So-net無料ブログ作成
検索選択

緊張薬の効果は… [雑談]

 7月も終盤に入ってきて、夏休みにも入ってきているのに今月初ブログ更新と

なってしまって、すっかり更新が鈍っておりますが、なにかと考える事が多く、

仕事は、私にとっては重たい仕事があったり、今週末に海にキャンプ

いくんだけど、その準備など考えているとなかなかブログの更新に手が

つけられない状態でした。キャンプの準備もある程度固まってきて、買う物も

買えたので、後は直前に車に乗せるのと、直前にしか準備できない物ぐらいになって

来たので、気分的にも少し楽になってきました。

 さて、私の最大の悩みであった少し前にもブログに書かせてもらった緊張ですが、

近くの病院の心療内科、精神科という病院に通って1ヶ月以上過ぎました。

薬は、毎日飲むタイプ2種類と本当に緊張する場面、直前に飲むタイプの1種類です。

効果のほどですが、毎日飲むタイプの薬の影響か、朝礼で立っているだけでも

震えていた足が最近は、ないとはいわないものの非常にマシなんです。

なんだろう。この薬は…。後ね。朝礼で前で決まっている言葉を言うだけとか

簡単な司会とかもあるんですけど、その時は一応直前に飲む頓服薬(緊張場面の

30分前に飲む薬)は飲んでのぞんだんだけど、不思議と落ち着いていました。

緊張する時の心臓のドキドキが起こらないんですよね。薬飲んでいるから大丈夫という

思いもあるかもしれないけれど、薬の効果は確実にあるように感じました。

ただ頓服の効果か、毎日飲んでいる薬の効果かは判別は出来ないけどね。

ちなみに毎日飲む薬は、即効性はないようです。そして、なんといっても一番効果を

感じるのは、なんだろうね。朝礼とか緊張する場面がある時、前日からいろいろ

考えちゃう事が多かったんだけど、それがいい意味でなんとかなるかと心の底から

思えて、気持ちがすごく楽になってストレスがなくなったことでしょうか。これが

大きい。休日もしっかり楽しめますしね。病院にいくペースも1週間に1回から2週間、

そして3週間に1回となってきました。いつまで薬を飲まないと行けないかは

良くわからないけれど、病院に行くまで緊張で病院なんて行くのはちょっとと

ためらっていたけど、今では本当に行ってよかったと思っています。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯終戦もレジェンドマッチがある! [京都サンガ]

 ご存知のとおり、ワールドカップの日本の戦いが終了しました。

ギリシャが勝っただけに非常に悔しいけど、自分たちが勝てなかったわけで

どうしようもない。コートジボアール戦といい、今日といい、千両役者である

ドログバと今日の主力の10番の選手が出てきたとたん、やられましたね。

今日の試合に関しては、シュートをがんがん打ってくれて非常に見てて

面白かったです。カウンターの失点も前がかりになった以上いたしかたなしですね。

まあこれが日本の実力でしょう。スペインイングランドも落っこちる予選ですし、

予選の戦いというのは難しいですね。いくら強くてもね。3試合しかない難しさが

あるんでしょうね。初戦でこけると立ち直れないというか…。まあまた4年後

楽しみにしましょう。

 それよりも3日後にはサンガのレジェンドマッチがあります。チケットも無料券で

入れそうだし楽しみにしとります。世界のパクチソンも来るよ。よかったら西京極へ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

更新が鈍っとります… [雑談]

 最近フェイスブックを始めた影響もあってかブログのペースが鈍っとります。

かといってフェイスブックをマメに更新しているわけではないんですけどね。

フェイスブックは6月になって一度も更新していないしね。なんとなく

ワールドカップが始まって記事を読みたいのか、緊張薬を飲みだして

とにかく眠くて時間があまり取れないというのもあったり、その薬の影響か

すこし無気力状態な感じもあるしね。ちょっと今後もブログの更新は、

鈍るかもしれませんね…。まあ読者もいないし気分が載って来たら

また頻繁に書けばいいかな。サンガのバトゥ監督もついに解任し

森下監督代行の元、初勝利など書くことはあるんですけどね。

まあタイトルどおりぼちぼち書きますわ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊張を治す為に病院へ… [雑談]

 昨日あがり症を治す為に、病院に駆け込んでしまいました。

私は昔からあがり症。出る症状は手足の震えですね。あがり症だから

メモを持って話すことがあるけど、その手が震えちゃう。止めたいと思うと

余計止まらない。そして足も震えてきて…。でもね。なんとか耐えて

頑張ってやってきました。でも1年ほど前に、なんでもない状況(5、6人の

前で、メモを持って1分ほど話すだけ)でめっちゃ震えちゃって、手足もね。

それが恥ずかしくてね。なんでこんなに緊張してるのこの人。なんて

思われたことだろう。それ依頼これがトラウマになっちゃって、ただの朝礼でも

立ってるだけでも足が震える…。人前でしゃべる機会も今後仕事の立場も

変わってきて増えてきそうだ。これからの事を考えると憂鬱になるし、発表すると

なると、そのことばかり考えて休みも楽しくない。そんな状況でした。このままじゃ

ウツになるかも…。なんて色々考えちゃいます。そんな時ネットで調べる

こういうのは社会不安障害という病気らしい。見ていると私に当てはまるものが

多くあった。そして薬で治るらしい。ほんとうだろうか。緊張ぐらいで薬なんて使っても

体に問題はないんだろうか。なんて色々考えたけど、緊張でただの朝礼で

立ってるだけでしんどい日々を考えると薬が効くのか、飲んで治るものなのか

よくわからないけど、病院に飛び込んでしまいました。こういうのは精神科、心療内科

に行くようです。正直行くことに対しても緊張したけど、思いのままを、文章にして

持って行って、先生に相談しました。どうしても診察の話しだけでは、自分自身の

思ってることをはっきり伝えられないかなと思ったので、文章にしました。

ネット情報と同じような診察でしたが、薬を4種類戴きました。毎日飲む薬と

即効性のある薬です。昨日からなので、効果はわかりませんが、

7月には発表機会が何度かありそうなので、結果報告いたします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

齢とったな~ [雑談]

 ここ3ヶ月ほど残業時間が増えてきて、睡眠時間が非常にランダム

なっているんです。5時間を切ることがあれば、子供達と一緒に寝れば

9時間以上寝たり…。こうなると40代前の体にはこたえますね。

最近体調が悪く、9時間寝たあとも疲れがとれていない気がします。

「睡眠の乱れは体調の乱れ」といったところでしょうか。

安定した睡眠をとる事は大事なことですね。もう少しでワールドカップ

始まりますけど、朝方の試合が多いこともあるし、早寝をしたほうがいいようですね。

ということで昨日から仕事を19時半には切り上げて、子供達と一緒に

毎日寝ることを目標にしようと思います。それはそれでなんか楽しむ時間が

なくて寂しい気もしますけどね…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSを買ってやるのか、まだ早いのか… [子育て日記]

 6/1の日曜日、お休みだったんだけど、午前中は、子供達のおもちゃ

めっちゃ増えてきて、整理もしないもんだから、徹底的に大掃除。いらないものが

たくさん出てきました。お絵かきしたやつとか、たくさん出てきて、それは今しか

書けない絵ということで貴重かもしれないけれど、そんなものを溜めていったら

とんでもない量になるということで、この日は結構捨てました。それでも

おもちゃの置く場所にはまだまだたくさんありますね。あまり捨てるのも

勿体無いしまあ置いとくかと。定期的に整理していくしかないですね。

 昼からは、公園に行くつもりでしたが暑くてとりあえず、最近ジョーシンに

行きたがるから、行きました。ジョーシンに行く目的は、体験版のDSを

することです。子供達DSが欲しいようです。私もゲーム嫌いじゃないから

気持ちはわかるけど、早すぎるんじゃない?あっちゃんは7歳。あっちゃんでも

私達の時代からしたらちょっと早い気もする。いっくんに関しては4歳。

早すぎるだろう…。視力が落ちないのかという心配もありますし、まだ

早い気がするけど…wiiでもいいかなと思うんですが、ソフトの数が

違いすぎるような…。私はパワプロが大好きなのでもし買うなら

それができるのがいいんだけど、パワプロって今PSしかないのね…。

くそー。どうしようか。買ってやるならクリスマスになるでしょうね。

遅かれ早かれ、DSは買ってやることになると思うけど、どうしようかな。

 その後は軽く公園で遊びましたけど、16時ごろでもまだまだ暑かったね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しはましになったのか… [京都サンガ]

 岐阜2-1京都

  はい。また負けました。おーちゃんの丸刈りに気合を感じたけど

結果はともないませんでした。選手交代は、今回は普通というか、

フォーメーションを変えるような交代は見せませんでしたね。

 決定機は、サンガのほうが多かったように思います。ただやはり

負けているという事で、気負いしすぎちゃってるのか、うまく噛み合わないと

いうか…。負けてる時ってこんなもんですけどね。失点が減ってきて

勝利に近づいている気がするのが、希望でしょうか。

 次節は東京Vを迎えてのホーム決戦。相手の状況はよくわからんけど

これで負けたらちょっと本当にブーイングですまないかも…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都にパクチソンが帰ってくる! [京都サンガ]

 6/28の土曜日、岡山戦。サンガの試合がありますが、

前座試合で20周年企画で元サンガの選手が試合を行うらしい。

その中には、なんと世界のスター。パクチソンも京都に戻ってくるみたいです。

私はパクがサンガにいた頃、天皇杯決勝を家で見た記憶は

ありますが、それぐらいでまだサンガサポになっていなかったから

生で見たことはないから、それほど思い入れはすくないけれど

韓国代表で活躍してる姿など見てても、こんな選手がサンガにいたんだねと

気にはしていました。他にもこの試合には、私が知っている森岡隆三コーチ

シジクレイ。現役時代は知らないけれど監督時代は知っている美濃部さん。他

手島さんなども出場するようです。これは行かないといけませんね。チケット

売り切れたりしないだろうか。無料券でいけるかな?J1も中断している

期間ですし、ガンバやセレッソサポなんかも来たりして…。岡山も比較的

近いから、この日は完売の危険があるかもな。チケット購入しといたほうが

いいかな…

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

移動動物園 [子育て日記]

 5/25の日曜日、近くのカーショップのお店ジェームスに移動動物園が

やってくるとのことで、何の予定もない日だったので行ってみました。

 朝、いっくんとあっちゃんを連れて行くつもりだったんだけど、いっくんは

行かないといいだし、まあいいかということであっちゃんと二人で行きました。

その前に行く道沿いにあるアルペンで5000円買ったら500円引き券をくれたので

自転車通勤用にカッパを新調したいと思っていたので、見に行きました。

カッパは5000円近くするいいものを購入しました。なかなかかっこよくて

春先や秋など日頃にも使えそうな色合いを購入しました。月曜日の雨で

早速使いましたが、はじくね~。新しいのは。でも結構本降りだったから

多少中まで濡れたけど、前よりはましかな。

 アルペンであっちゃんに次回キャンプでは、海に行くのでシュノーケル道具

買ってあげようとどんなものか見せると、もう欲しいと言い出しましたので

もう購入してあげることにしました。お風呂でもつかえるしね。

でもなかなかうまく息をするのは難しそうです。難しい気持ちはわかります。

私もなかなかうまくできなかったからね。まあ何回か使っていたらできるように

なるでしょう。

 これを購入した後、いよいよ移動動物園です。これがね。しょぼいかなと思って

いたんですが、意外と楽しかったです。というかあっちゃんは、本当に楽しそうでした。

午前中、40分ほど遊んだ後、昼食べに帰ったんですが、よほど楽しかったようで

昼からもいっくんを連れて行くと言い出しました。いっくんがいいよと言ったら

行こうかということにしたんだけど、昼からはいっくんも一緒に再び移動動物園へ

行きました。なにがそんなに楽しいのかって言うと、ヒヨコとかウサギとか自由に

持って抱っこできたり、ヤギやアルパカ、ポニーなどに餌をあげられるし。私には

しんじられないですけど、へびやイグアナなども持ち上げられるんです。そんなのが

めっちゃ楽しかったようですね。本当の動物園では、あまり自由に出来ない部分が

あると思うんですが、その自由度が子供達には楽しかったんでしょうね。

結局終わる16時までたっぷり遊んで、最後のお見送りまでして、しっかり

遊ばせてもらいました。そして帰り、いっくんもシュノーケルが欲しいと言い出して

アルペンで買わされるのでした。まだシュノーケルは無理だと思うけど、

まあいつか使えるだろうしいいかな。

P5253290.JPG

P5253289.JPG

P5253288.JPG

P5253287.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木津川運動公園 [子育て日記]

 5/24の土曜日、昼から時間が空いたので、一度行って

見たかった新しく出来た公園、木津川運動公園に行ってきました。

ここは城陽市にサンガのスタジアムが決まっていたら、出来る予定だった

場所です。アクセスは、よろしくないね。長池駅から歩くにしても

少し距離があるし、ちょっと難しかったかもしれませんね。私は実家から

チャリで可能な距離だったので、残念ですけどね。

さて現状の木津川運動公園は、遊具が二つと後は、だだっ広い

芝生広場のみで、もう少し遊具が欲しかったところです。

なにか遊べる物をもっていかないと子供は、退屈しそうです。

散歩には最適ですね。静かですし、自然を満喫できます。

遊具は、

SN3O0048.JPG

これが二つありました。最近これ流行なんでしょうか。新しい

公園にはよく設置されています。

SN3O0047.JPG

SN3O0049.JPG

のどかです。ここにキャンプ場ができたら楽しいかも…。というか

家から近いから泊まる必要はないか…。

 あっちゃんやいっくんは、自転車を持ってきていたので乗り回して

遊具で遊んで、公園を1週。かくれんぼしたり、靴飛ばしたりしながら

遊んで、それなりに楽しめました。

 ここはまだまだ工事の途中のようでした。ダンプや工事車両が

たくさんまだまだ走ってますしね。いいように変化してくれることを

期待したいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。