So-net無料ブログ作成
自転車通勤 ブログトップ
前の10件 | -

自転車同士で事故 [自転車通勤]

 先週の話なんですが、覚えておられるかわからないですけど先週は

雨の日が多い週でした。こういう時自転車で、帰るか行くか悩むことがあるんだけど

木曜日の夜、結構雨はザーザー降ってました。本当なら自転車を置いて帰って次の日

乗って帰ろうと思うんだけど、次の日は台風がやってくる予報になってました。

でどうしようかなと悩んだ挙句、無理して帰ることにしたんです。これが失敗でした。

雨の日って相当見通しが悪いです。特に夜で暗くて雨の場合は…一応注意

していたんですが、自転車同士の正面衝突です。私もちょっと別のことを考えてたり

したからかもしれません。当たったのはおばちゃんでした。向こうは見えなかったかな?

ライトつけてるのに。逆に向こうはライト付けずの無灯火でした。だから気づかなかったです。

おばちゃんはこけちゃいましたけど、怪我なくよかったです。私は何が当たったのか

わからないんだけど、顔の頬が擦りむいたような傷。足や手にも少しありました。

昼間だったらありえないと思うんだけど、気をつけないといけないなと

改めて思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車はどこを走れば… [自転車通勤]

 最近よく自転車の事故のニュースをテレビで見ますね。

正面衝突したとか、歩行者とぶつかったとか。それに伴って

自転車に乗っている人にも罰則を設けたりするような動きが

広がっています。これってどうなんだろうなと私自身は思っています。

 毎日2時間近く自転車に乗っていて、感じることはいろいろあります。

みんなマナーはむちゃくちゃといっていいでしょうね。私も含めてですが…

 自転車は前提として車道を走らなくてはいけないようです。私もそれは

知っています。私的には車道を走るのは、歩道のように段差がないから

走りやすいし嫌いではありません。でもね。日本の道を車道でずっと走り

続けるのは、恐怖ですよ。何度か真横をトラックが走ったときは、死ぬ思い

でした。だから結局細い道は、歩道に上がってしまうんですよね。強制的に

車道しか駄目っていわれたら、単純に歩行者と自転車の事故が減っても

車と自転車の事故が増えるだけで、同じことの繰り返しになるでしょうね。

 理想は、自転車道をすべての道において作ることでしょう。でもそんなことは

不可能。私が思うには、自転車を乗る人が最低限のマナーを守って、歩行者に

迷惑をかけないような走り方を徹底することが必要だと思う。でもその徹底が

難しいよね。車と違って、免許書があるわけではないからね。

 私が思う最低限のマナーとは、自転車は必ず左側を走る事。逆走してくるやつが

いますが、本当に邪魔です。絶対どけてやらないけどね。

 スマホをいじりながら走ってるやつ&信号無視。論外ですね。

 歩道でスピードの出しすぎぐらいかな。笠をさしている人も、怖いし邪魔ですね。

自転車を乗る人みんながルールを守れば、もう少し事故は減るだろうと思います。

私自身も最低限のルールは守って加害者、被害者にならないようにはしたいですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤの空気圧 [自転車通勤]

 毎日自転車で20kほど走っていると1年ぐらいでタイヤの寿命が

やってきます。前輪の方が、体重がかかっていない分、持ちが長いんだけど

その前輪も交換して1年近くなってきて、今度サッカーを見に西京極へ行く事もあり、

その帰りにパンクなんてしたら、夜遅いから、自転車やさん開いてないだろうし、

帰れなくなっちゃうから今日帰りにでもタイヤを見といてもらおうと思って、

自転車のタイヤの状態を今朝見てたんですが、去年の12月、後輪を変えた時

前輪もひびいっているし、見といてくださいといわれてたんですが、ひびが増えているような

気がします。そりゃあれから3ヶ月近く走ったからひびも増えるわな。今回は交換かなと

思っています。で見た時、ついでに空気はどうかなと思って触ってみると、3ヶ月前に

空気入れてそれから入れてないのにカンカンなんです。この前、車のガソリン入れた時は

車のタイヤの空気圧最近チェックしてないなと思ってやってみたら、こちらは

むちゃくちゃ減ってて、燃費にも影響出そうなぐらいでした。車は減って、自転車の方は

減らないのか?夏は膨張して空気減らない印象があるんですけどよくわからないです。

自転車屋さんに行くときは、空気ただで入れてくれるから、自転車の空気入れてください

と言って、ついでにタイヤもチェックしてもらうんだけど空気カンカンやし、今回は

空気入れてくださいとは言えないな~。前輪まだ持ちますかね~とでも言って聞いて

みようかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤の利点が増えた! [自転車通勤]

 定期的に自転車通勤の事を書いていますが、今回はいい事が増えました。

それは、自転車通勤のメリットのひとつ、どこにでも気軽に寄れる点ですが

私が主に走っている道に新しくドラッグストアのユタカができたんです。今までも

ダックスとかあるにはあったけど、道を少しかえなかったりしないといけなかった

んですが、メイン通りにできて楽になりました。これで緊急事態で子供達の薬

買ってきてなんて言われても気軽に買いに行けます。

 その店が2週間ほど前にオープンして、初日早速帰り行ったら、びっくりするぐらい

レジに行列が…。なにがそんなに安かったのか…。私はレジの行列を見て

即座に帰りました。その何日か後、また寄ったら、さすがにオープンの時の行列は

なく落ち着いていました。そりゃそうだね。でもレジとは違う所に列ができていました。

何かと言うと

SN3O0014.JPG

よくスーパーとかであるこのペットボトルを買えば、無料でおいしい水を入れられる

というやつです。今までうちもこんなの利用したかったんだけど、近くのスーパーで

できたぁと思ったら有料だったり、あっても少し遠かったりで継続的には難しいなと

言う場所ばかりで利用できなかったんです。今回私の帰り道でいつでも寄れるし、

4ℓタイプで重たいんだけど自転車に乗っけちゃえばそんなに負担にならないから、

買う事にしました。

で無料だから、ご飯やコーヒー。他子供達はお茶よりも水を飲む事が好きだから、

今まではリカマンで3ケース1000円のやつを買って飲ませてたけど、今後は、

リカマンで買うのは非常用の水だけで済みそうで、助かります。自転車通勤の

メリットがまた一つ増えましたね。水の味は、味音痴の私にはわかりませんが

水道水よりは断然、体にもいいだろうね[手(チョキ)]

きっと…

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のタイヤを替えると… [自転車通勤]

 先日、自転車のタイヤの空気が減ってきたなと思い、自転車を買ったお店は

無料でタイヤの空気を入れてくれるから、楽だし入れてもらいに行ったんだけど、

その時後ろのタイヤは、入れない方がいいね。溝がもうないし交換した方がいい

ですねと言われました。ちょっと消耗ペースが早いな。4月に替えたから8ヶ月。

2月ぐらいまで持ってほしかった所だけど、見るとたしかにつるんつるん。また途中で

パンクしても困るのでタイヤ交換をしてもらいました。前輪はまだ大丈夫とのことで

後輪だけです。15分ほど他の店でうろちょろして、戻ってくると、他にも色々整備して

くれはったようです。

乗りごごちは、今までと比べ物になりませんね。タイヤを替えるとこうも違うのかと感じました。

軽いし速い。最近は会社に到着するの約1時間かかっていたのが55分です。5分短縮です。

いつもと同じように漕いでるんですけどね。ちょっと速すぎて感覚が違って怖いくらいです。

タイヤってすごく重要ですね。他整備してくれたなと思ったのは、チェーンがなんか音

なってたけど、油さしてくれたか音もなくなめらか。鍵のとこもちょっと硬くなっていたんですが、

こちらもなめらか。4200円もとられたけどその分価値はありました。会社からもらっている

交通費があるから4200円取られてもまだ浮いている状態なので痛くないね。前輪も来年の

春ぐらいには替えなあかんやろね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

300円で復活 [自転車通勤]

 昨日は、仕事を早めに切り上げ、外れたチェーンを直すべく

自転車屋さんに行こうと思っていました。仕事を18時半頃終えて、

停めてあるイオンに到着したのは19時前でした。ちょっとした工具は持ってるけれど

寒かったので自分でチェーン周辺を外して直す気力はなかったので、自転車屋さんへ

直行です。外れた場所周辺で自転車屋さんをいくつか探していたけれど、小さい街の

自転車屋さんだから、あいてるかどうか…。ピーコックという自転車屋さんがあるん

だけど、そこは19時閉店だし、間に合わない。さらに離れるとあさひがあるね。ここは

20時まで。ここなら間に合うかなと考えていました。

 まずイオンで駐輪代を払います。精算機あるけど実はカモフラージュやったりして

なんて思って、出して見たけど当然出れない。4時間ごとに100円取られるシステム

のようで300円取られました。で最初の小さい自転車屋さんに向かいます。途中

歩いていると、駐輪24時間100円がありました。しまった。ここに駐輪すればよかった。

次回はそうしようと考えつつ、微妙に坂だったので、足で地面を蹴りながら進めていきます。

最初の店は、完全に閉まっておりました。やっぱりね…[もうやだ~(悲しい顔)]

 これはあさひまで行かなしょうがないなと思っていたんですが、帰り道にあるピーコックが

まだ光ってて、ちょうどシャッターを下ろす所でした。暗闇の中に光るオアシスのように

感じましたね。あさひまではだいぶ遠いからね。で店の方にもう閉めはりますよね。と聞くと

どうされました?と。チェーンが外れて触れない旨をいうと、やりましょかと言ってくれました。

感謝です。チェーン引き300円です。と言われ、値段の問題でなくやってもらえた事に

感謝です。なんなく車軸周辺を外して、チェーンをびろ~んとたるませて、引っかけて

調整して完了です。こういう工具を常に持ってると楽なんだろうけど、なかなかね。

重くてちょっとした工具しか持てません。ここがあいていたおかげでいつもより早く家に

帰れちゃいました。よかった、よかった。

 次のトラブル予想は、パンクかな?タイヤ買えたの4月だし、前のペースでは2月ぐらい

までは持つはず。どうだろうか。年内は問題なく走れるだろう。きっと…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にチャリ、問題発生 [自転車通勤]

 ここ3ヶ月ほど、順調に走ってくれてたチャリですが、今朝走っていると

チェーンが外れました。最近ちょっとチェーンがカチャカチャ走ってて言ってたから

怪しいなとは思ってたんだけど、まさかこの寒い日にはずれないだろうと思っていた

わけですが、外れちゃいました。普通なら、引っかけてすぐに復活させられるんだけど

今回の外れ方は、なんだろう。普通チェーン外れたらブラ―ンとなってチェーンを手で

引っかけて、ペダルを回せばいいんだけど、今回は、ブラ―ンとなってなくて、張ってるん

です。自転車のタイヤの真ん中にある丸いものに引っ掛かって、普通に走れそうな

感じです。私が乗らずにペダルを手で回すとタイヤも回るんですが、私が乗ると重さでか

滑って、走れない状態です。ちょっといじくったけど難しそうです。どうするか。工具ある

から少し解体すれば緩むかもしれないけれど、原因は違うかも…。朝だけにゆっくりしてる

時間はない。しょうがなくあきらめて、仕事遅れる事覚悟で、近くのイオンの駐輪場に

自転車留めて、駅へ向かいました。うまい具合にすぐ電車が来て、会社にダッシュ。

なんとか遅刻せず間に合いました。よかった。

 さて今日の帰り、自転車取りに行って、どうするか。自分で一度やって見てもいいけど

時間かかると、近くの自転車屋さんあいてるか微妙な時間になりそうだ。とりあえず

自転車屋に近づいて、自分でいじっくて見ようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車通勤いろいろあります [自転車通勤]

 昨日のブログであっちゃん、幼稚園で絵が入選した事を先生に褒められてたけど

いま一つ理解していないといった事を書きましたが、昨日幼稚園の園長先生から

みんなの前で表彰状をもらってまいりました。緊張したようです。みんなに拍手されて

これで少しは理解したかな?表彰状もらえるとは、びっくりでした。額を買わないとな。

100金に売ってるやろか!(^^)!

 先週の金曜日の事ですが、いつも通り仕事終わって自転車で帰ってましたが、坂道で

漕がなくていいから、気持ちよく走っていると、なんかあれ動きが悪くなったなと思って

また、パンクでもしやがったかとか思うと、何か感覚が違う。で少し漕ごうと思うと動かない

んです。あれ?と思うと、タオルが後ろのタイヤのチェーンに絡みこんで、動かない

状態になりました。なぜタオルがというと、自転車に乗る前に雨が降ってて、サドルが

濡れていたから、拭いてもしみ込んでくるし、タオルをかましてくくっといたんですが、

それが外れて、落下した模様。

 最悪だ。しかも簡単にはとれず、完全に絡んでます。タオルを切るしかないから手で

切ったりしても、肝心の絡みこんでいる中心部が、がっちりからんでて、全然外れる様子が

ありません。ハサミ買って切ろうと思いましたが、切るのも難しそう。一応コンビニ行くと

ハサミって500円ぐらいするんですね。意外に高い。のでやめておきました。歩いて

自転車押して帰るには、1時間以上掛かりそうだし、ちょっと歩いては、触って、なんとか

ならんもんかとか色々考えながらやってたんですが、なんともなりません。

そういえば、上手い具合に先月タイヤがパンクして修理セットを持っていた事を思い出し

その時に使用したスパナも持っていたので、思いきって自転車を解剖してナットを緩めたり

したら、タオル取れるかもと思い、チェーン周辺にナットで固定されているのがあったので、

緩めて見ました。すると、タオル取れはしなかったけど、緩めてスペースができたのか、

ペダルが漕げるようになりました。といっても違和感満載だから、速くは漕げません。

速度もおじいちゃん並みの超スローペース。でも漕げる事で快適です。それから15分ほど

走ったでしょうか。踏切につかまり、もう一度触ると漕ぐ事によって、タオルが擦り切れて

きたんでしょうね。取れそうになっていました。

そして、手で力を入れるとなんとか取れました。やった!その後の自転車漕ぐ快適感は

言うまでもありません。結局帰宅するのに通常1時間弱のところ、2時間以上かかりました。

みなさんもタオルの巻き込みには注意して下さいね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤの修理をしたが… [自転車通勤]

 日本男子サッカー残念でしたね。3位決定戦となりました。日韓戦ですか。

楽しみですね~そして今日はなでしこ。夜中ですね。後半から見るのが

ベストかな。2日連続で早起きはしんどいからね。今日はボルトの200の

決勝もあるから、盛りだくさんだな。

 昨日はナガシマへ行っていました。また後日にたぶん長文で書かせて

もらいます。で火曜日は、仕事帰りうきうき気分で仕事帰ろうと自転車に

乗ったわけですが、嫌な違和感。つまりはパンクです。あいたた…。

会社に自転車止めて帰ろうかとも思いましたが、会社の近所の自転車屋さんへ

持っていくと、空気入れる栓が緩んでいて漏れていた模様。よかったよかった。

空気入れてもらってただで直してもらったし気分よく帰ってたら、家に近づくにつれて

また違和感。やっぱりパンクか。でかろうじて家までは帰れたので、どうしようかなと

思ったんですが、タイヤ交換にはまだ早すぎるタイミングだし、あっちゃんも先日頑張って

水泳挑戦してたから、それに見習って、パンク修理に挑戦する事にしました。パンクの修理と

いえば、まずはタイヤを外さないとという事で、マイナスドライバーを持って軽くやって

みたけど無理そう。そりゃそうだわな。簡単には出来そうにない。次の日は遊びに行くから

本当は気になるとなんとかしたい性分ではあるんだけど、この日はあきらめました。

でナガシマに行った帰り、近くのジャパンがまだ空いてる時間だったので、タイヤ修理

セットを購入して、今朝ネットを見ながらやってみました。今回のパンクの原因は、

バルブ(空気いれるとこね)の中にある虫ゴムというのが劣化してもれていたようです。

いい時代ですね。ネットを見たら素人の私でもなんとか虫ゴムを装着できました。

SN3O0004.JPG

これがバルブの中にあって虫ゴムというのを装着しないといけないんですが

劣化して切れちゃってましたね。

SN3O0005.JPG

で新しいのを装着。これでOKかな。元に戻して空気を入れて

もう一度水に付けて確認すると、見事抜けてないじゃない。やったね。

で今朝も自転車通勤。でもなんとなく不安だったので、一応修理セットと

空気入れを持参して、会社に行きました。予感的中。途中でなんかパンクしている

ような感覚があるんですよね。後ろのタイヤですが、見たらへっこんでるし。

じわじわぬけてるのかなと感じて、30分ぐらい走ったところで、空気補充。

でさらに20分ほど走りましたが、意識しすぎているのか減っているような感じは

あるんだけど、実際触るとそんなに抜けてないんですよね。う~ん。虫ゴムの装着が

悪く微妙にぬけているんだろうか?または別の原因かな?虫ゴム自体は安くて

4個で60円とかで売っているようだし、もう一度やり直してみようかな?その前に

今日無事に帰れるか?帰りに自転車乗ろうとしたらまた抜けているかもな。昼

食べ終わったらちょっとチェックしに行こう。やっぱり素人修理。簡単には

いかないですね。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のタイヤの寿命 [自転車通勤]

 昨日自転車のタイヤがパンクし寿命は一体どんなもんだろうと調べていると

だいたい3000~5000kぐらいのようですね。という事は私の自転車は計算すると

片道10kと考えても一日20k。それが去年の6月から乗り出したから、月15日と

考えて15日×11ヶ月×20k=3300k。寿命といえば寿命なのかな。

後輪がパンクしたわけですが、そうなってくると前輪も気になってきます。みると

結構ヒビがいってます。あ~。危ないかもな。という事で今日の帰りにでも

見てもらう予定にしています。前輪は体重がかからない分、結構もつようですが

どうでしょうか。またパンクは嫌だからね。大体一年弱でタイヤ駄目になっちゃうんだね。

これからは1年に一回は、タイヤ交換したほうがいいかもね。自分でやろうかなと

少し調べてみたけど、出来そうだけど、邪魔臭いし、定期代も浮いているし、そっから

捻出しようかと思っています。自転車通勤も長い距離を走るから自転車の保守費用が

それなりにかかっちゃいますね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。