キャンプ ブログトップ

高嶋オートキャンプ場へ6 [キャンプ]

キャンプ場を後にし、海岸沿いを走って岐路に向かいます。

帰りにしまったと思ったことがありました。来年のために掛津キャンプ場の

下見をしにいったらよかったと思いました。来年においておきましょうか。

来年もここ高嶋でも満足できますしね。

帰りは天橋立によって帰りました。初めて乗るロープウェイ。でも

あっちゃんは隣に走っているリフトに乗りたいといいました。ので

帰りはリフトへ。リフトの方が風を感じ気持ちいいし、待ちもなくて

いいです。あっちゃんも楽しそう。私は足をぶらぶらさせてて

怒られちゃいました…。駐車料金がわずか2時間たらずで

1000円取られたのは納得できませんけどね。しかも一番近いとこに

500円のとこあったしね。これは来年もしいくことがあるのなら

注意しないとね…

高嶋オートキャンプ場へ5 [キャンプ]

最終日の前日、ビ-ルも飲んで気分よく寝ていると1時半頃でしょうか。

突然の嵐がやってまいりました。雨と風が半端ないです。そういや前日

妻が雨が降るかも的なことをスマホの天気予報で今更ながら思い出しました。

海辺だけに風が半端ない。寝る前に全部スクリーンテント内に入れて、

テントを綴じて置けばよかったと反省です。飲んじゃうと気分よくなって

すっかり忘れちゃうからね。まあ即座に全ての物をスクリーンテントの中に

入れたので被害はまだましでしたけどね。ブルーシートだけのタープのところは

悲惨な事になっていました。スクリーンテントのありがたさに感謝です。次の日の

朝も天気はいまいちでした。

波が尋常じゃないビッグウェーブ。一番楽しんだけど子供達には危険すぎて

大人も寒くて入れないね。昨日行っといてよかったです。川で少しだけ遊んで

場内をおさんぽしたりして午前中をすごしました。

そして、昼食べた後、ここを後にしました。ここね。予約できるのが

いいし、よかったとおもいます。来年もリピートありかもですね。

続く

高嶋オートキャンプ場へ4 [キャンプ]

朝起きて2日目。本格的に遊ぶ日です。朝から昨日行った通称高嶋さんという

岩の方へ再び歩いていきました。そちらサイドに行けば、海の中も砂が多くて

石が少なかったからね。高嶋さんの近くはいい感じの岩場があり、小さな小魚も

たくさん。どうやらアワビも採れる様で取ったはるグループを見つけました。

その場所は波も少し穏やかで子供達が遊ぶにはもってこいの場所でした。

そこで私は魚を捕まえたりしているとテンションが上がってきますね。

楽しいです。そして最大の獲物を捕らえる事にも成功しました。

カニです。結構でかめだと思います。色が青いのがすごい。

このカニさんは、一日次の日まで我がテントで置いておきましたが

死ぬことなく元気で動いていました。朝2、3時間遊んで

昼ごはん。休憩でまったりして、あっちゃんは公文タイム。

その間にいっくんは疲れちゃったせいか、爆睡状態です。

あっちゃんは公文が終わるとすぐ海に行きたいという事で

妻といっくんを残し私とあっちゃんで遊びました。昼からは

水鉄砲を使ったり、いろいろあそんでいるとあっという間に

時間は過ぎますね。いっくんは寝てた分、遊び足りない感じ

でしたけどね。子供って限界まで遊ぶから、困りますね。

この日も16時過ぎには撤収して、昨日と同じお風呂

この日は昨日は、水風呂がプール状態で最高に気持ちよかった

けど、ちょっと寒かったです。その後、スーパーで氷を補充して

食材を購入して、戻りました。この日もまた綺麗な夕焼けが

見れました。そしてこの日はお隣の中浜海水浴場で花火大会

行われこちらからもよくみえてよかったです。もう少し数を

増やして欲しいもんでしたが…。そしてこの日も花火をしたり

ゲームをして子供達に景品をあげたり楽しい夜を満喫しました。

しかしこの後ちょっと悪夢が…               続く

高嶋オートキャンプ場へ3 [キャンプ]

16時ごろに海から撤収も子供達は、まだまだ遊び足りなかったようでしたが

明日は一日遊べるからと言い聞かせて、お風呂へ向かいました。近くの宇川温泉。

近くにお風呂があるのは、もはや我が家にとって、キャンプにはセットもの。

これが近くにないキャンプ場は、却下されますね。宇川温泉は、小さいお風呂だけど

露天もあり、値段もそこそこなのでいい感じでした。日替わりで海側、山側入れ替わるのも

いいポイント。海側の方が断然綺麗でですけどね。ただまあ常識かもしれませんけど、

水着で行ったらあかんのが痛かったです。私は、ズボンみたいな水着だから、シャツさえ

着れば大丈夫ですけど。気にする妻は、子供達にも着替えさせてました。上から着たら

わからんと思うんですけどね…。現にたくさんそういう人もいましたし…。

お風呂の後はごはんです。夏は、明るさが19時前まで続くのでいいですね。

ご飯作るのも楽です。子供達は前の堤防で登って遊んだり、自転車に乗ったりして

遊んでいました。景色もいい感じでした。

夜は花火をしたり、我が家のキャンプ恒例、ゲーム大会。

この日は何したかな。トランプしたかマリオゲームをしたか。

そしてもうばれている景品プレゼントです。これを買うのに

毎回結構悩むんだけど今回は、欲しがっていたデジタル時計

これなかなか安くて売ってなかって探すのに苦労しましたが、

イオンで1000円弱であってそれにしました。後は海で遊ぶ

強烈な水鉄砲。お菓子や妖怪ウォッチ、アイカツのハンカチなど

そんなところにしときました。対した物ではないけれど、子供達は

なにがもらえるかいつも楽しみにしているようで、これも

キャンプに行く限り続いていきますね。そして夜も更け

22時前には寝ました。              続く

高嶋オートキャンプ場へ2 [キャンプ]

テントを建て終え、14時前にいよいよ海に突入です。子供達は、水着に着替えるのも

早くて、早く行きたくて仕方なさそうです。とりあえず目の前の海へ一目散。

今日は、明日一日本格的に遊ぶための予習ですね。目の前の海は、石が多い。

子供達は平気そうでしたが、私や妻は足がつっちゃいました。右側へ向かったんですが

それは正解だったようで、少しずつ石は減っていき、砂が多くなっていい感じになって

いきました。岩場もあり楽しそうです。この日は、高嶋さんと言われている奥の岩場まで

行かず、途中の岩場周辺で遊びました。キャンプの目の前が砂場のようであれば

最高 だったんですけどね。海に入ると早い物であっという間に16時ごろになり

風呂に行く事にしました                           続く

高嶋オートキャンプ場へ1 [キャンプ]

だいぶ前の出来事ですが、7/25の金曜日から27日の日曜日まで

高嶋オートキャンプ場で初の海キャンプに行ってきました。

出発は朝7時を予定してたけど、8時ごろになってしまいました。

ある程度準備はしていた物の、最後の荷物の積み込みに時間を

取られてしまい、子供達を逆に待たせてしまう羽目になってしまいました。

5時すぎに起きたけど遅かったね。来年は4時半ごろ起きますかね。

到着は11時過ぎでした。キャンプ場へ曲がる場所はわかったけど、

ここであってるのかいなと不安な細い道で急な勾配。下っていくと

キャンプ場がみえてきました。着くと管理棟らしきものが。そして

誰もいません。どう~すりゃいいのかと待っていて、管理棟を

覗いてみると、管理人不在の為、用事のある方は電話くださいと

携帯の番号が書かれていました。電話すると、キャンプ場をぐるぐる

廻ってはったようで、いい味をだしたおじいちゃん的な管理人さんが

登場。うーん。和みますね。場所を教えてもらい入場。お金が万札しか

なかったから、また後でもらいに来ます~。と気さくな感じがキャンプ場の

管理人さんっぽいです。ちなみにこの管理人さん。夕方集金に来たんだけど

隣のサイトと間違うお茶目なところも。こういうまったり感もいいですね。

そんなこんなで11時半過ぎから設営が始まりましたが、暑いのなんのって。

夏の快晴の真昼間にテント立ては厳しいですな。そういう意味でも

早く到着する事が重要だなと感じさせられましたね。とりあえず、スクリーンテントを

立て、日陰確保です。回を重ねるごとに少しづつですが、早くなって建てやすくなってきます。

これは嬉しい。でも暑いので体力の消耗は、半端ないです。とりあえずこれを立てて、

テーブルやイスをセッテイング。子供達がおなか空いたと言うことで、持ってきたお昼ご飯を

食べて、一旦休憩。その後子供達は初めての海だから、水着に着替える前にちょこっと

海へ。う~ん。気持ちいい。ちょっと波にビビッてましたけど。キャッキャ言って

喜んでました。一旦戻って、私はテントを建てます。子供達は、早く海に行きたそうだけど

ここはまだテント立てないとと我慢させて、お勉強タイム。公文の宿題をさせました。

いっくんは、自転車でお散歩してました。              次回に続く

高嶋オートキャンプ場、予約殺到でサーバーパンク [キャンプ]

夏に行く予定のキャンプ地、高嶋オートキャンプ場の予約が

5/17から始まりました。お盆や7月の3連休は、抽選だそうです。

で私が行く予定の日は、そこではないんで、早いもん勝ちになると

思うんですが、開始同時に予約することもないかなと思ったんですが、

予約開始の0時に起きていたから、予約しておくことにしました。

しかし、まず最初にホームページが繋がらず嫌な予感はしたんですが、

予約ページにいけたのでそちらに入力しました。がしかし受け付けましたの返信メールが

戻ってこないのです。あれ?アドレス間違えた?とか思って、1時間たっても

返信メールがない場合、もう一度入力をと書いてあったので、もう一度入力するも

また返信メールがない。大丈夫なのか不安でしたが、眠くて寝ちゃいました。

そして朝確認しても返信メールがなく、どうやら私が予約した時間帯、パンクしちゃってた

ようです。それだけ人気のあるキャンプ場なんでしょうか。今は、予約が多すぎたのか、

よくわかりませんけど、予約を一時中断されているようです。お盆や連休の予約の開始日と

それ以外の日をずらしとけばよかったのにね。私の予約分は、問い合わせをし無事

受付はしてもらいました。まだ決定ではないけど、たぶん大丈夫だろうと思っています。

抽選じゃないからね。こんな人気なのかサーバーの容量の問題かわからないけれど

キャンプに行くのが楽しみになってきました。天気がいい事を願いますね…

今年のキャンプ用品大幅値上げ… [キャンプ]

先日のGWキャンプも反省点が多いキャンプでしたが、今までのキャンプ経験で

生かされたことも多くありました。良かったことは、前回までは、日用品や食材などが

どこになにがあるのか、こんがらがっていて、持ってきただけで、いざ使うとなると

どこにあるんだ?と探すことが多かったキャンプでしたが、寝袋を3個入れていた

大きなカバンにふりかけなどの食材関係、コンテナを一つ購入して持っていって、

今まで持っていた二つをうまく利用して、ここは日用品など張り紙を張っておくことで

4種類に分配し、探す作業はあるものの、見つける時間が大きく短縮されました。

作戦成功ですね。次回もこの作戦で行こうと思います。ほかに去年の秋に買った

これがよかったです。

キャンプに行ってみんな使ってはるし、単純にいいなと思って購入

したんですが、妻には、いらんやろと言われましたが、いざ使ってみると

お皿や包丁などいれられて、使い勝手もいいんです。当然虫なども

入ってきませんし、これは買う価値ありでした。ついでに同じタイミングで

買ったランタンスタンド収納の仕方に手間取りましたが、これも安定感があり

よかったですね。この二つは、買って大正解でした。テントやスクリーンタープも

立てるのは、前よりは戸惑いも少なくできたように思いますし、今後はこれを

覚えとかないといけませんね。

で夏キャンプに向けて、昨日なんとなくアルペンに見に行ったんですが

キャンプ用品が軒並みと言っていいほど値上がりしています。キャンプ人気からか、

消費税の影響かわかりませんけど、私が買ったsouth fieldのテントやスクリーンタープ。

それにコールマンの机。すべてにおいて5000円ほど値上がりしていました。

去年買って助かりました。消費税に便乗するには上げすぎですよね…。まあ

うちは去年までに大半の物は購入したから、影響は少ないですけどね。

寝袋とか小物は変わってない感じがしますね。うちが後欲しいのは

小さい焚き火台ぐらいかな。でも急がないし、また秋口の値下げ時期にでも

狙って購入するつもりですけどね。後は、夏のキャンプで子供達に

着させる予定のライフジャケットぐらいかな。アルペンでは3000円ぐらい

していました。結構いい値段しますね…。海に行くからしょうがないかな?

GW矢橋帰帆島公園キャンプ4 [キャンプ]

イオン草津の隣の水春にお風呂に行ったのは理由がありました。最終日は

家でお風呂入ればいいやんという考えももちろんあったんですが、そのまま

直行で家に帰らず、うちの実家に行ってご飯をいただく予定があったので

遅くなるしお風呂に入っておくことにしました。朝風呂ですね。気持ちよかったです。

みんなお風呂から上がったのが12時前でした。お腹すいたのでイオン草津に

行きましたが、これが失敗でした。あっちゃんの食べるメニューがない…。

最近食べれる店も少し増えてきたので、調べずにきたのが失敗でしたね。

しかもすごく混んでいたので、お風呂から歩いて来たから徒歩10分ぐらいで

しょうか。また車に戻らないといけません。じゃまくさい~。せっかく来たので

あっちゃんがアイカツアイカツと言っているから、ゲームだけさせてあげました。

このロスタイムが邪魔でしたね。お昼ごはんがすごく遅くなってしまいました。

それに加えて、私が調べていたお土産を買うのを忘れていて、それをまた

買いに戻り、昼ごはんもすきやでいいかと思っていたんですが、いっくんがココスで

食べたいと言い張ったりで、結局昼食べたのは、店に着いたのが14時前で

さらになんでこの時間にこんなに混んでるのか。ほかに食べる店はないんかいと

つっこみたくなりましたが、めっちゃまたされて、結局ご飯を口にできたのは

15時前になってしまいましたね。

ちなみにお土産は、うばがもちという草津で有名なお餅を買いに行きました。

赤福みたいな感じですね。すごく美味しかったです。12個いりを買ったけど

一口で食べれちゃうもんだから、もう一回り大きいのを買っても良かったですね。

次回も買いたいなと思いました。

昼ごはんを食べた後、うちの実家に着いたのは、あっという間でしたね。

高速を使ったから30分ほどで到着しました。

今回のキャンプも雨降ったせいもあるけど、どうもゆとりのあるキャンプとは

なりませんでしたね。なんか初日の使い方が悪い気がしますね。初日組み立て

終わったら、あっという間に夜ごはんして、もう寝る時間になっちゃいますしね。

キャンプ初日は、チェックイン時間があるのはあるけど、融通の利くキャンプ場も

多いから1分でも早く出るように心掛けた方がいいですね。

次回はいよいよ海キャンプの予定です。行く場所は、たぶん決まってるんだけど

予約取れるかな。楽しみです。

GW矢橋帰帆島公園キャンプ3 [キャンプ]

昨日と同じお風呂に行った後、あっちゃんは人生初のソフトクリームを

食べました。小麦をだいぶ食べれるようになってきたからね。それはそれは

ソフトクリームおいしかったようで、とても嬉しそうであっという間に食べていました。

まだまだ世の中にはおいしいものがあるよ。卵を少しでも食べれるようになってきたら

もっとね。そういう意味で今後も楽しみがあるね。いっくんは、アイスクリームなんて

嫌いだから、ポテトフライを食べていました。そして近くの平和堂で買い物した後、

結局18時前になったけど、ご飯準備です。私はご飯を炊いて、あっちゃんや

いっくんは、近くでキャンプ場でできたお友達と遊んでいました。

今回のキャンプのご飯の炊き具合は、失敗じゃないんだけど、どうも水っぽいというか

ねっちょりしてるんですよね。もう少しうまくならないもんかなと少し贅沢に

なってきます。鍋も焦げずに上手にはできたんだけどね。まあまた

研究してみようかな。ご飯の後、夜も長く、時間に余裕もあって、この日も

昨日に引き続きトランプやったりクイズで景品をあげたりして、楽しみました。

でも次の日が雨予報だったので、私は少しづつ撤収準備を始めていました。

朝からしっかり降っている可能性もあったからね。そして就寝しました。

次の日は朝5時頃には目覚めました。前日よりは寝れた印象です。

とりあえずまだ雨は降っていませんでした。降っていないうちにいらない

ライトや不要なイスなど車に運びましたが、まだ出口が開いてなかった。

行動が早すぎましたね。そういや閉めはるんでした。すっかり忘れてて、

まだ妻や子供達が寝ていたから、このキャンプ初といっていいマッタリタイムです。

朝のこのゆっくりした時間。コーヒーを飲みながら、自然を感じながら、AMラジオを

聞くこの時が、夜のビールタイムに並ぶ最大の楽しみの時間ですね。

でもそんなまったりもしてられません。雨が降ってくると大変だから、妻も起きてきて

子供達ももう少ししたら起きてきて、本格的に撤収を始めました。合間に朝ごはんを食べて

結局撤収完了は、10時前でした。雨は、ぽつりぽつりと降った時間もあったけど

まだそれほどキャンプ道具ダメージを与えるほどのものではなかったので

助かりました。でまだ雨もマシだったので、最後の公園遊びに行くことにしました。

ちなみに最後の日の空はこんな感じでした。

これキャンプ場の配置図ですね。

妻に子供達は任せ、私は荷物を車に積み込みをしていました。

なんででしょうか。いつもそうなんだけど、行きよりは荷物は

確実に減っているはずなのに、うまく積み込めないんですよね。

行きは気合入ってる分、うまくやっているけど、帰りは疲れもあってか

適当にやっちゃってるのかもしれませんね。でもなんとか積み込みした後は

私も公園に合流しました。でもすぐに結構雨降ってきて、滑り台で滑っちゃったもんだから

おしりが思いっきり濡れちゃって、気持ち悪いと子供達は言ったので

退散することにしました。しょうがないですね。その後は3度目のお風呂です。

3度目のお風呂は水春です。イオン草津の横ですね。イオン草津は雨だしかわからないけど

すごい数の車でしたね。お風呂は、いっくんがかあちゃんと入りたいということで

私はのんびりお風呂入らせてもらいました。久々に一人だからサウナとか

たっぷり満喫させてもらいましたね。しかしキャンプ代は3200円で

お風呂が7000円近くかかったてるのは、ちょっと考えもんですね…