。その時には、また別の何かが流行っているかもね。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

auの店員は無能 [電化製品いろいろ]

 少し前の事ですが、我が家はauの携帯を持っており、妻はスマホ、

私はスマホなんていらね~よ。無駄遣いの塊だ~としか思ってないのでガラケー持ち。

そして家のネット回線はKDDⅠでauに大貢献している

家庭です。そのおかげで上半期の売上も絶好調のようでおめでとうございます。

 そんなことはどうだっていいんですけど、私の携帯は、メールと通話とちょっと

ネットをみたりするので、だいたい月々1500円ぐらいです。パケットし放題もしてません。

でも何ヶ月か前、ネットをしすぎて、無料通話分の1000円枠を超えてしまいました。

妻の方は、パケットし放題に入っていて、無料通話分がマックスの5000円に

なっていました。あまり電話してないようですのでね。それで今まで二人とも無料通話が

それぞれ使わなければどんどん溜まっていく繰越タイプにしていたんですが

妻の方の無料通話分が勿体無いし、分け合いコースにすることにしたんです。

そしたら基本料金おなじでも、毎月今まで1000円無料通話のところが2000円に

なるしね。それで変更したんですが、翌月請求を見ると、分け合ってないんです。

あれ?タイミングが悪かったしか?ということでauショップに聞きに行くことにしたんです。

お客様センターに電話しても良かったんだけど、ソフトバンクで何度もクレームで電話した

時、何回も何回も待たされて、ソフトバンクと決別した思いもあるし、あまりお客様センターに

いい思い出がないので直接店に行ったほうが早いだろうということで、行ったんです。

そしたらね。なんなんでしょうね。請求書を持っていっているのに私が言っている事を

理解するのに15分ぐらいかかりましたか。あほか。auの店員なら毎日のようにこんな

話ししてるんちゃうんか。そして、やっと理解したうえで、何でだろ。ちょっとここでは

わからないです。お客様センターに聞いてくださいだと。完全な時間の無駄でしたね。

個人情報がどうだこうだ言って、ここでは調べられないとかごまかしとったけど、

無能にもほどがあるよ。原因は、分け合いの場合、パケットには分け合わず

純粋な通話のみにしか対応されないそうです。こんなことよくあることじゃないんだろうか。

今や時代はスマホで、パケットし放題をしてる人がどんどん増えていってるだろうから

そんなところ気にする人が少ないのかもしれないけれど、少し前までガラケーが

主流だったんだから、こんな基本的な知識も知らないとは、auもソフトバンクも

対して変わらんな。auショップのほうがイオンとかで買うより対応いいかなとか

思ったけど、駄目だな~と感じました。ただはっきり言っとくけどお客様センターは

今は知らないけれど、ソフトバンクは最低な対応でした。auは断然ましです。

すぐに電話繋がるし、たまたまかもしれませんけど、丁寧に対応してくれたしね。

ソフトバンクはなんせ人としゃべるにもいつ電話しても10分以上待たされましたよ。

(今はしらないよ~)もうソフトバンクに戻ることは決してありません。

 結局理由さえわかればそれでよかったので、すぐに繰り越しコースに戻し、

自分の基本料金を引き上げて、一時的に無料通話分を増やして対応することに

しました。こんな事、すぐわかると思ったら、1時間ほどかかってしまい

本当に無駄な時間を過ごしてしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ありがとう。カメラのキタムラ! [電化製品いろいろ]

 3/16は、あっちゃんが幼稚園の卒園式に在園児として出席しないと

いけないので、あっちゃんを送っていきました。先生達が正装されいつもと

違う雰囲気であっちゃんはキョトンとしていました。「先生やで~」との言葉で

少し和んだか~。その後いっ君連れてカメラを購入しにいきました。

まず店に入って予約したけどまだ売ってるかなと店内をみると、まだ

ありました。予約の必要はなかったね。一つ変わっていたことは

値段が下がっている!!やった。32800円だったのが29900円でした。

一週間で3000円の値下がり。今週末限定らしいけど、もうこのカメラも

発売されて1年半だしとっとと売り切ってしまいたいんだろうね。

そして無事カメラ受け取りました。ミラーレス一眼カメラ、初めてだし、前回の

液晶割れたように壊れて欲しくないから、壊れないようになにかいいのありますか?

絶対にあったほうがいいようなものはありますか?と聞くと、液晶保護シート。それと

レンズフィルターらしいです。これじつは、どちらも前日までに調査済みでした。

これはたぶんいるだろうなと思っていた予想通りでした。液晶保護だけは

ここで購入して、レンズフィルターは店よりネットの方が安かったから

ネットで買いました。楽天ポイントのおかげで500円で購入できました。ちなみに

このレンズフィルターとは、レンズにはめてそのまま写真がとれます。一つ2000円

前後でこのフィルターがあれば物にぶつかってもこのフィルターさえ取り替えれば

まだカメラを使えるといった保護的な役割もあります。これは明日には遅くとも

届くかな?

 そしてカメラのキタムラならではの特典ラッシュを戴きました。まずは最大の特典

スタジオマリオ4切写真無料券。これうれしかったのは、期限が1年ありました。

来年の今頃まで使えるし、あっちゃんの小学生入学祝にでも撮ろうかな。他

L版写真10枚無料とかフォトブック半額券などいろいろもらって、さらにひとつ

うれしいサプライズが…。カメラにつけるボデイジャケットというのがあるんですが

これがあると持ちやすく傷防止にもなり、買おうか悩んでいたんだけど3000円

ほどするしとりあえずやめようかなと思っていたんですがプレゼントしてくれました。

欲しいか悩んでいたものをプレゼントされて、ラッキーでした。後はネックストラップを

考えて買って、それでOKかな?これがカメラ&特典です。

SN3O0018.JPG

そして昼から早速子供達を連れて公園へ行って試し撮りです。

フラッシュを使用しなければ、写真を撮れる速度が違います。

ジャンジャン撮れますね。そしてお気に入りの1枚です。

P3160072 (640x480).jpg

 一眼じゃなくても撮れるかな?

まわりをぼかして撮るなんかも簡単に出来ました。結構カメラライフが

楽しめそうです。でもカメラを潰さなければ、いくら、このいいカメラが

安くて買えたといえど無駄遣いであることには間違いはないから、今度は

潰さないように大事に使用したいなと思います。

 

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラーレス1眼カメラを購入へ [電化製品いろいろ]

 昨日考えていたカメラですが帰りにヤマダ電機へ行って、がっつりいろいろ

疑問に思っていたことをしゃべって聞いて、ヤマダ電機にしたらこんだけ

聞いて、買わへんのかいとツッコまれそうでしたが、機種も昨日書いていた

とおりオリンパスのE-PL3に決定しました。疑問に思っていたことは

高いデジカメとこのミラーレスカメラ。大して値段変わらないんです。携帯性は

デジカメのほうがレンズ持たなくてよかったり引っ込んだりするから持ち運び

楽なのは間違いない。はたしてミラーレスはデジカメに対してどれだけいい画質で

撮れるのか。あるいは、使いやすいのかといったところですが、デジカメって

一度撮ると次撮るのに若干時間差が入りますが、こちらは短くジャンジャン撮れそう

です。しかもピントをすぐ合わせてくれるから良さそう。しかも私向けのオートモードも

あるし、レンズが2個ついてるからそこそこの距離まで撮れそうで、運動会や発表会にも

使えそうです。他いろいろ聞いて、このカメラに決ーめたと。決めたらヤマダ電機で

買えよと思うかもしれませんが、ヤマダ電機では、値段は頑張りますし後2台しか

ないから、早めに決断してねと言われましたが、買いません。カメラはカメラのキタムラ

なのです。なぜならば値段はヤマダ電機で同等まで持っていってくれるでしょうけど

キタムラにはスタジオマリオがくっついていて、4切写真というのかな。それを

くれるんです。普通に撮ってもらうと9000円ぐらいとられるやつです。子供達の

かわいい写真をとってやらないと。実は潰れたデジカメですがそれを買った時

丁度あっちゃんの七五三とかぶったのでただでとってもらいました。今回はイベントは

何もないけれど、いっくんの幼稚園入園記念にでもしとくかな。ただでいい写真が

増えてうれしいです。先ほどカメラのキタムラに電話しました。こちらも在庫が

少ないと言っておられたので、キープしときました。本当は今日の帰り寄りたかった

んだけど営業時間19時で間に合わないからね。色は白しかなかった。まあ

贅沢はいえませんね。あってよかったです。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメが死亡 [電化製品いろいろ]

 昨日のお休みにあっちゃん送った後、いっくんを連れて近くの

公園へ行ってきました。いっくんは3歳前で大き目のアスレチックとか

少しづつ親がついて見とかなくても出来つつあるんですが、まだ微妙なんです。

一緒についてやらないと落っこちそうなこともあります。だから行けるとこは

まだ一緒についていってやるんですが、その時にやっちまったようです。

私は常々子供の写真を撮るため、近くのいつもの公園に遊びに行く時や買い物でも

デジカメを持っていっているのですが、何かにあてたかな?踏んだかな?知らない間に

レンズではなく、内部の液晶部分が割れちゃったようです。ガラスとか割れたら一箇所を

中心にひびいきますよね。あんな感じです。写真は普通に撮れるけど確認出来ない

状態ですね。使いづらいけど使うことは可能ですが、使えないよね[もうやだ~(悲しい顔)]ということで

一応買ったカメラのキタムラヘ持っていきました。まだ買って3年ちょっとだし一応5年

保証内やし、直してもらえるかもと、かすかな希望を持っていきましたが、液晶は

駄目なのかな?そんな言い方でした。まあ故意でないものの自分がやっちまった

事なので、しょうがないですけどね。修理は1万以上するようで新しいカメラの購入が

決まっちゃいました。

 ということで何を買うかですが、どうせ買うなら、ちょっといいのが欲しいと欲が

出てきます。なぜならあっちゃんの幼稚園の発表会でもいまいち上手に写真

撮れないからね。となるとデジカメの次のステップ。今結構売れているらしいミラーレス

1眼レフというやつでしょうか。あれを買ってみようと思っています。で

カメラと言えば、うちの地区ではカメラのキタムラが大手電機屋よりダントツで

安いので、ついでに新しいのを見ていた中で、安いカメラがありました。それは

オリンパスのE-PL3というやつで32800円でした。1年半ほど前に出たもので

すでに次の新機種が発売されており、ようは売れ残りです。レンズも2つついていて

お店の方もお勧めですよと言われました。ソニーのやつも38000円ぐらいで

安かったです。一応その場で買うのもあれなので、ちょっと考えますと言って調べて

みると、この機種。この部類のなかでは2012年売り上げ第二位とか。結構

人気があったことが判明。そして売り始めは、70000円近かったようで、今はかなり

安い。使い勝手や持ち運びの手軽さがちょっとわからないんだけど、今の気持ちは

これを買おうと思っています。昨日一応ヤマダ電機とジョーシン行ったら

ジョーシンは45000円ヤマダ電機も40000円近くしてやっぱりカメラの

キタムラが安いことを確認しました。ネットで見てても在庫はだいぶ減ってきてる

ようなので今度の土曜日には買いに行こうと思っています。1眼レフを買って

使いこなせるのか不安はあります。良ければミラーレス1眼レフや、1眼レフ持って

おられる方、アドバイスあれば教えてください。ちなみに私カメラに関して知識が少なく

デジカメでもオートモードでひたすら取っているレベルです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

折りたたみ自転車購入記2 [電化製品いろいろ]

 昨日のお休みは、まったりとした一日でした。というのもみんなでどーもくんを

見に行った1月末辺りからいっくん→妻&私→あっちゃん→いっくん→微妙に妻?

といった具合に風邪をひいております。昨日はいっくんの2回目の風邪でした。

一度治ったんだから、また風邪ひくとは思わなかったんですが…本格的に

熱が出たのは、一回目のいっくんとあっちゃん。二回目の昨日は、ゴホンゴホン

咳をして苦しそうだから、病院へ連れて行きました。朝と昼の薬が結構効いたのか

夜にはだいぶましになってはりました。なんせ土曜日にひなまつり発表会。そして

日曜日にはUSJに行く予定だから治ってもらわないとね。

ということで昨日は溜まっていた写真の整理とかやって、あっちゃん帰ってきた後は

ニトリ&西松屋でお買い物して終わりました。

 さて、おりたたみ自転車購入の続きですが、本体をダンボールから開けたとこまで

いきましたね。ネットにカゴやハンドルなど取り付け方法が載っているのでそれを見ながら

やります。順番どおり、まずは入っている物が全部そろっているかの確認。

そして折ってある状態から広げて見ます。よっこいしょっと。結構重いんです。

SN3O0010.JPG

そしてネットに載っているとおり順番に確実にやっていきました。

90%以上完成してるということで簡単でしたけど、ハンドルを取り付けるのと

カゴを取り付けるのが少々手間取りました。慣れればすぐ出来そうですけど

慣れるもなにもこれ1台だからね…45分ほどかかったかな。

SN3O0011.JPG

で早速その日試走で、自転車で会社へ行ってみる事にしました。

これ20インチの自転車なんですが、長距離には超向きませんね。

6段変則ついてるけど、6速で走っても重いわりにそれほどスピード

出ていないし。27インチの自転車になれている私は、会社への道のりが

すごく長く感じてしまいました。まあこれを買った最大の目的は、短距離での

使用が多いことでしょうし問題はないですけどね。

そして防犯登録をしないといけなんですが、あさひでやってもらいました。あさひで

買った自転車じゃないだけに、ちょっと申し訳ないなと思いながらですけど…でも

ちゃんとやってくれて、ついでに折りたたみ自転車はよくサドルが盗まれるらしいという

情報を教えてくれました。私はそんなもんなんで盗まれるんですか?と聞くと柄の部分が

長くて特殊だからよく盗まれるようです。ということで防犯登録してもらったということもあり、

それようの鍵を購入することにしました。これで安心です。

で家に帰って自転車を車に入れてみることにしました。入らなかったらしゃれに

ならないからね。まず最終の完成車両です。

SN3O0012.JPG

サドルの鍵はわからないかな?折りたたんでみます。

SN3O0013.JPG

折りたたむのに慣れるまではちょっと手間取りそうです。

車に乗っけてみると

SN3O0014.JPG

ようし。みごとに軽自動車でもらくらく入りました。でも場所とります。

常に入れとこうかと思ってましたが、オムツとか買ったら自転車邪魔そうだし

基本的には家のベランダにおいておくことにしました。

 折りたたみ自転車は、イメージより重くて、車の乗せおろしなど女の人には

しんどいんじゃないでしょうか。私の使用すべき目的は達成できそうですし

大丈夫ですけどね。あれば便利なことは確実だと思います。

USJで快適に使用できることを楽しみにしときます。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ自転車購入記1 [電化製品いろいろ]

 昨日のお休みは、朝は近くのホームセンターでお買い物。昼からは

ボートピア八幡というよくあるパターンです。ボートピア八幡は、子供達が

遊べるという事でだいぶ浸透してきたんでしょうか。この日も満員。で初めて

再入場もできず、1時間きっちりしか遊べず、あっちゃんは、遊び足りずで

不満でしたね。しょうがないね。ルールだからね。でも昨日のお姉ちゃんは

頭がカチンコチンに硬かった。夕方減ってきてから、少しでもいいから再入場させてと

言ってもあかんらしい。いますよね。こういう硬い人。今回は諦めましたけどね。

 で昨日もキッズカフェを利用するため、舟券を購入。アイスや肉まんなど

きっちり頂きました。舟券の方は、今回も当たらず…。意外と難しいな…

でもだんだん新聞の読み方や買い方わかってきました。次回こそは当てたるぞ!!

 話はかわりますが、少し前のブログで楽天カードに入会したという事を書きましたが、

そもそもこれを検討した理由は、折りたたみ自転車を購入するにあたって、どこが安いか

いろいろ見ていて、楽天ショップにある店の自転車に惚れこんじゃって、楽天カードに

入ろうと決めたのです。なぜ折りたたみ自転車が必要なのかと言うと、京都水族館と

USJの年パスを現在所有しています。それに当たって、京都水族館には近くに駐車場が

少ないのです。USJはあるけど、1日2200円とめちゃめちゃ高い。USJは6回ぐらいは

行く予定だから、それだけで1万越えです。で少し離れたパーキングを利用すれば

1000円以内で収まるしそこを利用するつもりです。でも歩くと15分ほどかかるんですよね。

子連れにはつらいですよね。たぶん疲れて寝てる可能性もありますし、お土産買ったり

すると重たいですし。そこで自転車の登場です。妻や子供達にUSJの入り口付近で

待っててもらって、私が車まで自転車でヒューと行けば早いでしょう。京都水族館も

同じ理由で、ここにいたっては、年パスを持ち続ける予定で、しかも、ここは会社から

自転車で10分ほどだから、会社に車を止めたら、駐車料金無料で利用できる。

その他持っていれば、色々利点はあるんじゃないかと言う事で購入を決めました。

 で折りたたみ自転車をネットで購入。自転車をネットで購入するというのはなかなかの

ドキドキもんです。買い方は、ネットで買い物されるかたもたくさんおられるでしょうから、

わかるでしょうけど、同じで、買い物かごに入れて、支払い方法など入れれば完了。

簡単なものです。で買った2日後には送られてきました。でかいです。

SN3O0008.JPG

開けてみると…

SN3O0009.JPG

明後日に続く…

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビをバージョンアップ2 [電化製品いろいろ]

  予約をした12/4、朝6時に起床です。別にこれは苦になるわけではなく

だいたいいつもそれぐらいには、起きているので問題なしです。起きてすぐ

パソコンを立ち上げ、SDカードを入れるとナビスタジオが自動で立ちあがり

バージョンアップするデータがある場合、!マークがついてるんですが

毎月の更新のように付いています。普通にクリックして進めていくとダウンロードが

始まります。さてどれぐらいかかるだろうか。会社へ行く用意したりテレビ見たり

しながら、ちょこちょこ様子をうかがっていました。結果パソコンへのダウンロード

20分。パソコンからSDカードが40分。計1時間かかりましたね。難しい事は

一つもありません。出てくる表示のまま作業をすすめて簡単でしたね。

 さて問題はSDカードからナビですね。その日の夜、予定通り22時には帰って

これ、22時に作業を始めました。SDカードを入れるとバージョンアップが始まり

ナビを動かしながらバージョンアップしますか?と選ぶ所が出てきます。これで

暇だからテレビでも見ながらやろうなんて考えると時間がさらにかかるようで

当然ナビを動かさずバージョンアップに専念してもらう方を選びました。すると

SN3O0089.JPG

90分か。長い。でも覚悟の上です。マンションの駐車場だしほっといても

大丈夫な気もするけど、鍵をかけたまま車を離れるのは、ちょっと不安です。

だから車でナイナイのオールナイトを今時i-podではなくD-snapというウオークマンで

聞きながら、寝ながら待っておりました。何もせず固まっていると寒い寒い。ジャンパー

なんかを布団代わりにしていたけれど、時間を追うごとに酔いもさめる寒さでしたね。

カウントダウンです。

SN3O0090.JPG

SN3O0091.JPG

SN3O0093.JPG

SN3O0095.JPG

SN3O0096.JPG

SN3O0097.JPG

やりました。実際90分かかってなかったですね。75分ぐらいでしょうか。

後何分って変わっていくんですけど、ある時間1分が無茶苦茶長かったり

最後の20分ぐらいは、1分あたり20秒ぐらいで進んでるんちゃうかと短くなったり

誤差はありましたね。ですがこれで終わりではありません。その後プログラム更新が

行われます。

SN3O0098.JPG

これの最中は電源を切ったらあかんようですね。こちらは15分ちょっと

かかったでしょうか。トータルで90分。最初に出た時間はそういう意味だったんだろうか?

無事バージョンアップ完了しました。

SN3O0104.JPG

最初に写真撮っておけばよかったんですが地図データと

検索データが2012年第1.0.0版でしたが、無事更新出来ました。

思ってたよりも早く更新出来てよかったです。これぐらいの時間なら車掃除

してるうちに終わりそう。次回はそうしようかな。こちらも何も難しくなかったですね。

 ちなみにバージョンが上がったサイバーナビで次の日走って見ましたが

何が変わったんだか…ひとつ最近出来た西松屋が表示されてなかったんだけど

それは表示されていた事は確認しましたが…バージョンアップといってもそんな

もんなんだろう。でも知らない道や高速道路なんかも更新されてるだろうから

価値はありますよね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ナビをバージョンアップ1 [電化製品いろいろ]

 車を買って半年が過ぎました。車購入時に、発売してほやほやのパイオニア、

サイバーナビAVIC-ZH77を購入しましたが、このナビには3年間無料で地図データや

店データなどバージョンアップ出来るサ-ビスがくっついております。毎月細々とした

データがアップされており、それは容量が少ないので、大して時間もかからず問題ないん

ですけど、半年に一度、フルバージョンアップがやってきます。すべてにおいて

新しいバージョンになるわけですね。これはすごい容量をパイオニアのサイトから

パソコンにダウンロードして、さらにパソコンからSDカードへ移行。さらにさらにそのSD

カードからナビに移行という作業をしなくてはいけません。今回はそれに初チャレンジ

してみました。ネットでみていると、1日かかるとか、SDカードからナビが無茶苦茶

時間かかるとか情報があって、はたしてこのナビはどれほど時間がかかるの

だろうかと少し不安でありました。

 11月20日すぎにこのバージョンアップせなあかんなと気づき、まずパソコンに

ダウンロードですが、これは予約制なんです。みんな一斉にやると、容量が

大きい分、サーバーがパンクしちゃうんでしょうかね。1日を6時間ごとの4回に分け

その時間にダウンロードしなくてはいけないようです。その段階で11月はすべて

埋まっていて、12/6を予約していました。何日か経って、迫ってきた時、もう一度

パイオニアの予約状況を見てみると、その時埋まっていた日がちょこちょこ空いて

いました。予約変更されたのかサーバーに余裕が生まれたのか…で私は12/4に

忘年会があり、22時前には家に帰れるだろうし、子供たちにもこの日は遅くなるって

行ってたから、この日の晩にすべてやってしまいたいなと思いましたので、パソコン

ダウンロードをそれまでに出来ればいいなと考えていました。うまい具合に12/4の

朝6時から12時までの部が空いてて予約をとれました。    時間が無い…明日に続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 電化製品いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。