So-net無料ブログ作成
家計とか ブログトップ
前の10件 | -

消費税が上がる前に… [家計とか]

 消費税が上がる前にみなさんは、買い込み購入してはるでしょうか。

うちは、あまり意味ないんじゃないの?4月になったら値下げするよ、なんて

いう思いもありながらも、めっちゃ色々購入しちゃっています。

 ビールは3ケース以上あるし米も30k以上購入済み。日用品でも

洗濯の洗剤やお風呂の洗剤も詰め替え4個以上買っちゃったし、シャンプーも

2個はあるし、歯磨きや歯磨き粉や洗顔クリームまでも多めに買いましたね。

まだこの週末に買う物もあります。私の会社で使うシャツやネクタイを購入予定です。

これはアオヤマで買うんだけど、誕生日割引の期限が迫っているという事も

あるけどね。それにキャンプ用品の消耗品。コールマンの燃料を買う予定です。

燃料は値下がることがまずないから、単純に税金分値上がるのは目に見えてるし

予備も今持ってないからね。後は車のガソリンを満タンにしとくぐらいでしょうか。

他にも考えればまだまだでてきそうです。これが得なのか損なのかよくわからないけれどね。

この週末は、どこの店も駆け込みで、すごく混みそうな予感がしますね。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投売り惣菜を発見 [家計とか]

 消費税がまもなく上がってしまい他にも色々出費が増えそうな今後に

家計は不安になってくるんですが、嬉しいお店を発見しました。

先日近くにできたスーパーマンダイヘお買い物へ行って、ビールの

つまみでもいいのないかなと見てまわると…

SN3O0026.JPG

50円やん。50%オフじゃなくて…。他の商品には50%オフも

ありましたが、コロッケが4個30円っていうのもありました。

お刺身コーナーは見なかったんだけど、安かったんだろうか。

いい店を発見しましたね。今後仕事帰りに惣菜買う時は

この店に決まりだね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

お金がいる時期… [家計とか]

 先日もブログに書いた気がしますが、めっちゃお金がいる時期に

突入しています。我慢すれば安く済む部分が多くある気もしますが、

どんどこお金が出て行っております。あっちゃんの小学生用意に

学習机。これはネットで購入して、1、2万安く済ませたものの6万

越えですし、ランリュックに文房具。地味にお金が掛かります。

ランリュックは、ランドセルより全然安いので、この地域に住んで

助かりました。そして入学式の服も1回しか着ないのに、諭吉さん越え

しそうだし、さらに今年からあっちゃんは、ハンナリーズのキッズチアに

入会したんですが、そのユニフォームを買わないといけません。

これがまた16800円するらしい…。さらにだいぶ前から約束していた

んだけど、あっちゃんがスケートをやりたいと言っていたので今度ヒラパーに

連れて行ってあげます。これはスケートだけが目的なら、アクアリーナでも

いいんだけど、ヒラパーにはスノーランドというのがあって、雪遊びも出来るようです。

いっくんは、まだスケート難しいだろうから、私といっくんはそちらで遊ぶ予定です。

となると、スキーウエアがいるんですよね。カッパとかで対応できるかもしれないけれど

どうせ遊ぶなら、出来るだけ快適な環境で遊ばせてやりたいということで、

いっくんは頂き物があったんだけど、あっちゃんがなかった。あっちゃんスケートが

終わったら合流するつもりのようだから、あっちゃんの分を買ってやらないと。と

昨日モリスポやアルペンを見に行ったけど、まだこの時期安くなってないのね。

最終処分と書いてあるわりには、グローブとかは10パーセントオフとか

あったけど、もっと安くして欲しかったな。まだ早いのかな、だから1万とまでは

行かないけれど8000円近くする物ばかりでした。高いよ…ということで

こちらもネットで調べて3990円の物を発見。色はこの時期だけに

限られていたけれど、まあまあ可愛かったし、決定。サイズも調整できそうで

来年も使えそうだしね。送料がとられるからついでにいっくんの長靴兼

スノーシューズを購入して送料なしにしたけど、これまた5000円ほどの出費。

ほかにも濡れにくい手袋も今度買う予定だから、雪遊びするにもお金が飛んでいきますね。

嫌なら行かなければいいんだけどね…。といっても幼稚園の発表会が

あって、それを頑張ったご褒美的に行くから、そういう楽しみも人生にないと、

面白くないからしょうがないね。

なんせ色々お金いるな~


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

お金がいらないと思いきや… [家計とか]

 あっちゃんは、今6歳で幼稚園も年長さんです。後2ヶ月もすれば

ぴかぴかの一年生になるわけです。去年の4月からいっくんを含め

幼稚園に2人いかしていたので、お金がたっぷり掛かっていたわけですが

一人になって楽になるな~と思いきや、先日ブログにも書きました、机を

購入したり、小学校始まっても、毎月給食代などで5000円近くいることが

判明。そして他にも入学準備でランリュックを買ったり、筆箱などの文房具類を

買ったり、入学式の服を買わなあかんかったりと何かとお金がいります。

厳しい…さらに消費税が上がる前だし出来るだけ買っとけ見たいな感じで

色々買うと本当にお金がなくなってきますね。まあなんとかするしかないんだけど

締めるところは締めないと家計が破産しちゃいますね…と言って締めるぞと

気合いいれても絶対必要なものがやってきたりすると、もうしょうがないか~と

なっちゃうんだけどね…宝くじでも当たらんかな~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末ジャンボの結果は… [家計とか]

 今年の4月から消費税が上がっちゃいますよね。もうそれまで

後2ヶ月で、高いものは買ったほうが得なのか、安売りしなくても

3月までは売れるだろうから、4月以降のほうが得なのか悩むところでは

ありますよね。とはいえうちはもう高い買い物の予定は、現在のところないです。

洗濯機が10年超えてるから壊れると困っちゃいますけどね…。お米やビールを安いうちに

多めに買うとかぐらいでしょうか。でも買うにも限界がありますけどね。

 今年は、消費税が上がるとともに、我が家は色々家計的に不安な部分があります。

うちだけのことだけどマンションの修繕積立金が跳ね上がるようです。うちで今

9000円ぐらい払っているのが1万5千円くらいになりそうです。来月から

こちらは消費税が上がる前にということで、マンションの大型の修繕工事が

始まります。それで積立金を使っちゃうのでなくなっちゃって、今後のためには

引き上げるしかないとのことでした。意味はわかりますが痛いです…。そして

このマンションの工事するときには、ベランダに置いてある植木とか移動せな

あかんらしい…。面倒です。工事も4ヶ月もあるしね。というか動かせない

物置とかあるんですけどどうするんだろうか…。そして我が家には、ベランダっぽく

するために、木の四角いやつををひいているんですけど、それもどけなあかんよね。

和風っぽく石もひいてるんですけど…。大変な作業になりそうです。でもマンションに

住んでる以上、やるしかないのかな。まあプチリフォームだと思って、やりますかね。

 それに幼稚園のお金も2人めは半額になるとか言う話しもどこにいったのか。

これは実現されるのか?給料は、少しばかり上がっても、厚生年金やら毎年上がっていって

そんなに増えた気がしない。今後、我が家の家計は大丈夫なんだろうかと不安になりますね。

 そんな一般庶民に夢を叶えるのが宝くじであります。毎回ロト6は購入しているものの

最近流れが悪いようで、全く当たる気配がない。そろそろ数字変えようか悩み中です。

そして、もう一つ、年に一度のお楽しみ、京信の定期預金をすれば年末ジャンボが

もらえるというやつですが、我が家は、2口やってて毎年20枚分の年末ジャンボが

もらえます。今年の結果は、もちろん知ってるんだけど、何日か前のブログの

検索で京信定期1等みたいな検索で、私のブログに来られた方がいたようで、

京信のホームページを見ると、25年度年末ジャンボ1等出ました~と発表されて

ました。これは、もしや私が見逃して当たっているかもしれんぞ~と京信の

ATMで当選金がもらえる口座に残高照会しに行きました。結果は~~

+600円!!当たり前ですよね~。なんかね。同じ京信で定期してる人は

おそらく何百人、何千人は言い過ぎかな?いるだろうけど、私は300円。

当たった人は5億円って、なんかしょうがないんだけど不公平な気がして…

不公平じゃないけどね。宝くじってそういうもんだもんね。5億円なんて大金は

いらないから、月末厳しい~っていうのがないような経済力を、我が家にも

持たせたいもんです…

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金欠 [家計とか]

  今年はキャンプを始めたり、USJに行きまくったりということで、

家計的にそのダメージが本格的に今月、来月あたりはやってきます。

今年は特別で結婚10周年スペシャルイヤーということで、USJの年パスを買った事など

しょうがないところもありますが、おかげで存分に楽しめた1年でしたし家計は仕方なしですね。

まだ、今年を振り返るには早く、USJの年パスも後3ヶ月ちょっと残ってますけどね。

 さて10/12~14のキャンプを終え、財布の中にはお金が少ないぞ~。我が家の場合

25日に給料をもらって、次の25日までに必要な引落分を各口座にほりこんで

生活費もいろいろ含めて一週間で1万5千円ほどの予定で大体月6万から7万財布の中に

入れて一ヶ月生活するわけですが、今月はキャンプに行ったりUSJに行ったりしたから

2万ほど多く9万近くの生活なはずなのに、幼稚園の遠足代など巻き上げられちゃって

キャンプ終わった時には、もはや25日までの食費が持つかどうかレベルでした。

これは、財布のひもをとりあえず締めないとということで私のお休みは、今日の25日まで

16日と20日の2日間だったんだけど、子供達と遊ぶのは、出来るだけお金の使わない

ところで遊ぶことにしました。

16日は子供達は幼稚園だし、昼からですが、ユタカで水をもらって、その後トイザラスで

遊ばして終了。使ったお金は0円。よーし。そして20日は、雨降ってて、公園でも行ければ

よかったんだけど、どうしたものか。こんな時はショッピングモールのイベントです。

アルプラザ城陽でハロウインパレードをやっていた。変装して参加すればお菓子ゲットです。

ここで変身アイテム登場。USJに行った時、事前に買っておいた100金のマントと頭につける

あっちゃんの飾り物、いっくんのバイキンマンがもってそうな大きいフォークの出番ですね。

朝から行きましたが、余裕で先着30名に入れ、お菓子もゲットしました。子供達も

手を振りながら、パレードに参加したのは楽しかったようです。ここでおもちゃ屋さんで

ゲームしたいということで-100円。昼からは部屋のお片づけをしながら子供達と

遊んでいたら、片付けている時に、敬老の日であっちゃんやいっくんが幼稚園で

作ったものが出てきて、そういや持って行ってなかった。ということで実家へ軽く

遊びに行きました。当然出費0円。困った時は実家ですね~。なんとかお休みをお金

最小限で乗り越え、今日まで銀行からお金おろすことなく耐えられました。

とりあえず財布の中のお金は、今日25日で復旧しますけど来月もUSJに行く予定だし、

お米も減ってきた。財布だけでなく銀行の口座もキャンプのテントとかクレジット払いに

してるから支払いがやってくる。年末にかけて、締める時は、締めていかないと

崩壊しそうだな~。といってもあっちゃんの誕生日やクリスマスもやってきて、

残念ながら簡単には締められないんだけどね[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

消費税増税会議はパフォーマンス? [家計とか]

 先週ぐらいからでしょうか。消費税を引き上げるかどうかの会議を

いろんな人に意見を聞いて、来年から8%にするかなんかやっておりますが、

私から見ると、パフォーマンスでしか見えないんですよね。よくわからないけど

安部政権の経済政策のおかげで景気は上がっているようです。実感はゼロですけどね。

そんなことでどうせこんな会議やっていても、来年4月には消費税は上がるものだと

思っております。アンケートで半数以上は消費税引き上げについて仕方がないとか

賛成とかの意見をよく耳にするんだけど、誰にアンケートとっているのか不思議で

なりません。ただでさえ安い給料から健康保険や厚生年金の保険料をとられている

上にさらに増税って…。そりゃ政治家さんたちや会議して決めている人は

お金に余裕があるだろうし、消費税引き上げもいたしかたないな~と軽く思っている人

ばかりじゃないかなと思います。会議に出てる人も偉い人ばかりだろうから

たくさんお金もらってるよね。きっと。そしてその増税したお金もどこにどう使われてるかも

はっきりしないもんね。政治家さんたちの高い給料に含まれてんじゃないの?

なんて考えたりします。人件費もっと下げようよ。政治家さんや公務員のね。

公務員の人は、一般企業の平均しかもらってないからそれほど高くないという人が

います。私の知り合い、なぜか公務員が多いもんで…。なんとなく金額聞くと

それは平均ではないんですよ。これもどこの平均をとってるんだかと思います。

そのくせ、自由自在に休みまくったりしておりますからね。普通でも休み多いのにね。

あまり言うとひがみになるのと友達なくすので言わないですけどね…。

文句言っても消費税上がるだろうから、諦めるけど、今のとこ高い買い物を

する予定はないから、ビールとかお米とかその辺りを3月ぐらいに思いっきり

買いだめしたろうかな[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

楽天カードのまわしものではないです… [家計とか]

 楽天カードをメインカードにしてはや3ヶ月ぐらいかな。

別に楽天カードの社員じゃないんだけど、いろいろお安く購入できて

嬉しいので、現在までに安く買えた物を紹介します。

 最初に楽天カードに入会すると私が入会した時期は5000ポイント

もらえました。2000ポイントと3000ポイントに分散され、

3000ポイントは期間限定ポイントとして加算されました。

楽天カードは、いろいろポイントアップキャンペーンなどポイントを

ゲットできるものがいろいろあるんだけど、期間限定物が多いです。

しかも10日間しか使えないとか。買わそうとする作戦ですよね。

まんまと今のとこその作戦にやられてますけどね。

最初の2000ポイントと通常の公共料金などのポイント、折りたたみ自転車を

買ったポイントなどで、ただでもらえたのが

SN3O0005.JPG

このツッパリ棒です。ネクタイがちょろっとみえてますが、

かばんなど引っ掛けています。これが2400円ぐらいだったかな?

それが無料でした。

そして昨日ブログで書いたいっくんの自転車。これが

入会特典の残り3000ポイント。4/20~30日の限定ポイントだったんだけど

これをうまく利用して4800円のものが400円で購入。

SN3O0043.JPG

さらには家族会員だったかな?妻にもこの楽天カードを作って

それで1000ポイントもらえたり、各種キャンペーンなどで

SN3O0002.JPG

お出かけの本840円が無料。

SN3O0003.JPG

さらに一眼ミラーレスカメラを保護するレンズ。2枚で

4000円近くしたのが500円。

SN3O0001.JPG

そしてボール。これは、先ほども書いたとおり、

楽天ポイントは急に期間限定ポイントが入ってきて、買うものが

無い時困っちゃいます。しかもこの時は120ポイントぐらいでした。

そのまま捨ててもいいんだけど、貧乏性の私は、何かないかと

いろいろ探しました。するとこの海やプールで遊べそうなボールが

送料込みで150円でした。これは今後もポイント消化アイテムに

使えそうです。無料だから潰れてもいいし、子供たちが十分遊んで

くれそうだしね。

今後は大きなポイントが入ってくることは少ないだろうけど、

毎月公共料金で3万近くは確実に払うから300ポイントは

増え続けるし1年で3600ポイントはもらえるね。

プリンターのインクぐらいは、年に1度は無料でもらえそうだな。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

確定拠出年金(401k)始まる [家計とか]

 主婦の方にはご存じないかもしれませんね。確定拠出年金と言うこの制度。

この制度が我が会社にも導入されることが決定しました。この制度はなんじゃらほい

というと今の現役で働く世代が60歳、65歳の年齢になったとき、もらえる年金って

年金制度が今、破綻しているようなのでいくらもらえるかわからないですよね。

今もらっておられるかたより減ることは確実でしょう。だから老後少しでも豊かに

暮らせるために今から強制的に貯めておくものといえばわかるだろうか。そういった

制度です。でも今までもそういったいわゆる厚生年金ありましたよね。それはもちろん続くけど、

それに加えてこの制度を導入して年金を少しでも多くもらおうといったところでしょうか。

あくまでプラスするものだから、金額も自分で指定できます。月々3000円から

51000円までです。そのお金をどうするかも自分で決められます。元本保証されている

銀行の定期預金のようなタイプや生命保険タイプ。元本割れするおそれもあるけど大きく

増やせる可能性のある株や証券というのかな?それに投資できるタイプ。

この確定拠出年金のいいところは、普通の銀行の預金利息は所得税がかかり、

たとえば1000円利息もらえるところが800円ぐらいに減っちゃうんだけど、

所得税がかからず全額もらえること、証券や株を買う場合、手数料がいるらしんだけど、

それがいらないことなどがあげられるようです。デメリットは何があってもそのもらえる

年齢になるまで降ろせないことですね。

 さてどうしたもんか。株や証券の知識がまったくない私は、そこには手をつけないほうが

いいだろうね。6割が損しているという情報もありますしね。元本保証タイプでは

生命保険が比較的高い金利だけど、今は過去の利率をみると低いようで、その

低いときに5年とか10年とか固定するのはいかがなものだろうか。

とりあえず絶対に元本割れしない銀行の定期タイプにしようかな。もし、この制度を

導入されている会社の方が見られたならば、よければ良きアドバイスを下さい。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

幼稚園は無料になるのか? [家計とか]

 楽天カードやられた~。先週5000ポイントもらえるしと思って入会したけど、

今は新規入会8000ポイントになっとるやないか。ひっぱればよかったかな(..)

まあしょうがないんだけど…

 政権が自民党に変わり、今幼児教育の無償化を議論しているようです。これが

実現されたなら、大変ありがたい話です。うちは4月から2人幼稚園に入るわけで

毎月5万ほどかかります。(12月に補助金で半額ほど返ってきますけどね。)

でもこの議論されてるのって保育料ってなってました。保育料って幼稚園費用全額かと

みてみると、保育料は一人、半額ぐらいの1万3千円ぐらいでした。他は給食費、機材代とか

取られているようです。と言う事は実現されてものこりの半額は払わないといけないん

だろうか。そしてそうなった場合、今まで出てた補助金はどうなるのだろうか。

補助金なくならなければ無料に近くなるかもしれませんね。でももし補助金がなくなれば、

年間通してみれば意味ないかもしれませんね。

民主党の子供手当もそうであったように、子供に焦点を当てて議論してくれるのは

ありがたいけれど、あまり過度の期待はしない方がいいだろうね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 家計とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。