So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

今頃ブロッコリー初収穫 [家庭菜園]

 マンションの10年ほどに一度の大型工事が3月に入って始まって

これから約3ヶ月間、ベランダが使えるんだけど、使いにくくなります。

ということで、ベランダの植木たちを実家に撤去しました。その他

荷物もね。ということでかなりすっきりしました。

SN3O0016.JPG

SN3O0015.JPG

まだここまで綺麗にする必要はないんだけど、いづれは

この下も綺麗に塗装しはるため、ベランダの物は基本的に撤去しないと

いけないので、工事が始まる前の2月ぐらいから、暇なうちにある程度

整理しました。実家には嫌がられましたけどね…。後は、荷物置場に

入れてあるものを家に入れれば後は、工事のおっちゃんがなんとか

してくれるようです。

 で植木たちを実家にあずかってもらってるわけですが、その中で

この前ちょっと実家に行った時に、ブロッコリー大きくなってるわということで

見てみると、たしかに一回り大きくなっていました。

植えたのは10月ぐらいだったかな。大きくならないから半分諦めて

いたんだけど、ここにきて大きくなりました。春の暖かい日も最近

少しあったから大きくなったんでしょうか。ということで念願の初収穫です。

SN3O0010.JPG

大きいといってもチビかな?

 イチゴの方はまだまだ全然でした。イチゴは葉っぱは元気そう。

非常に楽しみです。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーができない… [家庭菜園]

 家庭菜園、秋冬バージョンでブロッコリーとイチゴを作っている最中ですが、

イチゴは非常に順調に育っていると思われます。イチゴは寒い時期は生育を

とめて、暖かい時期になると一気に出来るらしい。その点で今は我慢の時です。

イチゴにはこの寒さも重要なようで、寒さに当てないとイチゴが甘くならないようですのでね。

葉っぱの色も緑緑してて元気そうです。いい感じです。春が楽しみです。

唯一の不安材料は、3月あたりからマンションの工事に入ることでしょうか。

足場建てられたりすると、ちょっと食べ物を置いとくのは不安かもね。

実家にでも持っていって、面倒見てもらおうかな。

SN3O0016.JPG

ブロッコリーは、全然ブロッコリーにならないぞ。大きくはなっているんだけど

どうなるんでしょうか。現在はこんな感じです。

SN3O0017.JPG

葉っぱ食われてますけど、一時期に比べればマシかな?

いったいいつ食べられるんだろうか。あるいはこのまま

枯れちゃったりして…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴの寒さ&汚れ対策 [家庭菜園]

 冬の家庭菜園ブロッコリー&イチゴですが、まずはブロッコリーの

方ですが、相変わらず青虫でしょうか。葉っぱ食われてますね。

一応毎日チェックしてみるたびにやっつけてはいるんだけどね。

それでも大きくなっているし大丈夫なのかな?でも一体いつ収穫できるんだろうか。

4日ほど前のブロッコリー。

SN3O0006.JPG

今朝は

SN3O0002.JPG

対してかわってないね。4日ですもん。初収穫を楽しみに待ちましょう。

一方イチゴちゃんですがついに赤くなってきました。

SN3O0005.JPG

第一号です。ただすっぱいんじゃないだろうか。冬を越さないと甘くないという

話しですし、この季節に採れるのは予想外でした。といってもほっといたら

駄目になるかな?いつ収穫したらいいんだろうか。調べよう。

イチゴは冬を越す時、ワラをひかないといけないとよくのっています。

でうちもホームセンターでも行って買おうかなと思っていたんだけど

意外と高いらしい。ということで代わりのなにかいい方法ないかと調べていると

底ネットという鉢の下に引くネットがあるんですがそれを代用している人が

いました。それは寒さ対策というよりかイチゴが土に汚れないようにする

意味もあるようだけど、寒さ対策も京都ぐらいならこれでいけるんじゃないかという

予想の元、100金で買ってやってみました。こんな感じです。

SN3O0001.JPG

ちとわかりにくいかな。これでイチゴも汚れずですね。

初イチゴは収穫していいなら明日にでも採ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]


葉っぱ食われまくり… [家庭菜園]

 家庭菜園シリーズ第二弾。イチゴ&ブロッコリーに挑戦中なんですが

9月中旬頃植えて2ヶ月弱ですね。どんな状態になっているかといいますと

イチゴちゃんは…

SN3O0002.JPG

少し前の写真ですけど絶好調です。色もよく大きくなって、子供みたいな

小株もちょろっと出てきて、難しそうなイメージのあるイチゴですが

今のとこ順調です。冬を越すことが最大の難関かな?寒さに耐えられるか…

でも寒さに当てないとイチゴは甘くならないようで順調に育ってくれることを

期待します。

 一方ブロッコリーですが…[がく~(落胆した顔)]

SN3O0001.JPG

大きくはなってるようですが、青虫ですかね。葉っぱを

めっちゃ食われてます。植えて1ヶ月ほどキャンプの用意したりで

ほったらかしてたわけではないけれど、くわしく見るまではしてなかった

からか思い切り食われてますね。それ以来、青虫を撃退すべく

毎日葉っぱの裏側を調査し、見つけ次第すぐぽ~いとマンションの下へ

サヨナラしています。農薬を使うのは嫌だからね。そのおかげか、新しい葉も

生えてきてますが、虫食われもまだ食われているもののましになってきた気がします。

収穫は果たしていつできるのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二弾 ベランダ菜園 [家庭菜園]

 9/18のお休みは、予定がなかったので、まだキャンプまで

日があるうちにベランダで行っているプランター菜園を新調することに

しました。まず5月に植えたキュウリ&トマトですが、キュウリは完全に

お亡くなりになられました。結局2つの苗で20本ほどは、できたでしょうか。

まあまあの出来栄えなのかな?それよりキュウリ嫌いだったいっくんが

食べてくれた事で、食わず嫌いが一つなくなったことが最大の成果と

いっていいかな。一方プチトマトは今でもかろうじて生きております。

SN3O0001.JPG

今朝見たら4個ほど赤くなっていました。完全に枯れるまで

面倒見ますよ。こちらは7月頃全盛期だったかな。数えられないほど

たくさん取れました。良かったです。

 そして、この秋から新たに作るものを探しに子供達を幼稚園に送った後

コーナンへ買い物に行きました。

 決めたものはまずはチラシの段階で決めてましたけどこれです。

SN3O0003.JPG

わかりますか?ブロッコリーです。ブロッコリーは簡単そうですね。

そしてたくさん出来そうです。わからないけれど…。子供達も好きだから

喜んでくれるかな?そしてもう一種類が悩みました。キャベツとか

白菜とかもありだけど子供達喜ぶかな?そんな時目に入ったのが

これです。

SN3O0002.JPG

イチゴです。イチゴはかなり時間がかかるようで、うまくいっても

収穫は春になるとか。しかも買ったのがちょっと早かったようで

10月ぐらいがいいようだけど、一足お先に定植しちゃいました。

冬を越すのに大変かもしれないけれど頑張ってみます。

 ついでにベランダの植木たちも雑草抜いたりいろいろ

きれいにしました。そしてビエラだったかな。花も購入。

SN3O0004.JPG

大きくなあれ。ベランダをすっきり綺麗にすると気持ちいいです。

2時間ほどかかりましたけどね。

 昼からは子供達を幼稚園に迎えに行った後、久々に公園で

遊べる気候になってきたので、八幡の公園にいきました。

ここは先日の台風の影響を受けたようで、砂場は水溜りになっていましたね。

そして陸上のトラックのようなところもあるんだけど、ここまで水が

来たかな。乾いてたけどどろどろでした。あっちゃんやいっくんは

久々に乗る自転車で大はしゃぎでした。あっちゃん久々で乗れるかなと

思いましたが、自転車は一度乗るコツを覚えると乗れるもので

この日は、結構スピード出して乗ってましたね。いっくんもランニングバイク

というやつですが、足を上げて乗ったりして、すでにうまくバランスを取れていて

これを買った甲斐もありそうです。自転車に乗れるの早そうです。

よほど楽しかったのか、いつもなら遊具で遊ぶところ大半自転車に

乗ってましたね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリ&トマトは夏野菜だけど… [家庭菜園]

 GWに植えた家庭菜園のキュウリ&トマトのその後ですが、夏野菜であり

まさに採り放題の8月と思いきやそうはうまくは行きませんね。

8月の頭はこんな感じでした。

SN3O0005.JPG

SN3O0006.JPG

結構まだまだいけそうでしょう。でもね。プチトマトは相変わらず順調に

採れてます。最近ちょっと成長が鈍ってる感はありますけどね。キュウリに

いたっては8月頭を最後にまるっきり取れなくなりました。

2日ほど前の状況です。

P8201117.JPG

P8201119.JPG

完全に暑さにやられちゃってますね。お盆時期あたりは、めちゃめちゃ

暑くて雨も降らなかったから、まめに水をあげていたんだけど

こんなことになっちゃいました。

キュウリの左側の苗は水をあげても吸ってくれず、完全に死亡。この前

撤退させました。右側は何とか生きています。そして久々に1本キュウリが

採れそうな実が出てきて大きくなりつつあります。最後の一本かもな~。

採れたらおいしくいただかないとね。

トマトはどうだろうか。葉っぱは枯れてる部分もあるけれど、まだ元気そうな

とこもあります。まだ当分楽しめるかな。でも夏野菜だから、だんだん採れなく

なってくるだろうね。これからの季節も野菜も家庭菜園で採れるものも

あるんだろうか。次に向けてちょっと調べてみよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチトマト&キュウリ2ヶ月後は… [家庭菜園]

 定期的にお届けしてます家庭菜園プチトマト&キュウリですが、

プチトマトは、一時期大雨で倒れちゃって、やばい。終わったか…と

思いましたが、生きてます。そして絶好調です。

SN3O0003.JPG

わかりますかね。たくさんの緑の実もあるし、この写真は今朝ですが、

4個ぐらい赤いのがありますね。妻が鳥が来るからと早め早めに採取

しておりますが、大体、2日に一度は、3,4個ぐらい赤くなって、食べごろ

ぐらいのペースかな。それが7月に入ってずっと続いてる感じです。

まだまだ採れそうだね。プチトマトは大成功です。ただ子供達があまり

好きではなくて、私一人食べてる気がしますが…

 一方キュウリですが…

SN3O0004.JPG

上のほうに1本あるでしょう。曲がってるやつが。あれを食べる

当分出来なさそう。葉っぱも下の方は枯れちゃってないし、もうできないかも…

夏の野菜なのに…。葉っぱが生きてる限り、もちろん水やりなど

手入れもやりますが、ちょっと心配だね。何本採れたかな。2苗で10本は

採れたけど、20本は採れてないね。これで終わったとしたら、どうなんでしょうか。

成功なんでしょうか。あっちゃんから次回のリクエストが来ました。ナスを作って

欲しいようです。今度はナスにチャレンジしようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトは生きてるかな? [家庭菜園]

 ベランダ菜園の方ですが、プチトマトがついに赤くなり始め、収穫の時期に

なってきました。

SN3O0005.JPG

これ1個だけ赤くなってきてますけど、記念すべき最初の2個は

すでに妻が、鳥が来たら嫌やしということで採っちゃいました。

今日まで3個食べましたが、ちゃんとトマトです。自分で作ると

嬉しいもんです。しかし水曜日大事件が発生!!なんと会社終わって様子見に行ったら

トマトの茎が折れてる!!やばい。雨が降って重さでやられちゃったのか~。

でももしかしたらただ地面に着いていただけで完全に折れていないかも…と言うことで

すぐに復旧。支柱にくくりなおしました。致命傷になっていなければいいんですが…

今朝見たら、それほど一気に枯れた~っていう感じはないから大丈夫かな?

大丈夫と信じたい。来週ぐらいまで、元気だったら大丈夫かな。トマトは緑の実も

たくさんなり、生きていたら順調です。ただ今度はキュウリですね。さっぱりできなく

なりました。花すら咲かない。でも葉っぱや茎は大きくなっていて、背も高くなっています。

夏の野菜だから。真夏になればまた採れるだろうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダ菜園 絶好調? [家庭菜園]

 キュウリ&プチトマトを植えて、1ヶ月以上が過ぎました。現在の状況は

キュウリは、少しづつではありますが、収穫できています。トータルで5、6本

でしょうか。2日ほど前の写真です。

SN3O0004.JPG

今までで一番でかいキュウリが採れました。あっちゃん、いっくんにも

収穫してもらい(切るだけですけど…)子供たちが家でできたものだから

喜んで食べてくれるのが嬉しいですね。でも大体1苗1本ぐらいしか

キュウリが大きくなってこないです。この写真にも大きいの以外に

2本目3本目が写ってますけど、なかなか大きくならず…1本づつしか

採れないのかな?まだ真夏じゃないしこんなもんなのかな?

 一方プチトマトのほうですが、緑の実はたくさんなっています。

SN3O0005.JPG

ただ全く赤くならない。これは順調なんだろうか…調べる

40日ぐらい赤くなるのに時間がかかるようです。ということは

7月ぐらいまでは赤くならないのかな?それより先に問題が

起こらなければいいんだけど。なんせ背丈はだいぶ大きくなってるから

絶好調!と思っておこうか。

 今やベランダ菜園。家帰って、大きくなっているか、元気で育っているか

日々の楽しみになっています。早くミニトマトも食べたいな~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリを初収穫&ナビバージョンアップ [家庭菜園]

 昨日ついにキュウリを初収穫しました。1本目は小さめのほうが、今後のために

良いらしく、小ぶりで収穫しました。長さは15cmほどでしょうか。前日からあっちゃんに

キュウリを取って見ようかといっていたので、あっちゃんは喜んでちょきんと切ってくれました。

SN3O0037.JPG

SN3O0039.JPG

記念すべき1本です。あっちゃんは、子供だから野菜がそれほど好きでは

ないけれどこれを喜んで包丁で切ってくれて、生で食べてくれました。

私も食べましたが、味は「おー!!」キュウリです。当たり前です。でも

嬉しいもんですね。自分で作ったものを食べるというのも。トマトも少しずつ

プチトマトサイズにせまってきました。赤くなるのが楽しみです。

とりあえずトマト2苗、キュウリ2苗あるからまずは全部1本ずつ、1個ずつ収穫

したいですね。それからどんどん収穫できれば嬉しいんだけどな…。そしていっくんにも

食べてもらいたいんですが、昨日は、「いらん」と言われてしまいました。

いっくんにも収穫させれば気持ち変わるかもな…。

 話は変わりますが、昨日は朝から車のナビのバージョンアップを行いました。

私のナビはカロッツエリアでサイバーナビなんですが、去年車買ったときに

買って、3年間無料でマップなどバージョンアップできます。毎月更新は

あるんだけど、半年に一度、フルバージョンアップがあって、今回は、

大山崎から亀岡方面につながる高速道路が開通したから、それも更新

されたので、楽しみにバージョンアップの日を待ってました。5/30から

ネットを使った更新が予約できたんだけど、昨日の6/2の朝が予約でき

早速パソコンダウンロードし、SDカードに転送。いろいろややこしそうに

書いているけれど、SDカードをパソコンに入れれば、2,3回クリックすれば

後は勝手にやってくれます。家での作業は約1時間ちょっとかかりました。

それからさっそくナビにSDカードを挿入。最初にプログラム更新があったので

それが終わるのを10分ほど車で待って、そこから本格的にバージョンアップです。

画面にも90分かかりますと表示されました。2回目ですのでわかっていましたけどね。

前回は心配で車で寝ながら待機してたんですけど、今回は、放置しておくことにしました。

でも鍵をかけずに放置するのは、さすがに心配だから、妻が持っているスペアーキーを

借りて、鍵だけはしておきました。何もせず待っていた90分とは違い今回は家に戻って

用事を済ませながらだから、さすがに早かったね。無事完了しました。

そして試しに、今年の夏、行ければ海に行きたいと思っているから、海水浴場を探索して

みると、見事この4月に開通したばかりの高速道路も反映されてました。新しいナビに

なった気分で嬉しいね。このバージョンアップ。最初の3年といわずずっとできれば

嬉しいんだけどな。1回更新するのに2万ぐらいするようですね。カロッツエリアも少し考えて

もらって、無料更新期間終わったら、さらに3年1万円ぐらいでバージョンアップを

継続できるような制度を考えてくれたら、いいのになと思いました。

 話しはさらに変わってお休み日記です。5/29のお休みは、子供たちは、幼稚園で

妻はバイトだったんで、午前中は、サンガタウンにでも行こうかと思ったんですが

妻から仕事をもらっていけず、がっかり…。近くて遠いサンガタウンです。

昼ごはんは、妻と2度目の外食です。

前から気になっていて、自転車通勤を始めた頃に紹介したような覚えがある

お店です。カルビ丼が500円で食べられる店で、入ってから気づいたんですが

焼肉屋のやる気と同じ系列の店のようで名前はさっちゃんのカルビ丼。

焼肉屋系列の店だけあってうまかった。しかも500円だから、こりゃ安い。

たまにはありかも。また行きたいと感じさせるお店でした。

昼からは子供たちを迎えに行った後、天気悪かったし久々にボートピア八幡へ

行きました。眠たいのかいっくんがどうも機嫌悪かったです[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。