So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園卒園記念? [幼稚園]

 あっちゃんの幼稚園も今週が終わればで卒園を迎えます。

早いな~。今幼稚園は、インフルエンザの流行がマックスを少し

通り抜け、もうひといき、もらわなければ大丈夫だと思いますが、

先週の土曜の夜にあっちゃんが吐いた時には、あせりました。やっと

胃腸風邪が治ったところなのにな~と思ってましたが、次の日の朝には

元気そうで熱もないところを見ると、ちょっと疲れが出ただけなのかな?

と信じたいです。

 3/8は幼稚園で、お楽しみ会がありました。先生が出し物をしてくれたり

いい時間でした。先生の小学校になっても頑張ってねというメッセージ

スライドショーで泣きそうになってました。卒園式で涙をこらえるのが

大変そうです。

 それが終わった後は、文化パルクで少し遊んだ後、スタジオマリオへ行きました。

一年ほど前、デジカメが壊れてミラーレス一眼を購入したんだけど、その時に

四切写真の無料券をもらいました。3/15が期限だったのでぎりぎりですね。

本当は、今年七五三だから、そっちでそれを使いたかったところだけど、

前のあっちゃんの七五三でもここを利用したし、別にここが嫌じゃないけど

また別のところに行くのもありかもしれないしね。

 スタジオマリオはだいたい何かの記念で写真を残す人が多いから、今日は

何記念でしょうか?といわれると困っちゃうんだけど、とりあえず卒園入学

記念かなということでそれにしときました。あっちゃんいっくん二人の兄弟

写真にしたけれど、あっちゃんは可愛いドレス。いっくんはかっこいい服を

着てましたけど、いつもと違う二人で、ちょっと大人に見えましたね。

 ここでは動画はとってもいいんですけど、静止画は駄目です。でもね~。

私の動画がメインのパナソニックのカメラには静止画も撮れちゃうんですよね。

ということで動画を撮っているふりをして静止画も何枚か撮っちゃいました。

最初フラッシュがたいちゃった時は、やばい。ばれたか~と思いましたが、

たぶん向こうも気づいても言えないですよね。一枚一番安いやつでも

1575円もするから、とりあえず無料の四つ切写真だけじゃあ帰りにくいので

1枚だけ1575円を購入して、終わりました。でも10枚ほど静止画もらっちゃいました。

ばれたら怒られるでしょうけど、もうばれませんね~。10枚も撮ったから本当は

1575円の一枚もいらないくらいですけどね。衣装代と思っておきましょうかね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供達の成長ぶり [幼稚園]

 2/15と16は、幼稚園のひな祭り発表会がありましたが、あっちゃん

いっくん共にすごく頑張っておりました。あっちゃんは、年長さんで幼稚園の

発表会は最後になるんだけど、劇をやりましたが、小さい声で言うんじゃないだろうか

と思っていたんですが、大きな声で、自分のセリフを言えてましたし、すごいなぁ。

日々成長しとるなと感じさせてもらえる感じがしました。いっくんは、年少さんの

まだ一つ下の学年だから、お遊戯に近いでしょうか。でも先生が、前にいなくても

立派に踊っているところを見ると、一年前までは、まだ幼稚園に入っておらず

オムツもとれていない状態だったから、大丈夫なのかなと思いましたが、

大きく成長したもんです。まだ幼稚園には後3年もお世話になるわけで、

いっくんは、きっともっと大きく成長できることだろうな。昨日はいっくんの

最後の参観日もあったんだけど、先生がめっちゃ泣いていて、もらい泣き

しそうになりましたが、その気持ちもわかります。そんな先生のおかげで

いっくんも成長できました。先生がこのブログを見ているはずはないけれど

感謝の言葉を書いておこう。ありがとうございました。そしてあっちゃんの卒園も

迫ってきてますね。涙なしには語れそうにない卒園式になりそうな予感がプンプン

します。うちの家族は、今年は、出会いと別れの春になりそうです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マラソン大会 [幼稚園]

 昨日のお休みは、朝、幼稚園マラソン大会がありました。

あっちゃんといっくんが頑張って走るから、こちらもよき場所で

撮影をということで、始まる1時間ほど前から幼稚園で遊んでいる

子供達を見つつ、どこで撮ろうか考えてました。一瞬しか、通らないので

当然撮るべきポイントは、スタート地点&ゴールが録画ポイントとなります。

同じ場所のならいいんだけど、あっちゃんは、幼稚園の外側を2周半。いっくんは1周

走ります。あっちゃんに関してはスタートとゴールが違う場所で、とりあえず私も

マラソン大会見に来たの初めてだから、良くわからんし、スタートだけは

とりあえず録画出来るように場所をキープしました。開会式は見えなかったけど

放送を聴いているといつもの参観日と変わらない感じだったので、まあ良かったかな?

待ってる時、日陰だからとにかく寒い。さらに風も強かったしね。早く始まらんかな~

と思いつつ待っていました。 

 そしていよいよあっちゃんたちが移動してきました。そしてあっという間に

スタートしちゃいましたね。まあ無事録画できて良かったですけどね。その後

一応ゴールの方へ移動しましたけど、たくさんの人が…そりゃそうです。

しょうがないから上から録画しましたけど、こちらも無事撮れました。

あっちゃんはちんたらちんたら走ってるね。ばててんのかわからんけど

必死感が足りないね~。まったく。いっくんは、スタートとゴールが一緒で

少し時間もあったので、下のスタート地点である園庭で最前列が空くのを待って

いました。下の園庭は少し斜めになっていていい感じで後ろからでも録画できそう

でしたね。最前列も空いて、いっくんは上手に撮れましたね。こっちも

走っているだけに録画時間は一瞬ですけどね。まあ2人とも風邪もひかずに頑張って走れて

何よりでした。その後は、私は歯医者行ったり、お買い物行ったりした後

昼食べてその後は、子供達や妻が美容院に行ったので、まったりと半日すごせ

ました。なにかと忙しい時にこのまったりした時間。幸せを感じてしまいますね。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013幼稚園の運動会 [幼稚園]

 昨日は、幼稚園の運動会がありました。あっちゃん、いっくんにとっては

晴れ舞台です。特にあっちゃんは幼稚園最後だし、やることも多いから

大変です。

 朝8時10分集合で、いつもの私の仕事の出る時間よりも早く、子供達に関しては

出発時間が1時間以上早い。間に合うかなと思いましたが、いつも通り出発1時間ほど

前に起こすとスパッと起きてくれて、ご飯も結構速く食べて間に合いました。

 最初のあっちゃんの出番は、開会式で年長組さんの旗を持って入場。

かっこよく決まってました。そしてその開会式の後は、いっくんの徒競走。

3歳児の徒競走だから、ヨウイで走り出す子もいれば、こける子もいて

大変かわいらしいです。いっくんは、見事一緒に走った子がフライングして、

スタートは出遅れ、ビリでゴールイン。まあしょうがない。

 その後はあっちゃんのリレー。あっちゃんの順番がまわってきた時には、1周差

つけられ、大敗ムードの断トツ最下位。おかげで男の子と一緒に走る事に

なってしまい、あっちゃんが遅く見えちゃいました。でも男の子に抜かれることなく

頑張ってましたね。

 そしていっくんのお遊戯。一番下の学年はみんなヨチヨチ状態で見てて

微笑ましいですね。ここで録画のミスが…。いっくんが頑張って踊っているところを

録画ボタン押すの忘れてしもた~。でも撮れてても場所が悪くお尻しか撮れなかったから

まあいいか。しょうがないね。

 その後は、マーチング。エヴァンゲリオンのテーマをみんなで演奏。あっちゃんは中太鼓

でしたが、めっちゃかっこよかったです。しかも背の順なのか先頭だったからさらに

かっこよく見えました。

 午前中はここまでで、お弁当をじいちゃんばあちゃん達と食べ、昼からは

いっくんの親子競技からスタートです。これまたほほえましいですね。

 その後は親のリレー。私は毎年これに出ていて3度目ですが、初めて

一人を抜かすことに成功しました。あっちゃんもわかってくれてて

よかったです。結果は2位。一度でいいから1位になりたいもんです。

 そして最後はあっちゃんの組み体操。みんなでやる演技はすごかったです。

二人分録画していたら、録画の容量がなくなってきてあせりました。

予備用があってよかったです。毎年の事ですが、これを見ると少し

泣けてきますね。録画に必死で泣く余裕はあまりなかったけどそれでもね。

  あっちゃんは本当に大変だったと思います。マーチングでは演奏をしながら

場所は変わっていくし、組み体操もです。裏側では、始まる前に緊張からか

泣いちゃったり、終わってからも疲れからか、冷たいジュースを飲みすぎちゃったかで

吐いちゃったりといろいろあった一日でした。でも無事こなせました。これでまた一歩

成長できたんじゃないかと思わせる運動会でした。お疲れさんあっちゃん。そして

いっくんも3年もすればこれをやるのかと思うとやはり感動するでしょうね。

 でも来年からはあっちゃんがいない幼稚園の運動会になるのは、なにか

寂しいような気もしますね。まあ小学校の運動会がまた始まるんだけどね。

 私的には、録画をいっくんが踊ったところで失敗した以外、無事全部撮れて

良かったかな。最大のイベントあっちゃんのマーチングと組み体操はほぼ

無事撮れたからね。前やっちまった間違って違う子を録画することなく

終わってよかったですね[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンプファイヤー中止も良き思い出 [幼稚園]

 この前ブログで書いていたあっちゃんの幼稚園キャンプ。昨日無事に

帰ってまいりました。というか迎えに行きました。私も様子が気になって30日の夜

会社の帰り、幼稚園の周りを自転車でぐるっとしてしまいました。キャンプファイヤー中かな?

歌声も聞こえていて子供たちのざわつく声も。楽しめてるのかな?と思いながら

帰りました。その時、結構空は黒い雲が…。夕方ぐらいから京都市内で雨が降っていて

宇治にはぎりぎり雨がかかっていない感じだったから、このまま何とか耐えてくれて

キャンプファイヤーまで無事終わればいいなと思ってましたが、私が家に帰って

風呂入って外を見ると、強烈な雨が…残念。きっとあっちゃん達も外では

できてないだろうなとわかりましたが、案の定キャンプファイヤー中止になったようです。

しょうがないですね。天気ばかりは…体育館に移動して園長先生という名の村長さんが

小さいろうそくかな?火を灯してくれたようです。

これ以外は、すべての行事を無事こなせたようです。そして工作写真たてを

作ったようだけど、上手にできていました。宝物だそうです。本人も相当楽しかったようで

何よりです。親としては無事体調を崩すことなく、いい思い出ができたようで

それが一番ですよね。そして先生と記念撮影したりして、帰ったのは朝10時頃。

さぞ疲れたろうからゆっくりしとこうかと思いきや、ゆっくりできないようです。

遊びに行こうといいます。なんて元気なんでしょうか。とりあえず朝は文化パルク

城陽で遊びました。昼からは、遊びに行こうといいながらも疲れているに決まってるので

おとなしめの遊び。トイザラスヘ行って、おもちゃで遊ばせてもらうコースです。車で移動中は

案の定熟睡。しっかり遊んで夜も相当お疲れな顔をしておりました。そりゃそうだよね。

夜も電気を消して、10秒後にはガーガー寝てました。お疲れさん。あっちゃん!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降りませんように… [幼稚園]

 今日は、あっちゃんが幼稚園でお泊り保育をしております。キャンプです。

いいですね~。今日一日思いきり先生やお友達と遊べてね。昨日だったら

一日大雨でしたよね。一日違えば大違い。今日は、今のとこうす曇りなものの

雨は落ちてませんね。予定では、朝はオリエンテーション。みんなで宝探ししたり

していたようですが、天気は大丈夫やってよかったです。昼からはなんかつくって、

その後夜ご飯のカレー作り。そしてお風呂入ってキャンプファイヤーへと

続いていくようです。キャンプファイヤーは外しかできないだろうから、

なんとか今日は夕立なく雨降らずにいってもらいたいです。3年間の幼稚園の中でも

一番楽しい行事のようですしね。この日のために我が家もあっちゃんが体調を

壊さないよう、細心の注意を払ってきたつもりです。そのおかげか、元気モリモリで

今朝行かはりました。天気ばかりはいくら願っても降るもんは降るししょうがないんだけど、

良き思い出を作って帰ってきてもらいたいもんです。

 そんなことで28日のお休みは、本当ならプールでも行きたかったところですが

大人しくしておくことにしました。朝は家で野球。そろそろ野球を教えてやろうかなと

いうことで、阪神のメガホンをバットにして、やわらかいボールで家の中で

打たせてみました。意外と当たるもんですね。「ホームラン!」とかいいながら

やっていました。いっくんもあっちゃんほどではないけれど、あたります。

二人とも楽しそう。グローブもあり、ちょっとキャッチボールチックなことも

しました。ちょっとこちらはまだ難しいようだけど、興味をもってくれましたね。

これから外でもできそうです。ちなみにサッカーは前からビーチボールとかで

やってますよ。

 昼からはボートピア八幡でたっぷり遊びました。久しぶりに競艇もしましたが

買い方忘れて、今回も外れ。いつか当てないとな~。まあキッズカフェで

競艇の券渡したら、アイスクリームとかジュースとか食べられるし外れても

いいんだけどね。そんな一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠たい参観日 [幼稚園]

 7/3は幼稚園の参観日で、この日はあっちゃんの方の参観でした。

朝の体操は、雨で微妙だったけど降ってなくてやってくれました。いっくんと

あっちゃん二人分を交互に録画して、その後、参観に入ります。この日は

ヨ-ガ教室の参観でした。年長さんみんなでやったんだけど、録画どころが

ないというか、なんというか…。ただただ体操してるだけで眠たくなっちゃいました。

あっちゃんは、見てると話を聞いてちゃんとやっているようでした。だるそうには

見えましたが……。

 その後、この夏休みに行われるお泊り保育の説明会がありました。聞いていると

すごく楽しそうです。親はもちろん参加しませんけど、あっちゃんの話しを聞くのが

楽しみだな。ただ体調だけが心配です。そんな日に限って熱でなければいいんだけど…

一応周辺の予定は、7/23にはUSJに行くのを最後に、あまり風邪ひきそうなとこは

連れて行かず、体調を整える予定だけどどうだろうか。いい思い出を作ってやりたいから

神様にでも祈っておかないとね。

 その後は妻とイオンへご飯食べに行って、ちょっと買い物したらあっとういうまに

お迎えの時間。迎えに行った後は、ボートピア八幡へ遊びに行きました。

天気が悪くなりそうだったからか、結構多かったね。帰り車に乗ってからで

良かったけど17時ごろ、ものすごい雨と雷でした。無事濡れずにセーフ。

こういう時、ちょっと値段高いけどマンションの駐車場に車停められてて

助かるな~と思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いっくんの成長 [幼稚園]

 6/11、12は平日だったんですが連休でした。11は、いっくんの参観日で休み。

12は会社の定休日です。11はいっくんが幼稚園に行って、私にとっては初めての

参観日でした。クラスの様子などどんなもんかと思ってましたが、入園して2ヶ月。

子供たちもだいぶ慣れたようで、結構泣く子も少なくて落ち着いていましたね。

朝の体操でもそれなりに体操してましたし、ご挨拶や歌も元気よく歌って

くれました。いっくんも頑張っとるなあという姿が見れてよかったです。

この日は、参観日が終わった後は、一緒に帰りました。あっちゃんは、水泳教室

見ることなかったけど、ちょうど水泳教室から帰ってきた時と私達が帰る時間が

一緒だったので、ちらっとバイバイして、帰りました。

 この日の昼ごはんは、いっくんも連れて、ご飯を食べに行くことにしました。

手作りハンバーグやさんのとくらです。京都では結構有名でサンガの選手も

ちょくちょく行ってるようです。12時半頃到着したけれど、駐車場が満車で

10分ほど待たされました。800円ぐらいしましたがボリュームたっぷりでした。

ハンバーグもだけどご飯の量が多く私には満足でした。いっくんもおいしいと

ぺろっと食べちゃいました。ここの売りは肉汁です。最初ハンバーグを割った時

プシューと汁が出てきて、こぼれるほど出てきたね。残念ながらあっちゃんが食べれる

アレルギー対応の物がなくて、そこがね。対応してくれるとまた来たいんだけどね。

 その後お買い物して帰った後は、あっちゃんの運動教室を見に行ってきました。

この日の運動教室のメインは、跳び箱の上でくるっと前回り。少しづつ段を上げていって

どこまでできるかチャレンジします。4段辺りから少しづつ人数減って行く中

あっちゃんは見事最後まで残りチャンピオンになりました。3人同率でしたけどね。

8段だったかな。私的には一人運動教室の中でなんでもできる女の子がいるんだけど

その子が一つ前の段で出来なかったから、その子に勝ってくれたのは嬉しかったです。

頑張っておりました。

 12日は、参観日ではなかったんだけど、別の学年の参観日でした。この日は

暇だったので、朝の体操だけ紛れて見てやろうと思って見てました。いっくん知らない

女の子と手繋いでるやん。やるな-いっくん。と思ったら、あっちゃんのお友達でした。

この日は、前日いっくん見たから、あっちゃん中心に見てたけど、あっちゃんらしい

ニコニコ笑顔で体操してました。撮影もあっちゃん中心にしたらいっくんに怒られましたね。

少しいっくんも撮っといてよかった~。

 そして幼稚園を後にしサンガタウン行った後、お昼食べて、写真現像したりして、

あっという間にあっちゃん達が帰ってくる時間になりました。お迎えに行って、近くの

文化パルクヘ遊びに行って、そんな連休でした。幼稚園にかなりかかわった

連休でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いっくんの入園式 [幼稚園]

 昨日は、いっくんの入園式でした。ちょっと寒かったけど晴れてよかったです。

あっちゃんも歌を歌うから、みんなで登園です。あっちゃんを送り届けた後、

私と妻といっくんは、いっくんの教室へ行って資料とかもらうようですが、私だけは

先に入園式が行われる体育館へ行きました。なぜならあっちゃんの歌を歌ってる

ところを動画写真を前の方で撮れるチャンスだからです。今回は前に座れる倍率が

かなり低いだろうからね。案の定、席は自由席で、何名かすでに入っておられましたが

なぜかど真ん中は空いていていたので、遠慮なくセンターの最前列で陣取らせて

いただきました。先生達にいっくんが骨折しちゃったんですね~と言われ、知らない

先生も「え~大丈夫ですか?」なんて言われながらですね。

 少しして妻といっくんが、最前列な事に驚いていたけど、やってきて、入園式までの時間を

待ちます。いっくんは、わかってるのかわかっていないのか?何人か壇上の前にある

階段で遊んだりしてますけど、いっくんは、おとなしく座って待ってました。

 そして、入園式が始まりました。長~い園長先生&来賓の方のお話があり

先生紹介があり、あっちゃんの出番です。あっちゃん前に出てきて一番前にいる

私達に気づき「一番前かい」と思ったようですが、頑張って歌ってはりました。

そして動画&写真も障害物が全くなくて、非常に快適に撮れましたね。

いつもこうならいいんですけどね。

 それが終わってクラス写真。この待ち時間が長かった。しょうがないけどね。

そして教室へ移動。だいたいわかっているけど、初めての人も当然居るから、幼稚園

送り迎えとかのシステムなどいろいろ説明です。これまた長いです。子供達は

聞いてられないからおもちゃで遊んで待ってます。私も聞くのは妻に任せて、

いっくんと遊んでました。あっちゃんは、お友達と園庭に行って、遊びに行きました。

全然帰ってこないな。大丈夫かいなと思いつつです。そんなこんなで最後は

幼稚園の入口で写真とって終了です。約3時間半。なんか疲れましたね。

 いっくんの先生は、2人いるんですが、ベテランの先生と新人さんの先生という

コンビになりました。ベテラン先生は、さすがに頼りになりそうです。新人さんは

初めてだからしょうがないだろうけど、だんだん慣れていかはるでしょう。果たして

いっくんは、どちらの先生とより親しくなるかな?もう今頃は、母と離れてはじめての 

幼稚園も終了して、昼ごはんを食べている時間かな?どんな様子だったんだろうか。

あっちゃんは、いっくんを教室まで連れて行ってあげたかな?帰って話し聞くのが

楽しみです。私が送り迎えできるのは、24日までないね。その頃には、どんな状態

かな?幼稚園嫌だ~っていう時期かもわかんないね[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いっくんが骨折…その後 [幼稚園]

 いっくんが骨折して、はや明日で1週間です。いっくんの状態はというと

本当に骨折してるのという感じで、普通に生活して走って遊んでます。最初は

三角巾というようですが、それを肩からぶら下げて、それはそれは痛そうな

雰囲気でしたが、雰囲気だけで、腕自体は、コルセットというのかわからないけど

それを腕にくっつけて、包帯でぐるぐる巻いて固定している状態なんですが、

そのせいかわからないけれど、全然痛くないようです。たまに当たったり

すると痛いようだけど、痛い~痛い~と泣くこともありません。ここ3日ほどは、

三角巾がすぐ取れちゃって、もはや意味がないから、つけてないです。

なんかボクサーみたいで、かっこよくみえたりしますね[パンチ]

 いっくんは、明日入園式で、ついに幼稚園が始まります[ぴかぴか(新しい)]いきなり入園式の

写真が三角巾して痛々しそうでかわいそうだなと思っていたけど、たぶん

三角巾なしでいけそうです。服で隠れるから、見た目そんなにわからないかもね。

入園式の明日、たぶん夕方には、2度目の診察です。治ってきているといいんです

けどね。

 明日の入園式は、あっちゃんも登場します。あっちゃんは、在園児で、今年から

年長さんだから、在園児の年長、徒歩組は、歌を歌うようです。これも楽しみです。

たしかあっちゃんの入園式は、がやがや子供達もしゃべったり動いたりして

よくわからない間に終わっちゃった覚えがあります。今回のいっくんは、あっちゃんより

一つ下の学年での入園で、クラスの人数が少ないから、前よりはましかな。

私達、親も幼稚園に慣れている部分もありますしね。どんな先生か、私もたぶん

見たことはあるかもしれないけれど、名前と顔が一致していないので楽しみです。

ちなみにあっちゃんの先生は、年少の時見てもらっていた先生と同じ先生に

当たりました。多くのクラスがある中、2回も当たるというのも何かの縁ですね。

あっちゃんは、昨日から始まっているんですが、クラスの顔ぶれもわかり、

なんとかちゃんと一緒だったとかいってくれますが、私にはさっぱりわかりません。

顔見ればわかるかもしれないけどね。楽しそうなクラスと言っていたから、

よかったかな[わーい(嬉しい顔)]いっくんもきっと最初、慣れるまでは泣いちゃう日もあるだろうけど

早く楽しんで機嫌よく行ってくれるといいなぁ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。